March 27, 2006

フライパン以ず美 長谷

sakura

ちょっとしたお祝いごとで、長谷にある江戸前寿司の名店「以ず美」へ。
江ノ電にのって、途中下車しながら海を散歩したり、咲き始めの桜を楽しみながらのんびりお店に向かいました。

湘南エリアのお寿司というと地のものを使った割と素朴なものを想像してしまいますが、こちらのお店は、それとは違い築地からとびきりの素材を仕入れ、美しく丁寧に手間かけた完璧な「江戸前寿司」がいただけるお店。お寿司を握るご主人は、握り始めて30年なんと「イッセイミヤケ」のモデル経験もあるというのも納得してしまう位、とてもしなやかで、もちろん職人特有のパリッとした魅力がある素敵な方です。

とびきりの素材と美しい手仕事、粋なご主人。感動が言葉にできないくらい素敵な時間をすごしました。
まずは、一品料理。あなごの稚魚、赤貝の焼き物、なまこの酢の物。実はなまこは本当に苦手な私なのですが、だまされたと思って食べてみるといいといわれ一口。とても柔らかく驚きの美味しさ。今まで食べていたものは何だったのかしら。そして、焼いた平貝を醤油をぬってのりで巻いたものを手渡しでいただきました。磯辺焼きのような香りですが、食感は平貝の柔らかな味。これだけでも幸せ気分になります。あっという間に飲み干してしまったビールからお酒に変更。ちょっと贅沢に「十四代」をチョイス。

お寿司、美しく思わずうっとりしてしまいます。
こはだ、えび、平目の昆布しめ、赤貝、金目、鯵の昆布しめ、たこ、まぐろ、とろ、あなご、しめ鯖、卵焼き。
すべてのお寿司に感動があるのですが、特に感動したのはまず「まぐろ」。テレビなどで話題の大間と匹敵するほどの最高級品、戸井のもの。トロももちろん美味しいのですが、赤身(づけ)がすごく美味しいのに驚き。これは最高級の素材と最高級の手仕事によって生まれたものなのでしょうね。

それ以上に感動したものが、「しめ鯖」。これはご主人曰く「しめ鯖を目的にくる人もいる」そんな気持ちがよくわかる一品(絶品)でした。食べた瞬間舌の上でとろーり(うまく言えない)。こちらのお店のネタは予約が入っている人にあわせて仕込みをしているので、おひとり一貫とのこと。ただあまりの美味しさに我慢ができず無理を承知ながら「もう一度食べたいのですが・・・」そんなお願いをして、特別にもう一貫いただきました。

ちょうど私たちの隣の席には定年退職のお祝いとして、ご家族(娘さんとご両親)と一緒に来ていました。お父様が娘に祝ってもらうことがとても嬉しく、とてもご機嫌な様子、それを見ながらなんだかほほえましい気持ちになりました。そんな気持ちの良い光景がとても似合うあたたかいお店でもあります。

私も実家の両親が遊びにきたとき、ぜひ一緒にいきたいお店が一つ見つかりました。

以ず美
神奈川県鎌倉市長谷2-17-18
tel:0467-22-3737
※写真は、他のお客様に失礼にあたりそうでしたので撮影を控えました。

12:02 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

March 25, 2006

フライパンBOHJAN 茅ヶ崎

BOHJAN

茅ヶ崎にある鉄砲通りは素敵なお店がたくさん並び、私のお散歩コースの一つです。hacienda cafeマサヨ・ヘンダーソン・ニューヨークFarmer's table たさきカフェ ジェラスcafe ODARA などなど私の日記でご紹介させていただいたお店は、鉄砲通りに並ぶ人気店です。

そんな鉄砲通りにある、レンガ造りのしっとりした店構えのインド料理屋「BHOJAN」へ。お店は穏やかな空気がながれる居心地の良い雰囲気でのんびりとゆっくりとした食事の時間をすごせます。
ランチは写真の通り、ボリューム満点です。私はご存知辛いものが苦手なので、クリーミーなカレーをチョイス。ヨーグルトやトマト、スパイスが絶妙で、とても美味しい。
こちらのサイトにお店のカレーのレシピがのっていました。ちょっとおうちでは作るのは大変そうですね(笑)

BOHJAN

ほうれん草とチキンのカレー。少し辛めなので、私はひとくちだけ。

BOHJANのシェフは、洋食屋(フランス料理)からインド料理への道に入ったとのこと。それがこちらのお店のなんとなく感じるまろやかなお料理とそしてお店のゆるやかな分言いにつながるのかもしれません。汗をかきながら食べるというインド料理とは違い、家庭的なインド料理をいただけるBOHJAN、茅ヶ崎という町に根付いている理由はそんな雰囲気からきているのかもしれません。次は、タンドリーチキンをいただきに夜うかがってみようかと思います。


BHOJAN (ボージャン)
茅ヶ崎市浜須賀1-44
tel:0467-88-1373

12:18 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

March 15, 2006

フライパンcafe ODARA 茅ヶ崎

cafe ODARA 茅ヶ崎

自宅で仕事をしていることが多いので、気分転換やちょっと考え事をしたいときに行くカフェはなくてはならない存在。そんな私のカフェの条件は3つ。

・椅子と机の高さが計算されている(パソコンを広げたりするので)
・うるさくない(集中するので)
・お食事、お茶がおいしい(いうまでもない)

そんな私のわがままに応えてくれるカフェが、鉄砲通りに2005年4月にオープン、もうすぐ1年目となる「cafe ODARA」です。
机はじめ家具は茅ヶ崎にある「ロビイ」のものとのこと、さすがシンプルかつ丁寧に作られています。
店は、静かなボサノバが流れ一人のお客さんも多いのでとても静かな空気が流れています。
写真は、焼きりんご。注文してから20分ほど。紅玉をつかったトロトロ焼きりんごがテーブルに届けられました。あつあつの焼きりんごにアイスクリーム、最高ですね。

コーヒーは本当に美味しい。こんな味わいは絶対おうちではまねができません。コーヒーを飲み干すと、お店のマークの「音符」が登場。イキですね。

cafe ODARA 茅ヶ崎

ここしばらくは、ぎゅぎゅっと頭を絞らなければいけない仕事が多いので、ちょくちょくお店にお邪魔することになりそうです。

cafe ODARA
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-4-50
tel::0467-86-6767

12:57 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

March 06, 2006

フライパン河童再び 茅ヶ崎

河童

おいしい*たのしい湘南生活」のLunitaさんのダーリン「TOTO」さんが、ジャカルタから無事戻られ、sugareeさんtarokenさんはじめ総勢11名でお祝いとで「河童」へ。
前回に伺ったのは1月下旬(そのときの日記)、しかしほんの1ヵ月位しか経っていないのに、すっかりお料理は春モードになっていました。

驚きは、生シラス!シラス漁はまだ解禁されていませんが、地引網にかかってきたものはいただけるとのこと。こちらに引っ越してきてから美味しい生シラスはたくさんいただきましたが、これほど美味しい生シラスは初めてです。これだけでも幸せな気持ち。


河童

そしてこちらは、うちわ海老とかさごのお刺身。うちわ海老は初めて食べましたが、食べ応えがある海老です。食感は伊勢えびとかに近いかも知れません。

河童
そしていつもながらの、ご紹介しきれないくらいの魚!魚!。締めのあら汁は、魚のうまぎがぎゅぎゅーっとでていて絶対真似ができない美味しさ。お店の庭にあるとれたてお野菜もふんだんに使われています。素晴らしいです。

またまたおなかいっぱいです、またまた胃袋拡大してしまいそうです。

追伸
TOTOさん、Lunitaさん素敵な会のお誘いありがとうございました!ダッチオーブンの計画立てましょうね。

※こちらの日記でも詳しくご紹介しておりますので是非ご覧ください。
湘 南 く い だ お れ ー
Taroken's blog
おいしい*たのしい湘南生活

季節料理の店 河童 
茅ヶ崎市東海岸南4-2-37 
tel:0467-86-0158

12:02 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (16) | トラックバック

February 28, 2006

フライパンシェ ヒャクタケ 茅ヶ崎

シェヒャクタケ

2005年7月にオープンした「シェ ヒャクタケ」。「湘 南 く い だ お れ ー」でのエントリーをみてから行きたい気持ちは高まり、さらに「素敵なお店よ。」そんな言葉をいろいろな方から聞いて何度も足を運ぼうと思ったのですが、いつも予約がいっぱい。運がないというか。。

週末、ちょっと早起きしたので(いつも昼ぐらいに起きるのでもたもたしているとランチタイムを過ぎていることが多い。。。)今日のランチと、電話してみたところ偶然空いている席があるとのことで念願かなってお店に伺いました。ちなみに週末のランチは比較的予約がとりやすいとのことです。

前菜のアジとずわい蟹とミルフィーユ仕立て木苺ソース。もう少しで春!そんなワクワクした気持ちになる爽やかなルックス。もちろん木苺のソースの甘酸っぱさがお魚や野菜とぴったり。最初からこんな幸せ気分にさせてくれるなんて、感動してしまいました。

シェヒャクタケ

そして、ほうれん草のポタージュに続き、メインディッシュ。真鯛のポアレです。ほんとお魚がプリプリ!白身なのにとってもジューシーです。菜の花と一緒にいただき、またまた春モード全開です。

シェヒャクタケ

苺のソルベとチーズクリーム。マスカルポーネと苺、美味しすぎる組み合わせです。最初から最後まで春らしいお料理に、心はもうすっかり春モードな気持ちにさせていただきました。

こちらのお店のランチ(2200円のもの)では、前菜とメインは2種類から選べます。2人で伺ったので、お互い違うものを注文しました。そのお料理というと。

シェヒャクタケ

悩ましい組み合わせだというのは、写真をみて納得ですよね。前菜はほろほろ鶏を使っているのですが、クセもきにならない程度で逆に間に詰められたナッツがさらに個性を引き出してくれています。

今回カウンターに座った私、お料理を作っている楽しげな様子が、厨房からダイレクトに伝わってくるので、いただく前から幸せな気持ちになりました。
実はこちらのお店の人気の秘密、お料理だけではなくシェフにあるのでは?なんて私は思っています。とても穏やかで笑顔が素敵で、いただくお料理についても親切にお話をしていただけるのです。お忙しいのにありがとうございます。

こちらのお店、ワインも豊富に用意されているようです。近いうちにゆっくりディナーに伺いたいと思います。

シェ ヒャクタケ (Chez Hyakutake)
神奈川県茅ケ崎市共恵1-1-7 小林ビル2F
TEL:0467-88-2043

10:10 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

February 18, 2006

フライパン秀味園 横浜中華街

shumien1

横浜中華街、こんなに店選びに迷う街はありません。どのお店もほどよくにぎわっているし、裏道に美味しいお店があるといわれても、通いつめているわけでもないので分からない。ほんと毎回運だめしのようにお店を選んでいるというのは、私だけではないのではないでしょうか。

なんかよい方法はないかと本屋さんで「るるぶ横浜中華街」を立ち読み。そこで見つけた「魯肉飯」の写真。1年前に台湾で食べた美味しかった魯肉飯を思い出してしまって即決定。お店は小さく思わず通り過ぎてしまうようなお店、おそるおそる入ってみた私。テーブル2席しかないように見える店内だったのですが、お店の方に奥に行くよう言われました。そこで、靴を脱いで、普通のおうちの居間のようなところに客席に座りました。

そしてすぐに届いた魯肉飯(500円)。「あー台湾の味だ!」1年ぶりの味です。台湾の時に食べた魯肉飯は、少し味が濃いなぁと思っていたのですが、こちらのお店は少し薄味だったので食べやすく、私的にはとても好きな味。

shumien2

滷味。いろいろな前菜の盛り合わせです。ビールが進みます。


shumien3

汁ビーフン、本当にスープが美味しくて最後まで飲み干してしまいました。


shumien4

水餃子は家庭の味でぷるぷるあつあつ。そしてここでもうおなかいっぱい、大満足。

このお店、他のサイトでも紹介されているかなぁとネットサーフィンしていたところ、湘南おいしいものお友達のsugareeさんや、じゃらん堂さんも紹介していることを発見。なんだか安心(笑)。次は、大人数でたくさんいろんな種類をたべたいです。

秀味園
横浜市中区山下町134
tel:045-681-8017

12:35 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (12) | トラックバック

February 14, 2006

フライパンへっつい庵 ごんぱち その2

とろろ定食
久しぶりに「へっつい庵ごんぱち」に行ってきました。

以前こちらのお店を紹介したのですが(以前の日記)、ご主人によると、多くの人が私のブログの記事をみていただいてお店に足を運んでくれたようです。自分が好きなお店がそのように人に広がっているなんてとても嬉しい話です。


とろろ定食

山の景色を見ながら、お座敷でのんびりした時間を美味しいお食事と共に楽しめる場所、平日のお昼、そしてちょっと離れた場所にもかかわらず、お客さんでいっぱい。
。私はこの日いただいたのは「とろろ定食」とろろご飯と小さなほうとう、そして素朴なおかずが数品。いつ来ても美味しい!体もぽかぽか。

とろろ定食

野菜や味噌をいれて丁寧にすりおろしたとろろです。ごはんがもう1杯食べたくなります(がまんがまん)。

つるし雛

今、お店の中は「つるし雛」でいっぱい飾られています。こんなにいっぱい飾られた「つるし雛」ははじめてみました。圧巻ですね。「つるし雛」に飾られたさまざまな布細工には、ひとつひとつに意味があるようで、その家族家族の願い事によっていろいろな布細工がつけられるため、いろいろな種類の「つるし雛」があります。見ているだけで飽きない「つるし雛」ぼんやり見ていたら気がつくと、また長居してしまいました。

(参考)つるし雛のお細工もの

へっつい庵 ごんぱち
藤沢市打戻2982(谷戸集会場前)
tel:0466-48-0055

12:49 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

February 02, 2006

フライパンカフェ ベッカライ シルスマリア 平塚

シルスマリア
茅ヶ崎にはいっぱいカフェがあるのですが、駐車場があまりないので何気に不便だなぁとよく思います。結局スーパーマーケットなどに併設するカフェなどのお世話になることが多いです。何かいいカフェあれば教えてください。

シルスマリアといえば生チョコ「公園通りの石畳」。生チョコブームの発祥といわれているこちらのお店。平塚の本店にあるシルスマリアのカフェに行ってきました。ここは駐車場は広いて10台もあるので、安心。

お店は、ドイツの田舎風の山小屋をイメージしたという可愛い建物で、中にはドイツパンの販売スペースもあります。お店のメニューはドイツパンを使ったお料理が中心となっていますが、この日は食事をとった後でしたので、ケーキとお茶をいただきました。

写真は、チーズケーキ。ニューヨークチーズケーキに近いとっても濃厚な味とラズベリーの酸味の強いソースの相性はばっちり。上にかざられたものはホワイトチョコです。
カフェでケーキを注文したとき、普通にお皿にのせられているケーキより、写真のように可愛く変身しているケーキのほうが感動の大きさが全く違う私。「どこから食べようかなぁ」とか考えている時間もワクワクしてしまいます。ということで、こちらのケーキが来たとき少し舞い上がってしまいました。おかげで少しボケ気味な写真。。。。

シルスマリア

こちらは、カフェでしかいただけないデザート、これもまた可愛いですね。パイの中に栗をベースにしたクリームがいっぱい入っていて、食べるとサクサクサクサク、音がします。
帰りには、もちろん隣にあるシルスマリアで生チョコ購入。


カフェ ベッカライ シルスマリア
神奈川県平塚市龍城ヶ丘2-3
tel:0463-33-2891

12:22 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

January 25, 2006

フライパン河童 茅ヶ崎

河童
茅ヶ崎の住宅地の中に昼、夜と一組しか予約をとらないお店「河童」というお店があります。店構えは敷居が高く、まるで高級料亭もちろん一見さんお断り!という雰囲気があります。しかし実はお店のお母さん一人で切り盛りする、お魚が美味しい田舎料理が味わえるお店なのです。そんなお店に地元のお友達、子供もいれて10名ほどワイワイとお邪魔しました。

お料理は、その日とれたお魚が中心となってます。お店のお母さんが「どんどん食べてください~」といわんばかりに、次から次へとでてくるお料理。お座敷でいただくという雰囲気もあってか、子供のころお正月におばあちゃんの家に親戚中で集まったときのご馳走を思い出した私です。写真は、豪華鯛めし。土鍋で炊くと全く違いますね。お魚もふっくらしていて、おこげも最高。


河童

付け合せには、たくわんとフキのお漬物。ちょっと辛めの塩がきいた昔ながらのお漬物、最近少なくなってきましたが、やっぱり私はお漬物はこういう味付けが好きです。ご飯が進みます。
そして他のお料理はというと・・・

河童

どどーん、こんなに私たち食べてしまったのですね。写真でみるとわれながら驚いてしまいました。
写真にある、たこの卵の煮物は初めて食べたのですが一見不思議な風貌にもかかわらずあまりくせもなく柔らかな味。
そして今回の目玉はあんこう!美肌ブームな私は、鍋に入ったコラーゲンがありそうなプルプルな部分ばかり食べていました(お行儀悪くてごめんなさい)。でも実は、食感はそんなに好きではないのです。美肌、綺麗になるためには。。。
※注・・・サイズの大きな写真はこちらでご覧ください。


河童

しめは、ところてん。もちろんこちらも自家製です。関西出身の方は黒蜜、他は酢醤油でいただきました。私は酢醤油派です。市販で売られているものとは全くちがった美味さに一同感動していました。

そしておなかいっぱい(当たり前ですが)。胃のあたりが破裂しそうでした。

その時期にとれるものを使っていただけるこちらのお店、春にまた伺いたいなと思います。

今回一緒にうかがった方々、もっと詳しくご紹介しておりますので是非ご覧ください。
湘 南 く い だ お れ ー
おいしい*たのしい湘南生活
湘南番外地

季節料理の店 河童 
茅ヶ崎市東海岸南4-2-37 
tel:0467-86-0158

12:24 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (12) | トラックバック

January 12, 2006

フライパンベトナム料理&居酒屋 ドゥドゥサン 藤沢

ドゥドゥサン

エスニック料理、中華料理、韓国料理。アジアのお料理は大人数で食べるにはぴったりなお料理ですね。先日、藤沢駅にあるドゥドゥサンというお店に行ったのですが、この日は11名。賑やかにそして、沢山のお料理をいただき幸せな時間をすごしました。
かなり舞い上がりがやがや私がおしゃべりしている間に、どなたかが注文をしてくれていて(すみませんでした)いっぱいのお皿がテーブルに並びました。もちろんビールはサイゴンビールです。

写真は海老のすり身のサトウキビ揚げ。すり身を巻くために使ったサトウキビは食べれないといわれたものの、勢いでがりっとかじってしまいました(酔っ払っていたのでしょうか)、不味くもないですがおいしくもなく。。。やはりかじるものではないですね。


ベトナム料理ドゥドゥサン

お食事ずらり。お料理が来るたびに「ちょっと待って!」とカメラを取り出す私。みなさま「おあずけ状態」に何度もさせてしまい申し訳ありませんでした。
お料理のなかでも海老と豚肉という組み合わせのお料理は、日本ではないので新鮮でした。おうちでもやってみようと思います。
しかしこれだけ食べた自分に驚愕。案の定、家についてから「お腹いっぱいだー」とソファーでうたた寝すること2時間ほど。これが牛になる元ですね。

そして幹事のsugareeさん!いつもありがとうございました。

ベトナム料理&居酒屋ドゥドゥサン
藤沢市南藤沢4-2 神明商事第2ビルB1
tel:0466-50-0663

12:28 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

December 24, 2005

フライパンシャンパンムースのブッシュドノエル 鎌倉カフェエチカ

カフェエチカ
先日、茅ヶ崎スペインバル「エル・マンボ」のパーティで出会った、Patisserie-Rさんのシャンパンムースのブッシュ・ド・ノエル。 見た目のラブリーさとは一転、そのお味はシャンパンの味がそのままスイーツになったという大人の味。ほんと、驚きそして感動の出会いでした。 そのケーキが鎌倉にある「カフェエチカ」でいただけると伺い、帰省のお土産を買いにがてら、ケーキを楽しみにカフェにお邪魔しました。

カフェエチカは小町通りにある、とても素敵なカフェ。最近移転して新規オープンされたようです。とてもセンスのよい新しいけど古きよき喫茶という雰囲気です。
念願の「シャンパンムースのブッシュドノエル」を、ゆっくりのんびりいただきました。やっぱり美味しい!ケーキを包むアーモンドの生地とシャンパンムースがまた絶妙!あまりに期待いっぱいだったので「あれ?こんな味だったっけ?」ということにならないかという少しの不安があったのですが、それはまったくまったくありません。それどころか、もう1カット食べようか悩んでしまった位です。

たっぷりのシャンパンが入っているのか、お店をでたときなんだか少しアルコールでフワフワした気分に。おかげで寒さもきにせず(?)ぶらぶら気持ちよく鎌倉を散歩できましたけどね。

カフェエチカ
鎌倉市雪ノ下1-4-32
tel:0467-23-7292

12:18 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

December 12, 2005

フライパンeL Mambo 茅ヶ崎 ハモン再び

elmanbo1
12月も半ばに突入しました。 「今日は飲み会!」となると恐ろしいほど仕事の効率があがり、普段だらだらと夜おそくまで仕事をしているときの私は何?という思ってしまうほど。「そうそう!」と言っている方は多いと思いのではないでしょうか(笑)

この日は、sugareeさん主催で茅ヶ崎のスペインバル「el manbo」にてパーティ。とっとと仕事を切り上げ、最近お気に入りの「ウコン」を飲んで(かなりやる気満々)パーティへ。みんなご近所さんで、そして何よりも電車を気にしなくていいので、すっかりまったり楽しい時間を過ごしました。
写真は「el manbo」にきたらのハモンイベリコ。いつ食べてもおいしいです。これを一度食べてしまうと他の生ハムって????という気持ちになってしまいます。スペイン旅行でもっと買ってきたらよかったと、それだけが後悔です。

写真をうっかり撮り忘れたのですが、デザートには憧れのpatisserie-Rさんのケーキが登場!どんなケーキかはsugareeさんの日記で詳しくご紹介しています。そこでいただいたシャンパンのブッシュドノエル。大人のパーティにふさわしいケーキで本当に美味しかったです。今告白しますが、数人分食べたような気がします、すみません。そして、もう一度食べたいです。

みなさんもすてきな12月をお過ごしください!くれぐれも飲みすぎにはご注意ください。

eL Mambo
茅ケ崎市共恵1-5-20
tel:0467-57-7383

patisserie-RさんのHPはこちら

10:26 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

December 02, 2005

フライパンリストランテ アマルフィ 鎌倉

にんじんのクリームペンネ

自然を眺めながらの食事、さらにお料理をさらに美味しくしてくれるので私は大好きです。山を見ながら、川を眺めながら、そして海を眺めながら。
海を間近に眺められるお店は、藤沢から茅ヶ崎ではなくやっぱり鎌倉ですね。sugareeさんと一緒にのんびり江ノ電にのって七里ヶ浜にある人気のイタリアン「リストランテ アマルフィ」に行って来ました。
ほぼ開店同時に伺ったので、食事の席はうみが見える素敵な席に。波がよかったのかサーファーたくさん波待ち。それをぼんやり眺めているだけでも楽しいです。

お料理は、とても美しくまるでフレンチ?と思ってしまうような綺麗に盛り付けられた美しいイタリア料理がいただけます。今回はコースをいただいたのですが、写真はにんじんのクリームペンネ。人参の綺麗なオレンジ色が一瞬チーズ?って思ってしまいそうです。クリームとお野菜の甘いあじがからまって、とても美味しくいただけました。
(他のお料理はこちら)


デザート

色鮮やか、そしてお野菜がいかされた美味しいお料理をお腹いっぱいいただきました。写真は締めのデザート。もうすっかり幸せ気分になりました。なんだか本当にイタリアにきたような、そんな気持ちにしてくれて、そしてやわらかな時間をすごせるお店です。昼間お天気のよいときにはとってもお勧めです。

リストランテ アマルフィ
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-4-8
tel:0467-39-1151

09:06 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

November 29, 2005

フライパン湘南やの湘南ロール 辻堂

湘南ロール
甘いものは別腹。そんなすごい言葉を考えた人はほんとすごいと思います。 私も若かりし高校生や大学生のころは、なんだか色気ついて体型を気にしたりして甘いものは控えていたのですが、最近ではなんだか開き直って本能にまかせるまま「別腹なのよね」といいながら思わず甘いものを食べてしまっています。

昔、辻堂海浜公園前に「フリアンディーズ東海岸」という人気のお店があり突然閉店したようです。その副支配人でパティシエである方が辻堂にケーキ屋さんを開きました。最近いろいろな方のブログで紹介されていたり、地元の口コミでじわじわと広がっているのが写真にうつる「湘南ロール」。その「フリアンディーズ東海岸」でも人気商品だったようです。

この断面を見てわかると思いますが、スポンジよりクリームのほうが多い??というくらいなロールケーキです。スポンジはふわふわなスフレ系。クリームも柔らかく甘さも控えめで、一切れ、もう一切れと思わず食べ過ぎてしまいそうなケーキです。甘党な人は、ぜったい虜になってしまうとおもいます。

他シュークリームなどたくさんのケーキ。しばらく通いつめてしまいそうなお店を発見してしまったようです。

湘南や
藤沢市辻堂5-4-11塩瀬マンション1F

12:03 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (14) | トラックバック

November 23, 2005

フライパンTRATTORIA BARBA 鵠沼

鎌倉トマトのブルスケッタ

湘南に住むようになり、辛いことといえば「電車の時間が気になる」こと。
都内でお食事をしているときは、11時を過ぎると、ブルブルと携帯がなるように前もって設定をしておきます。そして後ろ髪をひかれるように帰宅。デザートなどにいきついていないときは辛い気持ちで帰りにコンビニでアイスクリームを購入なんてときもしばしば。

そんなことを気にしなくてよいのが地元でのお食事。素敵なレストラン探しにも熱が入ります。先日伺ったこのお店は、居心地のよいイタリアンレストラン。お客様をみわたすと家族でいらっしゃっている方、ご夫婦でいらっしゃっている方たちで賑わい、この街の中に根付いているそんな雰囲気がありました。

といってもお料理はカジュアルレストランにありがちな「○○風」ではなく本格的なイタリアン。とっても美味しくいただきました。写真は鎌倉トマトのブルスケッタ。ブルスケッタはイタリア料理を食べにいくと、だいたい頼んでしまう一品。こんがり焼けたパンが美味しかったです。


バルバのお料理

他、注文したものの一部。どのお料理もとても美味しかったです。ピザは生ハムとグリュリエールチーズはとても個性的でした(いい意味です!)

噂なのですが、湘南なイメージの有名人三浦りさこさん、ここのお店によく来ていたようです。スポーティフのリラックスウエアが似合うそんなお店かもしれないですね。

TRATTORIA BARBA
鵠沼海岸2-3-9  
tel:0466-34-4995

12:30 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

November 14, 2005

フライパンロータスリーフ 逗子

ロータスリーフ
ブログでは記事を拝見しているのですが、実際お会いしたらどんな方かしら?そんなことを考えることが時々あります。逆にこれを読んでいる方は、私のことをどんな人だと思っているのでしょうか?

湘南くいだおれーsugareeさんのお誘いで、「ロータスリーフを惜しむ会」に参加しました。ロータスリーフとは、逗子にある人気のタイ料理のお店。そのお店が19日に閉店するので、多くの方が集まって楽しく食事をしました。多くの人の中には、ブログではよく存じ上げていた人がいっぱい。お店に入ったなりからとても緊張してしまいました。(一瞬でなごんでしまいましたが)。
実は激辛がとても苦手な私はタイ料理を口にすることは少ないのですが、このお店のお料理はスパイスがほどよく効いていて辛すぎず、とても美味しかったです。

帰り際、そこにいらっしゃった寒川さんの娘さん(小学生です)が参加していた皆さんの似顔絵を全員に。どうですか?私に似ていますか?とても嬉しかったのでアップします。


ロータスリーフ

そしてこれが、噂のカオマンガイ。みなさん召し上がりながら、えらく感動している様子はとても可笑しかったです(私もその一人ですが)。カオマンガイとは、鶏でだしをとったスープでご飯を炊いて鶏をのせてナムチム(タレ)をかけていただくお料理。クックパッドで調べてみたら10件ほど発見。これは近いうちに作ってみなければ。

そして話は戻りますが、実際お会いしたらどうなのかしら?という予想は、ほぼイメージとは違いました、がっくし。

ロータスリーフ
神奈川県逗子市山の根3-6-6 2F
tel:046-872-1815

12:03 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (12) | トラックバック

November 10, 2005

フライパンCHARCOAL GRILL OIDA 鵠沼

CHARCOAL GRILL OIDA
11月になるのに、トレーナー1枚でサイクリング。少しずつ木々が色づきそんななかを走るのはとても気持ちが良いです。

そんな私のサイクリングルートにある1件のお店。民家を改築したシックな佇まいのレストランにご近所友達であり、私の爪をいつもきれいにしてくれるyumiさんとランチです。
小さなコース料理の他、3種(キッシュ、パスタ、ガレット)のプレートメニューがあります。私はキッシュをいただきました。写真ではわかりませんが豚肉、そして野菜がぎっしりつまったキッシュはとても食べ応えがありました。「ごちそうキッシュ」という名前を勝手につけちゃいます、私。

他にはかぼちゃのスープ、ミニサラダ、クロスティーニ、ドリンクがついています。ボリューム満点でおなかいっぱいになりました。とても美味しかったです。

チャコールグリルというお店の名前、店の外にあるギネスの文字。。。おそらく私はこのお店の魅力の半分しか感じていない気がしたり(勝手な妄想?)近いうちに、夜に訪問してギネスビールと炭火焼に舌鼓をうとう!と思います。

CHARCOAL GRILL OIDA
藤沢市辻堂太平台1-12-14
TEL:0466-36-5501

12:43 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

October 23, 2005

フライパンeL Mambo 茅ヶ崎

トルティージャ
地元情報満載のsugareeさんのBLOG「湘南くいだおれ」。その中で紹介されていた茅ヶ崎駅近くにある、スペインにある気軽なバルをイメージして作られたお店です。 「うわーー行きたいなぁ」とsugareeさんにアピールしてみたところ、即座にお誘いいただき(ありがとうございます)地元のお友達いっぱいで、にぎやかに行ってきました。途中で、ご近所のTarokenさんも乱入(!)しさらににぎやかに。

湘南にあるバーというと、どうしてもハワイとか沖縄といった南国系なお店が多かったので、同じ暖かい国でもスペインのようなかんじのバーはとても新鮮です。
写真は、トルティージャ(スペイン風オムレツ)。上にかけられたマヨネーズベースのソースがとてもお酒のおつまみにぴったり。後ろに写るのは、生ハムの3点盛り。もちろん「ハモンイベリコ」も!!(スペインで食べたときの日記はこちら


いっぱいの料理

7名なので、お料理もいろいろ食べました。その一部がこの写真です。左上が青とうがらしのピザ。右上が海老のオーブン焼きですが、ガーリックとオリーブオイル、バターのソースが最高でした。
下は、ソーセージと豆をグリルしてあるのですが、甘いお豆とソーセージという組み合わせが新鮮でした。

一人で気軽に軽く飲みに。なーんて粋なことはできない私ですが、そんな姿が似合うお店です。

eL Mambo
茅ケ崎市共恵1-5-20
tel:0467-57-7383

12:11 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

October 20, 2005

フライパン山のホテル 芦ノ湖

サロン・ド・テ ロザージュ
今年の紅葉はとても遅いようですね。9月が暖かかったことが原因なようです。なんだか毎年そんなようなことを聞いている気がします。

ということで、まだまだ紅葉には早いのですが箱根までドライブ。雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、おかげで渋滞にも巻き込まれませんでした。

ちょっとお茶に立ち寄ったのは、前から少し気になっていた「山のホテル」にあるデザートレストラン「サロン・ド・テ ロザージュ」。湖畔にたつ静かなレストランでいただけるデザートは、一皿一皿丁寧に作られたものです。写真のものは、定番アップルパイ。美しいソースは、席の横まで台車にのってくるデザートに目の前でソースやバニラビーンズたっぷりのアイスクリームをのせてくれます。もちろんサクサク熱々。美味しい紅茶にぴったり。


サロン・ド・テ ロザージュ

そしてこれは季節のデザート、かぼちゃのスフレです。ふわふわのスフレの中をくりぬき、クリームをいれていただきます。あまりにもスフレが綺麗で、食べるのが惜しい位。

もちろん、芦ノ湖の美しい景色が一望できなんとも贅沢な時間を過ごす事ができます。ほんと「デザートレストラン」と言うにはぴったりな場所にあります。紅葉の時期は、さぞかし美しいのだろうと思いました。

箱根ドライブに行かれるときは、是非寄ってみてください。お勧めです。

サロン・ド・テ ロザージュ
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
tel:0460-3-6321

12:07 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

October 17, 2005

フライパンVERU CAFE 101 辻堂

verucafe1
割と、一人で外でご飯を食べるのは平気な人です。 もちろんお友達とワイワイ楽しい会話を楽しみながらのご飯は大好きですよ。

そんな私が選ぶ一人ご飯のお店の条件。
・ほどほどに広くてきれいなお店
・ほどほどにリーズナブルなお店
・美味しい

ちょうどその条件にぴったりなお店を近所に発見しました。Tarokenさんのブログでも紹介されていますが、辻堂に10月オープンした新しいカフェです。一見入り口は狭いのですが奥行きは広く、ワンちゃんオケーなオープンエア席もありました。
席と席の間もゆったりとしていて、程よいとがっていないカフェなインテリアがカフェ世代の私には居心地のよさを感じました。

写真はランチでいただいた、しらすと大葉のペペロンチーノです。サラダとパン、食後にコーヒーがついています。カフェご飯らしい、とても食べやすい味付けで美味しかったです。

平日、仕事のアイデアに詰まった時、お茶にいくお店がないなぁと思っていた時に出会ったお店。ランチだけではなくとも伺いたいお店です。デザートの種類が多かったので、気になっているので、コーヒーとデザート付で。

VERU CAFE 101
藤沢市辻堂元町3-15-25
tel:0466-33-1013

12:39 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック

September 17, 2005

フライパンしらすやガーデン 辻堂

しらすやガーデン
湘南名物の生しらすは、外で食べるよりも、魚屋さんで買っておうちでいただくことが多いです。 ただ、新鮮なままいただきたいと思ってしまうあまり、頭が硬直してしまってどうもアレンジすることができません。おかげでいつものっけるだけという「生シラス丼」となってしまってます。

しらすやガーデン、お店の名前の通り、しらす料理が美味しいレストランです。以前ご紹介したことがありますね。(その時の日記はこちら)人気の秘密は、しらす料理以外でもお魚料理がたくさんあること。そのため平日は地元の方で、そして週末は湘南に遊びに来た観光客でにぎわう人気店です。

ランチに伺い、ちょっと豪華に「しらす三昧定食」(1500円)をいただきました。
生シラス、しらすが入ったがんもどき、しらすのかき揚げ、冷奴のしらすかけをはじめ写真でお分かりかと思いますが、ほんと沢山の種類のお料理が並びます。ご飯は、赤米がはいったごはんです。美味しさはもちろんのことボリュームも満点で、食べたあとは、かなりの満腹満足幸せ感に浸れます。

ほんと美味しいお魚は、心をこめればどうアレンジしても美味しいんですね。

しらすやガーデン
辻堂元町4-3-31
tel:0466-35-5005

12:11 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

September 07, 2005

フライパンイタリア食堂ディエーチ2 辻堂

イタリア食堂ディエーチ
たくさんのお誕生日メッセージ本当にありがとうございます。というか、まるでメッセージくださいみたいな日記を書いてしまいましたね、私。(反省)

実は先週末、地引網を予定していたのですが雨で中止になりました。そして予定がぽっかり空いてしまった友人たちで、前々から行きたかったディエーチに再び行くことになりました。ランチの様子は先日ご紹介しています。

ランチ以上にディナーは最高!という噂を聞いていたので、期待値を高めながらお店へ。お店は日曜の夜、そして雨にも関わらず満席。カジュアルに楽しんでいる人でにぎわっていました。食いしん坊4人、パスタをメインに沢山お料理をいただきました。

写真は順序が逆なのですが、最後にみんなにプレゼントしていただいたサプライズケーキ。ケーキが届いた瞬間、他のお客さんたちも一緒にハッピーバースデーを歌ってくださり、感動。ほんと素敵な時間をいただきました。


クロスティーニ

そして、こちらが美味しいお料理の数々。これはトマトがたくさんのったクロスティーニ。フレッシュトマトが最高。

ペスカトーレ

こちらはペスカトーレ。

小エビの冷たいパスタ

そしてこちらが小エビの冷たいパスタ。バジル風味です。

スズキのグリル

スズキのグリル。いい具合にローストしてあります。ローズマリーのいい香り。実は、これ以外にもパスタやサラダとワインにシャンパンとモリモリいただきました。
このお店のお料理全般に日本人にあう、素材をいかした味付けになっているため沢山たべても案外平気。家の近所だったら毎日通いたいくらい。(といっても自転車で10分くらいですけど。。)

翌日、次は何を食べようか、そんなことを一緒に行った友人達と話をしてしまう位ファンになってしまいました。

イタリア食堂ディエーチ(dieci)
藤沢市辻堂東海岸3-1-14
TEL:0466-37-4151

02:55 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

September 03, 2005

フライパン横浜山手散歩

kouetu
友人から紹介された和食器のお店「こうえつ庵」。 お料理研究家の飛田和緒さんが使っている食器のほとんどがこちらで購入されているとのことで、ドライブがてら横浜まで。

お店の中は私が大好きな少しぼってりした和食器がたくさん並び、全部ほしい!そんな気持ちをぐっとこらえて、白いお皿とご飯茶碗を買いました。金沢に住んでいるときに陶芸を習っていたのですが、今でも続けていたらなぁなんてちょっと思ったりして。


prin

そして、港の見える丘公園を散歩。今ではすっかり高速道路や工業地帯であまり色っぽい景色を眺めることはできないですが、昔はきっと美しい港の様子だったかなぁと思いました。ぐるりと公園を散歩して、お茶タイム。外人墓地の前にある「山手十番館」へ。
昭和42年に開館した、とてもクラシックそしてモダン。お店の男性は蝶ネクタイで決めていて、いい感じ。
注文したのは、プディングロワイヤルを紅茶と共に。なんだかこういうお店に入ると定番スイーツが食べたくなるのです。プリンは最近ブームのとろーり系ではないのですが、とても濃厚で、なんだか懐かしいような味がしました。
今の季節、ガーデンテラスはビアガーデンとなっているのですが、外人の方がビールを片手ににぎやかにしている様子は、とても横浜の景色にお似合いでした。

帰り道、湘南から都内に向かう車で大渋滞している様子を横目で見ながらすいすいドライブ。ちょっといい気分。

こうえつ庵
神奈川県横浜市中区柏葉109-3
tel:045-651-3385

山手十番館
神奈川県横浜市中区山手町247
tel: 045-621-4466

01:48 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

August 17, 2005

フライパンジンギスカン 茅ヶ崎

ジンギスカン
週末、湘南ブロガーオフ会(一見怪しいですね)と称し、前から行きたかった茅ヶ崎の「ジンギスカン」に行きました。なんと、そのメンバーは

湘南くいだおれーのsugareeさん
taroken's blogのtarokenさん
おいしい*たのしい湘南生活のLunitaさん

ご家族も一緒で総勢7名。ジンギスカンのお店の中は、冷房もきかずモクモク。とにかく暑い。ビールがあっという間にぬるくなりました。そんな悪条件(!)の店内でLunitaさんの可愛いbabytaitaiくんはスヤスヤ。。。さすが。。
sugareeさん以外は皆さん初めてお会いしたのですが、いつもブログを拝見しているので、緊張もせずとても居心地よく楽しい時間をすごしました。
そうそう、肝心のお肉は、最近はやりである子羊ではなくラムなので、若干くせはあるけどとても美味しかったです。お腹いっぱいたべて、ほどほど飲んで一人2000円でした。

茄子のぴりから煮
そこで帰りにtarokenさんからいただいた沢山の茄子。ご実家でとれた茄子だとのこと。早速ピリカラ炒めを作りました。 これは、実家にいるときによく母が作ってくれたおかずで、沢山つくっておく夏の定番おかずです。温かいうちも美味しいのですが、冷蔵庫でぐんと冷やしていただくのもまた美味しいのです。 レシピはこちら

また、遊んでくださいね♪

ジンギスカン
茅ヶ崎市幸町23-16
tel: 0467-86-9552

12:21 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

August 16, 2005

フライパン長谷川牧場リコッタ 辻堂 

長谷川牧場リコッタ

湘南エリアの情報誌といえばの「湘南スタイル」。最新号に紹介されていた「長谷川牧場」に行ってきました。
辻堂駅から15分ほど歩いた町の中に牧場があるなんて驚きです。今多くの牛は、茅ヶ崎市の赤羽根にいるそうですが、辻堂には、数匹の牛、羊、馬がいました。

牧場で搾った牛乳から作ったアイスクリームは20種類ほどありました。写真は、焼きりんご入りのジェラートです。これは今まで食べたことのない味です。りんごの甘酸っぱさがたまらなく美味しかったです。季節ごとにフルーツは変わるようです。またこの日はありませんでしたが、ソフトクリームもあるそう。気になりますね。

また店内には牛乳はもちろんのこと、ヨーグルトやチーズも販売されていました。
牛乳は地元の若い酪農家たちとメグミルクでつくったブランド「おれたちの牛乳」が売られていました。
そういえば先日紹介した小田原牧場アイス工房でも販売されていましたよ。地元で搾乳したものが翌日にならんでいるようです。


長谷川牧場リコッタ

思わず撮ってしまった夏ばて気味(??)の羊さんです。みているだけで癒されてしまうというか笑っちゃいますね。肝心な牛くんは、もしゃもしゃ草をたべていて私の方を向いてくれず、ずっとお尻をむいていたので写真は撮れませんでした。


長谷川牧場リコッタ
藤沢市辻堂新町2-15-11
tel:0466-36-9550

01:50 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

August 14, 2005

フライパン夜はリラックス フォーシーズンズホテル椿山荘東京

フォーシーズンズホテル椿山荘東京
昨日紹介したフォーシーズンズ椿山荘。宿泊当日は、仕事が終えた暗くなってからのチェックイン。ホテルは、私には不相応と一瞬ひるんでしまう位の豪華なインテリアです。恵比寿のウエスティンホテルにもう少しクラシックな雰囲気を加えたような印象でした。フロアのところどころに素敵なお花やポプリ。こういうセンス私も勉強したいです。

アメニティは、すべてロクシタンを採用しており、お風呂ではあのここちよい植物の香りにつつまれました。すっかり夜もぐっすり寝れたので朝も早起きできたのかしら。

夕食は、ホテル内にあるイタリアンレストラン「イル・テアトロ」にて。そこで。。。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京
最初は緊張していたのですが、シャンパン、ワインと飲んでいるうちに、いつの間にかリラックスして楽しみながらお料理を楽しみました。お店の方は、とってもフレンドリーでその影響もあるのかもしれません。お料理も、気取りすぎず、カジュアルすぎない定番のイタリアン。とても美味しかったです。

つい、美味しいものをみるとカメラを出してしまう。前菜、スープとは我慢していたのですが、メインディッシュで我慢ができなくなりました(笑)
3名そろってそーーーっとカメラを出しパチリ。そんな様子がこの写真です。このブログを読んでいるかたも思い当たる方はいらっしゃるのでは。。


フォーシーズンズホテル椿山荘東京

そして、撮影した写真。こっそり撮影した割には写真のできは堂々としていますね。。。これはお酒の力と言っておきます。

IL TEATRO(イル・テアトロ)
東京都文京区関口2-10-8
tel:03-3943-6936(直通)

01:48 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

August 11, 2005

フライパンへっつい庵ごんぱち 打戻

へっつい庵ごんぱち
普段、私が卵やお野菜を買いに行くSFC(慶応大学)の近く打戻地区に、素敵なお店ができました。先日紹介したほうとうのお店「へっころ谷」の新しい店舗です。

古い民家を改築しできたお店は、ほうとうをメインに地元の食材を使ったお料理がいただけます。なんだか田舎を訪れた気分になるそんな居心地の良いお店です。

いくつかの定食の中で私がいただいたのは、「豆腐とささみのサラダ」の定食。あわやひえなどがはいったごはん、野菜がたくさん入ったお味噌汁、小さなお惣菜、おつけもの、花豆の煮物がついています。外に広がる山の景色とともにいただく食事は、なんとも言いがたいほど美味しく心落ち着きました。


豆腐とささみのサラダ

このサラダ、上には生食としていただける「コリンキー」が添えられています。ドレッシングはあっさりしていてとても美味しいです。お店でも販売しています。

そして、まだまだあります。

高座豚の角煮定食
これは、高座豚の角煮定食。高座豚は先日の日記で紹介しましたが、とてもしまりのある豚肉です。一口分けてもらいましたが、いいだしがお肉にしみていてご飯が進みます。
へっつい庵ごんぱち
お店の中はこのような感じで、とってもひろくて開放感にあふれています。二階には、元養蚕部屋の屋根裏を改装した「遊々床」という休憩場があります。今の季節は、とっても暑いみたいですけどね。
アイドル犬ミッキー
入り口には、アイドル犬ミッキーがいます。とっても愛くるしいです。

少し余談ですが、私が働く料理サイトCOOKPADは、1997年農家の倉庫の2階でスタートしました(その頃は私は働いていませんが。。)その場所は、このお店のちょうど隣だとのこと。当時はお野菜を売っているサイトだったようです。
機会があれば、スタッフみんなを連れてきてあげたいなぁ、そう思いました。

へっつい庵 ごんぱち
藤沢市打戻2982(谷戸集会場前)
tel:0466-48-0055

01:17 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

August 07, 2005

フライパンナチュラルミスティーク 辻堂

ナチュラルミスティーク

地の魚がいただけるレストランは湘南に多いですが、地の野菜をいただけるレストランは少ないなぁと思っていました。そんなときに出会ったお店です。ランチで伺いました。

3種類あるランチメニューから私はスープランチをチョイス。カラダに優しいスープの試作をしているところだったので、勉強もかねて。

注文をしてから、キッチンからお野菜を刻む音。注文をうけてからお料理を作るとHPに書いてありました。のんびり本を読みながらお料理を待ちました。
写真は、そのスープ、「有機オクラと湘南トマトのガンボ」豚肉、お野菜、お豆がはいった少しスパイシーなトマトスープです。 お野菜もいい具合に煮込まれていて、またオクラのねっとりとした味が美味しかったです。自家製フォカッチャがついてきますので、きれいにお皿をぬぐいながらいただきました。


ナチュラルミスティーク

そしてこれは前菜。スプーンの中に入っているスープ。なんなんだろう、とてもクリーミーで最高です、彩りがよいですね。


ナチュラルミスティーク

最後にデザート。アイスクリームとムースでさっぱり。のんびりしたランチにはデザートがほしいですね。


ナチュラルミスティーク

ライブなどもたまにされているようです。近いうちにまた伺うような気がします。とてもとても静かで落ち着くお店です。

(参考)エル・ア・ターブルより

ナチュラルミスティーク
神奈川県藤沢市辻堂1-4-19
tel:0466-36-6672

01:04 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

August 01, 2005

フライパンフレンチレストランレガル  茅ヶ崎

レガルのメインディッシュ
フランス料理というと、「どうも敷居が高いかなぁ」と思ってしまっていた私の勝手なイメージを変えてくれたお店です。

湘南くいだおれー」sugareeさんとランチで、regalに伺いました。ランチは1300円のコースで、前菜orスープ、メイン(魚or肉)、デザート、ドリンク。手軽なメニューといっても、出てくるお料理はこだわりが感じられる、そして見ても感動するきれいなお料理です。

写真は、メインディッシュ。柔らかい豚肉そしてまわりのソースが最高。これこそプロの技だと思いました。付け合せにでてくるパンにそのソースをつけてきれいに平らげてしまいました。


レガルの前菜

これは前菜。写真は食べる前のものなのですが、サラダの中にかくされたテリーヌ、そしてフルーティなドレッシングがなんともいえません。

レガルのデザート

締めのデザート。オレンジのジュレ。暑い夏のデザートにはぴったり。少しあまいシロップがとても美味しかったです。

毎回ここに来るたび、ソースの魅力に取り付かれてしまいます。ランチが続いたので、次はディナーにうかがおうと思います。

(おまけ)
前にランチで伺ったときの写真(携帯ですが)少しあるのでご紹介します。


CREAM BRULEE   Vichy ssoise   main dish

ディナーに伺ったときのレポートです。

フレンチレストラン レガル
神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-8-28
0467-26-3400

01:02 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

July 30, 2005

フライパン高座豚の直売 みーとしょっぷKANEKO

misobuta
「高座」とは神奈川県央東部の旧称。肉質がきめ細かく、やわらかく、脂身にうまみがあると定評があり、鹿児島の黒豚と並べられることが多いそうです。 そのお肉を安く買える直売所があると聞き、早速行ってきました。場所は、以前紹介しました「金子養鶏場」さんの近くにあります。

早速お店にいってお肉を購入。お店の中のショーケースにはいっているお肉はフレッシュな生肉。色艶が違いました。この日はお店のお勧めである「とん漬け」を購入。早速晩御飯にいただきました。他には焼き豚を購入。
お味は、とても柔らかで脂も上品です。最近「トロトロ」ブームなのか脂ののりすぎたお肉が多い中、このお肉は純粋に美味しいと思えるお肉でした。


misobuta2

お店の外には、自家製の野菜も並んでいます。そしてコロッケやメンチはその場で揚げてくれます。熱々メンチをお店の外でいただきました。お肉の味をシンプルにたのしめるメンチです。

販売日は土日月です。養豚場直売でお肉を買えるなんて湘南はまだまだ奥が深いです。

みーとはうすKANEKO
神奈川県藤沢市打戻3392
tel:0466-48-3536

04:56 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

July 16, 2005

フライパンイタリア食堂ディエーチ 辻堂

dieci1
海辺までサイクリングに行くとき、前を通りながら気になっていたお店にランチに伺いました。座席は4席とカウンター席の小さなお店は、ランチタイムはいつもいっぱいのお客さんだとのこと。私がいったときは、ママ達がいっぱいでした。

私は1350円のランチを注文。前菜、メインと2種類からチョイスする形式です。写真は、フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタ。軽くソテーしたトマトと、ちょっと溶けたチーズ、ハーブが美味しいです。


dieci2

順番は逆になりますが、これは前菜「アンティパストの盛り合わせ」。ピクルス、カポナータ、茄子、カプレーゼ、生ハム、パンと豪華でボリューム満点ですが、味付けも濃すぎずぺろりと食べてしまいました。

dieci3

そしてデザートのコーヒーゼリー。お腹がいっぱいになっていましたが、ちょっと口直しにぴったりの小さなデザート、気が利いてます。このデザートとともに飲み物もコースに含まれていました。お得ですね。

こちらのお店、デザートも凝っていてパフェなどもメニューにありました。おやつタイムにまた来てみようと思います。

イタリア食堂ディエーチ(dieci)
藤沢市辻堂東海岸3-1-14
TEL:0466-37-4151

01:06 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

July 11, 2005

フライパン大豆屋 青大豆汲み上げ豆腐 茅ヶ崎

daizuya1
土曜日の日経新聞についてくる「NIKKEIプラス1」。ちょっとした粋な情報が書かれてあり、毎週土曜日がとても楽しみな私です。 1面に書かれているのは「何でもランキング」。今週のテーマは「おすすめの豆腐」。これからの季節豆腐がかかせなくなる私にとってはとても魅力的な企画。

ふむふむと読んでいると「6位」となっていたのは、「大豆屋の青大豆汲み上げ豆腐」場所は茅ヶ崎。青大豆は枝豆の一種、普通は浸し豆などで口にすることはあっても、豆腐になったものは未体験。期待に胸を膨らませ、お店に買いに行ってきました。

お店はさすがに新聞に掲載されたばかりで、お客さんはいっぱいでした。お店の中は、豆腐製品だけではなく、原料にこだわった食材、マクロビを意識した野菜や食材が並び、さらに期待が高まる私。帰宅してさっそく朝ごはん。

まずそのまま。ひとくち食べた瞬間、「クリーミー!」。豆腐とは思えない食感と甘さ。とても濃厚なクリームをたべているような気持ち。うまく表現ができないです、とても美味しいのです。原料は秋田県「花咲農園」で作られた「秋試緑1号」という青大豆とかかれていました。


daizuya2

そしてそのあとねぎとしょうがをかけて。また少し味がかわって、また美味しい。いくつもの味わいが楽しめる恐るべしな豆腐です。
こちらのお店、豆腐につかう国産大豆、油揚げの菜種油、すべてにこだわりがあるようです。これからの季節通いつめることは間違いないです、私。

大豆屋
茅ヶ崎市出口町12-3
9467-85-8867

01:38 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

June 30, 2005

フライパンMio Posto 茅ヶ崎

かぼちゃのニョッキ
一中通りから少し路地を入ったこのお店、静かな住宅地のなかにあり店構えもとても落ち着いています。いつもお世話になっている、辻堂で隠れ家的ネイルサロンを経営されているyumiさんとランチです。 今回は、パン、前菜、パスタ、メイン、デザート、コーヒーがついた2800円のメニューを選びました。 写真は、カボチャのニョッキ ゴルゴンゾーラのクリームソース。ニョッキフェチ(?)にはたまらない、モチモチした食感。そしてそれにからまるチーズが最高。パンでお皿にのこったクリームソースをキレイにぬぐって最後まで楽しみました。
鮮魚のエスカベッシュと生ハムメロン

順番が逆になりますが、こちらは前菜。鮮魚のエスカベッシュと生ハムメロンです。彩りがとっても美しくて食べるのがもったいないくらいです。生ハムとメロンってほんと組み合わせを発見したひとってすごい。

鶏のソテーアラビアータソース

そして、こちらがメイン。鶏のソテーアラビアータソース。
アラビアータソースといっても塩辛くなく、ソテーした茄子と相性抜群。


デザート

デザートです。アイスクリームの上にかかったフルーツのソースがとても美味しいです。
塩味がきいたイタリアンも好きですが、こちらのお店では、野菜や素材の味を楽しむ優しい味付けだと思いました。海から流れてくる、のどかな空気も気持ちよいです。
こちらのお店は「湘南くいだおれー」sugareeさんが是非!とお勧めしていただいたのですが、ほんと素敵なレストランを発見した嬉しい気持ちです。

Mio Posto
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6-6-17
0467-84-6533

01:45 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

June 28, 2005

フライパン小田原牧場アイス工房

小田原牧場アイス工房
今年の梅酒と梅干用の梅を買いに曽我梅園がある小田原までドライブ。梅園がたくさんある中に、ポツリとあるちょっと可愛い山小屋風のお店、それが小田原牧場アイス工房です。 地元の酪農家の方がつくった農業法人とのこと、まわりの町並みとなじんでいる素朴なログハウス風のお店でかわいらしいです。 店に入ると、15種類程度のジェラートが並んでいます。優柔不断な私は決定するまで、ガラスケースのまわりをうろうろうろうろ。決まるまでにどれだけかかったでしょうか。結局1種類には決めれず。。。

写真は、私がいただいた土日限定の黒ビールとブルーベリーのダブル。ジェラートなのでさらりとした甘さなので、ぺろりと食べてしまいました。


小田原牧場アイス工房

これは、梅とマンゴーのダブル。どんな組み合わせにするかって、なんとなく個性がでますね。実は、高校時代にハーゲンダッツでアルバイトしていたのですが、そのときお客さんのメニューを予想をしていたことをふと思い出しました。このお店の店員さんもそんな予想ゲームしてるのかなぁ。

次は最後まで悩んだ黒ゴマを食べたいです。

小田原牧場アイス工房
神奈川県小田原市曽我別所194-12
tel:0465-42-6632 

01:40 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

June 18, 2005

フライパンhacienda cafe 茅ヶ崎

hacienda1
気持ちの良い天気だと、仕事道具をもってランチにでかけます。結局仕事せず、ぼんやりしていることも多いのですけど。 鉄砲通りにあるこちらのお店は以前に紹したことがあるのですが、久しぶりに行ってきました。「HACIENDA」は植民地時代スペインが支配した地域の大農園のことをいい、その穏かな様子から「時がとまった世界」と言われているそうです。素敵な名前です。 写真は、じゃがいもとブロッコリーのグラタンが入ったそば粉のクレープです。
hacienda2
グラタンといってもチーズこってりではなく、遅めのランチにはぴったりでした。もちろんクレープなので甘いものがサンドされたクレープもあります。実はまだ食べたことはないのですが、ちょっと気になります。
hacienda3
ちょうどお天気もよく風がきもちよかったので、たくさんお店の写真をとってしまいました。どこを撮っても絵になりますね。

hacienda cafe
茅ヶ崎市松ヶ丘1-8-21
電話:0467-88-4201

05:16 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

May 30, 2005

フライパンシャトーのアンドーナツ 藤沢

2005052704
ウクレレの先生に教えてもらったこのお店。子供が帰り道に寄り道する街のケーキ屋さんで、学生たちに愛されているお店です。その理由は、驚くほど安い品揃え。カスタードと生クリームが入った2色シュークリームは、120円。カスタードだけなら50円(!)。 シュークリームも美味しいのですが、私がはまってしまったのが、写真の「アンドーナツ」これは1個42円です。中に入っているアンは甘くて濃厚。子供の頃、おばぁちゃんが作ってくれた甘いおはぎのあんこの味、なんだか忘れられない味で、出会ってから近くを通るとお店をのぞくのですが、売り切れも多かったりします。
2005052705
店構えもほんと懐かしい雰囲気です。子供たちがおやつに買いに来るという姿がとてもなじみます。
2005052706
もちろん看板も可愛いです。

シャトー製菓店
藤沢市辻堂4-2-45
tel:0466-36-8108

01:25 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

May 27, 2005

フライパン桜海老三昧 由比

20050526sa6
まもなく春の漁が終わる由比に桜海老を食べにいってきました。それだけのために出かけるとは、私も大人になったものです。。由比につくと、数多くの桜海老がいただけるお店がありますが、今回私が入ったのは、「くらさわや」というお店へ。少し高台にあるお店なので、窓からは駿河湾が見渡せる気持ちの良いお店です。週末になると行列ができているようです。そして、いただいたのはもちろん、桜海老づくし。
20050526sa1
まずは生の桜海老、初めてです。プリッとしてるんですね。
20050526sa3
そして、酢のものと、塩ゆでした桜海老。しらすもそうですが、私は少し火をいれたほうが好みです。
20050526sa5
そして海老しんじょうに続き、お待ちかねのかき揚げ。想像通り、サクサク!海老の味がぎゅぎゅっと閉じ込められていて、香りと食感とでたまらない気持ちになりました。そして締めは、一番上の釜飯。少し柔らかめに炊き込んであります。おこげがまた海老と抜群の相性!大満足の桜海老づくしでした。
20050526sa7
おなかいっぱいにも関わらず、桜海老直売所へ。干してある様子は圧巻ですね。そのあとはぶらぶら海を散歩したり、新茶を買ったりとのんびりドライブでおうちへ。本当は帰りに焼津でお寿司と思っていたのですが、やはり満腹で断念しました。また次回。

くらさわや
静岡県由比町東倉沢69-1
TEL:0543-75-2454

11:43 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック

May 23, 2005

フライパン肉の旭屋のメンチカツ 茅ヶ崎

2005052301
お肉屋さんのお惣菜って美味しいのですよね、なぜでしょうか。湘南エリアの美味しいものがいっぱいのsugareeさんのblog「湘南くいだおれ」で紹介されていた「メンチカツ」。気になるポイントは、なんと吉祥寺の名店「ミートショップサトウ」で修行された息子さんが揚げているということ。ぶらり行ってみました。 お肉とならんである、揚げものコーナーにメンチカツはありました。5個で525円、バラでは157.5円(?)不思議な値段設定。 写真のように直径8センチくらいの丸まるのコロッケ。買ってすぐに1つ我慢できず食べてしまいました。ざっくり炒めたたまねぎとお肉が絶妙で、食べた瞬間肉汁がジュワーってでてきました。揚げ物はあまり食べない私ですが、これは少し危険です、とてもいい意味で。
2005052302
夜ご飯に温めなおしてまた食べてしまいました。それでも美味しい。次回はハムかつとやきそばコロッケに挑戦しようと思います。

肉の旭屋
茅ケ崎市浜之郷686-1 
tel:0467- 86-9929 

12:06 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

May 18, 2005

フライパンナディア 鎌倉

2005051706

湘南には鎌倉野菜、海が近い、ほがらかな風土と似ているのでしょうか、イタリア料理のお店が多い気がします。
この「ナディア」は取材不可とか予約がとれない幻のお店など、さまざまな噂が流れていてます。今発売されている「湘南スタイル」でもシェフのインタビューが掲載されており、さらに行きたい欲求が高まりランチに伺いました。

前菜でいただいた「豚といちぢくのリエット」。ハーブと塩でつけたという豚の背脂がほんとうにパンになじんで、早速再現したいとレシピを探していたりします。そして「鯵のサラダ」最近魚やさんでもお手ごろで美味しい鯵がならんでいたので期待していたのですが、期待通りの美味しさでした。

次に、パスタ2品。お決まりのニョッキ(無類のニョッキ好きな私)そしてペコリーノチーズを絡めたパスタを注文してシェアしました。

比較的、塩味も効いていてずっしりボリュームがある、私が想像するイタリア料理という想像がそのままお料理になっていました。(これは賛否両論あるようです)私は個人的に好きです。いつも素敵なレストランに来ると「美味さ」の理由を考えるのですが、ここでは女性シェフならではの、「強さ」かとを感じました。

ですが、そのメインやドルチェは、また近いうち夜ごはんに来てみようと思います。
(店内の写真撮影はできないお店ですので外観の写真です)

ナディア
鎌倉市長谷1-14-26
tel:0467-24-3007


(参考)
かまくら楽食日記
関心空間

01:03 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

May 15, 2005

フライパンなんつッ亭 秦野

つけ麺
品川駅高輪口にある「麺達七人衆 品達」で、断トツで長い行列ができているのが、こちらのお店の支店です。「やっぱり本店はもっとおいしい」そんなことをチラチラと耳にした私。早速。。。

我が家から車で1時間・・・期待を膨らませながらお店に向かいました。時間は14時過ぎ店の前には長い行列で、私はおそらく1時間近く並んだでしょう(だけどここまで来たからは引き下がれない)。最近は、ラーメンブームが去ったせいか、これほど並んだことはなく、久しぶりですね。

お店に入ると、「うまいぜベイビー」噂の一郎さんが厨房をしきっていました。ラーメンを待っている間は、壁にかかれた「ラーメンの食べ方」「つけ麺の食べ方」を眺めながら心の準備です。
そして私の注文した「つけ麺」登場(写真)濃いとんこつだしに魚の風味、胡麻。なんだか初めて食べる深い味でした。「くせになる系」だと思いました(ラーメンに関してはボキャブラリが少ない)

ラーメン

これは隣で食べていたラーメン。すごい色です。でも実物もこんな感じ。しめにご飯をいれて食べるやり方が通なようですが、それをすると「超満腹」になりますし、女性は絶対やめたほうがいいです。

あとHPかなり楽しめます。

なんつッ亭
神奈川県秦野市松原町1-2 
tel:0463-87-8081

12:27 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

May 13, 2005

フライパン浜野水産 生シラスとたたみいわし

20050510
片瀬江ノ島駅近くにあるいまや超有名店「浜野水産」。昨年の不漁では、店まで行ったものの涙を飲むこと多数。今年はそんなことはないみたいですが、やはり午後には売り切れています。あと天候にも左右されるそうで、獲れなかったときは、お店の前に紙が張られています。 朝一に買ってきて、朝ごはんは定番の生シラスと釜揚げのハーフアンドハーフ。贅沢な朝ごはんを食べます。これからの季節の贅沢です。

先日の日記でご紹介した、小坪の生シラス丼。こちらも非常に美味しかったのですが、食べたのは夜、ちょっと時間がたっただけで生シラスの色はこんなに違います。鮮度命の食べ物です。

2005051203
そしてこれはたたみいわし、生しらすを板状に干したものです。あぶってつまみにもよし、サラダのトッピングにもよし。トーストにのせてチーズもよしです。お店には他にもたくさんのお魚が並び、いつもたくさん買いすぎてしまいます。

浜野水産
藤沢市片瀬海岸
tel:0466-22-5931 

12:22 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

May 11, 2005

フライパンへっころ谷 藤沢

2005051201
山梨へブラックバス釣りにいくと、必ず食べる「ほうとう」。ホクホクと汗をかきながら食べるかぼちゃが大好きです。そんな「おでかけ料理」が家の近くで、美味しくいただけると聞いて早速行ってきました。

お店にはいると、煮干のにおいがしてなんだかそれだけでほっとします。そして、期待のほうとうは、お野菜がいっぱい、かぼちゃもほんのり甘いです。おだしは薄味味噌なので、食べていると野菜のうまみがしみていくことが分かります。。
ほうとうの他にも、地元でとれた季節のお野菜一品ものをはじめ、たくさんの定食があり、学生カップル、家族連れ、と賑わっていました。そこで食べた山梨県明野村のたくあん、あまりに美味しくてお土産に買ってしまいました。

2005051202

国道沿いに目立つ古い民家のたたずまい。とても目立ちます。

へっころ谷 
藤沢市亀井野3-30-1 
tel:0466-82-1702 

12:05 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

May 07, 2005

フライパンカフェ ジェラス 茅ヶ崎

2005050701
天気がよい週末の湘南は、車も人も多いです。海岸沿いのレストランは行列ができるほどの人であふれかえっています。 鉄砲通りでも平塚よりにあるこのお店の近辺は、素敵なカフェやインテリアショップがある穴場スポットでのんびりとするには良いかと思います。 こちらのお店、20年ほど前から営業しているお店。サンドイッチにあったパン、ハムを使った野菜たっぷりのサンドイッチがいただけます。写真はジェラス・スペシャルというサンドイッチで、ポークハム、カパコーラ、プロジェティーニ(イタリアのハムの名前)、サラミ、エレメンタルチーズ、そして野菜がたっぷりはいっています。
2005050702
これはアボカドサンドイッチ。とても食べやすくなっていて、サンドイッチを食べている時に感じる食べにくさが全くありませんでした。
2005050703
注文してから作ってくれるサンドイッチ。のんびりとした時間をすごしたいときにぴったりです。今度はお持ち帰りして、青空ランチしたいです。

カフェ ジェラス
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北5-16-61
tel:0467-86-1423

11:10 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック

April 18, 2005

フライパンブノワトン クロワッサンアンティーク 伊勢原

2005051803
どれだけ渋滞にはまっても、わざわざ食べにいきたいパン、クロワッサンアンティーク。実は今月に入って2回目、近ければ毎日食べたいと思わせるすごいものです。ぱくっと食べるとハラりと落ちるパイの層。食べ終わればかなり幸せ気分になります。 私、このお店に一歩お店に入った瞬間、心がワクワク。それは、とても魅力的なパンが並ぶと同時に、店の内装からひとつひとつに美味しいこだわりが感じられるのだと思います。いつもこのお店にくるとパンを買いすぎてしまいます。そして食べ過ぎてしまいます。

ブノワトン
神奈川県伊勢原市板戸645-5
tel:0463-91-6710

10:23 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

April 15, 2005

フライパン腸詰屋 由比ガ浜

2005041502
先週、ふらりと入り、テイクアウトしたこちらのお店のレバーローレ。とても味わい深くてビールとともにお風呂上りに楽しみました。 1週間後、またふらりと再訪。そして海の見える二階のレストランへ。本日の海は最高、ぜいたくなランチです。 いただいたハムは柔らかく、塩辛くて私好み。添えられたパンはちゃんとサンドできるように切ってあるのですが、そのまま味わったり、はさんだり、お行儀悪く(!)楽しみました。ピクルスも酸っぱくなく品がよいです。

案の定、帰宅した後、「あぁおうち用に買えばよかったなぁ」と。また来週行っちゃうのかしら。ちなみに腸詰屋っていう名前、そのままでなんだかいいですね。

腸詰屋 由比ガ浜店
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-18
tel:0467-25-5244

09:09 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

April 09, 2005

フライパンベトナム料理シクロ 藤沢

2005040901
友人の間で人気、そして私も大好きなシクロでランチ。実は先々週もきていたりします。少し奥まった場所にあるお店ですが、客席は満席です。ベトナム出身のグェンさんが一家で経営しているとても温かいお店、そんな雰囲気にファンがいるのだと思います。 前回フォーをいただいたので、今回は角煮ごはんをいただきました。お料理がきたときに、かおるスパイスの香りに食べる前から「これはおいしいなぁ」と思わず。スープごはんといった感じでいただきます。とろーりとしたお肉と少しパンチのあるスープ、また来たくなりそう(近所なので危険です)
2005040902
そしてお散歩。江ノ電にゆられ由比ガ浜まで。hanaという小さなハワイ雑貨のおみせで可愛いキーホルダーを発見。かわいいでしょ。

シクロ
藤沢市南藤沢23-10六光会館ビル2F
tel:0466-27-4960

追記

sikuro
2005.05.22 シクロ再び。この日はビーフン食べました。上にのった揚げ春巻き美味しかったです。

07:10 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

April 06, 2005

フライパン生みたて卵が買えました

2005040601
前回の日記で少し触れている、野菜の直売所。もともとは養鶏場です。 「今朝生んだばかりの卵ですよ。」そんな言葉につられて購入。価格は、スーパーでみるブランド卵の半分くらいだと思います。高島屋でも販売しているブランド卵です。 早速、卵かけごはんで食べました(とてもべたですが)味は濃くおかわりしたくなりました。翌日には、ゆで卵にもしてみたのですが、なぜ殻がうまくむけない。理由を調べてみたら、新鮮な卵の中には、炭酸ガスが充満していて、ゆで卵にすると、炭酸ガスが白身を殻に押し付けてしまうため、殻がむきにくくなるそう。これって一般常識?
2005040602
割ってみたところ、白身が美しく二層になっています。これからは、ここで卵を購入することになりそうです。

金子養鶏場
藤沢市打戻3235
tel:0466-48-2709

12:32 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

April 03, 2005

フライパンRISTRANTE CIPOLLINO 鎌倉

20050403
写真が撮れないお店だとのこと、忘れないためにと電車にのりながら書いていた絵をアップしてしまいました。ごめんなさい。 鎌倉駅から15分ほど歩いたところにある「RISTRANTE CIPOLLINO」へランチ。とても品のある静かなイタリアンレストランで地元の友人たちでは評判のお店です。

ソルべから始まり、次にでてきたのは驚きのパン。ノリの香りがするあげパンとライ麦パン。外はカリっとして中しっとり。バターが出てこないところは、やはりパンにかなり手をかけている証拠でしょうね。
次に3種のパスタから選んだのはマイブームのニョッキ。想像通りモチップリッ!の食感に感動。どうしてこんなニョッキがつくれるのだろう。
そしてメインのお魚に続き、最後はドルチェ。みんな違うものです。カボチャのタルト、焼きパンナコッタ、抹茶アイス、そして私のテーブルにおかれたのは、フルーツソースをひいたパンナコッタ。甘酸っぱいソースととろりとしたパンナコッタが絶妙でした。

(追記)
2005年7月

沖縄に住む住むmizukiちゃんが、しばらく鎌倉に住むとのこと。ご近所お友達が増えました。嬉しいですね。
久々の会話を楽しむにはぴったりのお店かと思ってディナーへ

お料理はコースのみで、前菜、パスタ、メイン、デザート。メインを1種と2種でお値段が異なります(3990円と5250円)。前菜、パスタは3種からお好みのものを選べます。

まず、こちらのお店のパン。青海苔のフリットですが、パンというかもう十分な一品料理といえるかもしれません。ほんとこのパンは記憶に残ります。

前菜は、海老のフリット、レンズ豆添え。大きなお皿に彩りよく並べてあり、テーブルに置かれた瞬間、なんだか心躍します。海老の上に少し甘いレンズ豆をのせていただきました。

そしてパスタは、ニョッキ。私のニョッキブームはこのお店から始まったのです、実は。モチモチとしたニョッキにゴルゴンゾーラのソースが絶妙。やっぱりこのお店のニョッキは好きですね。あとミントのパッパルデッレのパスタ、とてもおいしそうでした。次はこちらのいただいてみたいです。

メインはお肉をチョイス。骨付き鶏肉のグリルにマッシュしたポテトが添えてあります。
デザートは全員違うデザート。なんだかどのデザートが自分のテーブルに置かれるのかなんて、楽しみがあったりして(別に取り替えてもいいのですけどね)。私のテーブルには焼きパンナコッタとレッドオレンジのソルべ。焼いたパンナコッタ、普通のものとはまた一味ちがって美味しいです。

こちらのお店は、どのお料理みても品がよいです。そのため口コミ口コミで広がり、いつも大人のお客様でいっぱいなのでしょう。

RISTRANTE CIPOLLINO
鎌倉市由比ヶ浜2-11-9
TEL:0467-24-1551

07:56 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

March 30, 2005

フライパンお菓子みたいなジャム ロミ・ユニ コンフィチュール

2005032901
再びパンブームとなっている私。美味しいパンには美味しいジャム、そんな流れになるのは自然なのでしょうか。 写真に写るのは、話題のジャムブームをひっぱっている、いがらしろみさんの鎌倉にあるお店「ロミ・ユニ コンフィチュール」で購入した「ブルターニュ(キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)」です。先日初チャレンジしたフランスパンにあわせてみました。ジャムの上に、レッドキドニービーンズをのせてみたところ最高の組み合わせ。
2005032903
鎌倉駅よりちょっと離れた場所にある、かわいいお店はお客さんがいっぱい。みんなたくさん買っていました。
2005032902
毎朝のパンにちょっと贅沢さをプラスしてくれるこのジャム。それにぴったりあうようなシンプルなかつ味わい深いパンを焼きたいです。

Romi-Unie Confiture
ロミ・ユニ コンフィチュール

神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1
tel:0467-61-3033

2005年12月 追記

いまだに、こちらのページアクセス数多いのです。
Romi-Unie Confiture、そしていがらしろみさん、本当に人気なのですね~。いがらしろみさんのブログもとても可愛くていつも楽しみに見ている人も多いと思います。私もその一人です。あのほわほわーんとした雰囲気とっても大好きです。
現在「ココログ2周年ありがとうキャンペーン」で鎌倉のRomi-Unie Confitureでジャム作りができるプレゼントを実施中。
いつもコンフィチュールを買いにいってはガラス越しに眺めるあのアトリエでジャム作りができるなんて!考えただけで夢見心地ですね。

12:06 AM [手作りパン(大きなパン), 素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (12) | トラックバック

March 27, 2005

フライパンカノムパン 葉山

2005032601
平日ならでは、湘南海辺をドライブしながら(週末は渋滞で楽しめたものではない)前々から行きたかったパンのお店「カノムパン」へ。 想像通り、お店はのんびりとした空気がただよう素敵な場所。パンよりも楽しみにしていたのは、写真の「本日のスペシャル」。クスクス、豆のピクルスなどプレートに山盛り。もちろんパンは、お食事にあわせたずっしりとしたパン。 お食事をいただいた後、ふとしたことから、葉山での暮らし、パンを焼くスタイルについて、お店の方と話になり、一人ででかけたのにも関わらず2時間近くダラダラと居座ってしまいました。(私もお話好きなせいもありますが、すみません)
2005032602
カウンターに並ぶパンは、日によって違うようです。この日はフォカッチャがすぐに売り切れていました。
2005032603
そして買ってきたパン。ずっしり重いです。しっかりしたお食事にあわせるとよいパンだと思います。GW予定しているおとり寄せパーティの候補です。

カノムパン
神奈川県三浦郡葉山町一色1490
tel:046-875-2184

10:27 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

March 25, 2005

フライパン茅ヶ崎 カウボーイ

2005032201
毎日の時間の中で、湘南はさまざまな面で豊かな街だと思います。海や山の美しさ、そしてそこから生まれる野菜や魚。そして素敵な人々。 茅ヶ崎にある「ミートデリー・カウボーイ」。こだわりのハムやソーセージと共に、マスターのこだわりトークが楽しいお店です。最初、熱いトークに一瞬驚いた私ですが、ハムへの熱い思い、暖かい人柄に一瞬でファンになりました。
2005032202
この日、ハム、ウインナーの他に、週末限定の「ローストポーク」を購入。 夕飯は、茹でたじゃがいも、アボガド、ピクルスそして黒ビール。周りについているスパイスがハムのジューシーさを引き立ててくれます。

カウボーイ
神奈川県茅ヶ崎市美住町2-2
tel:0467-83-2914

10:00 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (12) | トラックバック

March 24, 2005

フライパンイルドショコラ 茅ヶ崎

2005032303
こちらのチョコレート、JAL国際線ファーストクラスの機内サービスで使われていると言えば、それで何もかも伝わってしまうかもしれません。 品質にこだわっている繊細なチョコレート、10月から4月頃までしか買えません。美味しさをうまく伝えることができないのが残念ですが、とても幸せな時間を過ごすことができるチョコだと思います。

イルドショコラ
茅ヶ崎市菱沼海岸2-52
0467-85-1485
鎌倉、茅ヶ崎駅前にもあります

11:14 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

March 08, 2005

フライパン藤沢 鐡玄にてジンギスカン

20050307
世の中は「ジンギスカンブーム」。そういえば半年前、中目黒にある某有名おしゃれジンギスカン店にいきました。実は、少しくさいなぁと思ったのが感想。(たまたま?)そして、しばらくご無沙汰していたのです。 週末、中目黒で人気の鐡玄、藤沢店へ。生ビールにはじまり、生キムチ、生ラム刺身、生ラムロース・・・まさに「生」づくし。懸念していたくさみもなく、カレー風味のたれも食欲をそそり、すっかり堪能。締めに、少しレトルト風なゆるめのカレーをもりもり。 ラムは低コレステロールでヘルシーとはいうけど、これだけ食べちゃうとあまり意味がない気もしますね。


中目黒 鐡玄 藤沢店
藤沢市藤沢538-1 福岡ビル1F
tel:0466-29-5325

09:49 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

March 05, 2005

フライパン鎌倉山 ホルトハウス房子の店

2005030501
以前、「おしゃれ関係」で渡辺真里奈さんが大絶賛していたのは、このお店のチーズケーキです。「日本一高くて日本一美味しい」とお取り寄せの特集でも必ず登場していますね。 鎌倉山の奥まったところにあるこちらのお店では、1種類ですがケーキがいただけます。今月はバニラアイスが添えられた、チョコレートスフレです。とっても濃厚なのですがなぜか甘くなく、ゆったりとした鎌倉の景色がさらに美味しさを演出してくれました。心が幸せになる、そんな時間です。
2005030502
こちらがそのお店の様子。春には緑が美しいのでしょうね。
2005030503
わざわざ足を運んででもいきたいおみせ。テイクアウトしかできないあのチーズケーキを買いにまた近々足を運んでしまいそう。

ホルトハウス房子の店
神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-10
TEL:0467-31-2636

10:47 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

February 24, 2005

フライパン葉山 マーロウのプリン

2005022101
湘南の海を眺めながらドライブ、葉山まで。 この時期の海は、穏かでところどころにサーファーが波待ちをしている、そんな静かな時間が流れています。 そんな海が眺められる、人気のお店「マーロウ」では、常時14種類のプリンが並びます。私は、期間限定プリンの「京きなこプリン」を。お砂糖は、テンサイ糖を使用しているとのことで、きなこの風味と相性抜群。2月中はいただけるようです。いろいろなプリンを食べてきましたが、ここのプリンのカラメルがとてもほろ苦くておいしい。プリンの味がカラメルでこんなに柔らかになるとは思っていませんでした。
2005022102
もちろん、お持ち帰りもして自宅でも堪能。パンプキンとスイートポテト。スイートポテトは、モンブランケーキのようでした。パンプキンもシナモンが効いてます。プリン容器はパイレックスでできたビーカーで、私立探偵フィリップ・マーロウのイラストが描かれていて小粋ですね。

マーロウ
神奈川県横須賀市秋谷3-6-27
tel:046-857-4780
※通販もおこなっています。

11:18 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

January 30, 2005

フライパン鎌倉 CAFE DINING BAR 0467

2005013001
私の地元、金沢では「空間リノベーション」といって古い民家のよい部分を生かしながら新しい風を吹き込むということが盛んになっています。京都でも多いみたいですね。そして、鎌倉でも。 ここ、築80年の古い民家に、アジアの香りがするインテリア。いただけるお食事は、地のものを使ったもの。東京では絶対つくれないお店だと思います。私はタラコパスタをいただきました。優しい味です。 実は、このお店に行く前に席の予約をいれたのですが、その時の電話の対応がとても感じよく自然でよかったのです。こういうちょっとした心遣いってなかなかできない。
2005013002
長い時間居座ってしまったランチのあと、鶴岡八幡宮のボタンを鑑賞。とても華やかで吸い込まれそうでした。

CAFE DINING BAR 0467
神奈川県鎌倉市西御門2-1-13
tel:0467-24-8739

12:06 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

December 29, 2004

フライパン江ノ島 のり羊羹

20041228
明日から、郷里金沢へ帰省します。そこでお土産を買いに江ノ島まで。海沿いを自転車で走りながらのんびりサイクリング。 江ノ島に続く、湘南洲鼻通りにあるこの「玉屋」さんは、江ノ島のお土産やさんとして多くのガイドブックに出ているお店です。私は、「塩羊羹」と「のり羊羹」を購入。「のり羊羹」は、白あんに青海苔が練りこんであります。意外な組み合わせと思うかもしれませんが、塩かげんと甘さとが絶妙な感じですよ。ついお店でつまみ食い。

さ、おうちの大掃除も終わったし、明日から楽しみの金沢です。寒そうだなぁぁぁ。

玉屋本店
藤沢市片瀬海岸1-9-10
tel:0466-22-4057

12:00 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

December 28, 2004

フライパンFarmer's table たさき

2004122701
金沢で育った私にとって、12月に青空を眺められるとは幸せなことです。冬の金沢はいつもどんより鉛色の曇り空なのです。湘南にきてよかったと思えるのは、思い立ったら海にすぐいけること。今日は朝から海へ。 そして、遅めのランチは茅ヶ崎駅からほぼ10分の小さなおみせに行きました。ほのぼのとした定食屋という感じです。写真はべジプレート。お野菜がたっぷり色とりどりに盛り付けられています。美味しさはもちろんですが、こういう視覚の美しさ見習わねばです。
2004122702
これはこの時期にだけいただけるのでしょうか?牡蠣フライとエビフライの盛り合わせです。どちらの定食にも玄米ごはんと野菜がそのまま入ったお味噌汁がついていました。テイクアウトでもお惣菜が買えるようです。今度また行ってみようと思います。

Farmer's table たさき
茅ヶ崎市東海岸北2-4-46
TEL:0467-57-5256

2004122703
この日の海はきれいでしたねー。いい波がたっていてサーファーがいっぱい。だけどウインドサーフィンには風がつらかったようですね。

12:17 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

November 29, 2004

フライパン麦を食すカフェ じゃこ

2004112801.jpg
茅ヶ崎南口には「サザン通り商店街」があります。もちろんサザンはあのサザンオールスターズからとった名前。その一軒「麦を食すカフェ じゃこ」にランチに行ってきました。 素材には麦や豆腐、おからなど体に良い食材を選んでいて、並ぶメニューも野菜のドライカレーをはじめ私好みの料理がずらり。私は、ひじきの胡麻和えはじめ3品のお惣菜に麦とろごはんがついているセットをチョイスしました。柔らかい照明にやさしい味のおかずが並び、ゆっくりごはんを楽しめる感じです。デザートが美味しそうでしたので、また行かねば。
2004112802.jpg
麦を食すカフェ じゃこ 茅ヶ崎市共恵1-7-25山本ビル2階 tel:0467-26-1355

05:08 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

November 25, 2004

フライパンラーメン激戦区

20041125.jpg
男の人ってどうしてラーメンにはまるのかしら。男の人にはひょっとしたら「ラーメン染色体」があるのかと思ってしまうくらい。そうそう、私の親友にはラーメン千杯突破とか言っている不思議な人もいたりします。 私が好きなのは、最近よく見かける「煮干だし系」です。こってり系は、最初は「うまい!」と思うものの完食できないことが多いのです。しかし、こってり系のお店では、隣を囲むお兄さまたちは、汁一滴ものこさずお店をでていくので、残してしまう自分に、少し悔しくなることが多かったりします。 まず上の写真(写真は携帯でとったのであまり綺麗ではなくてごめんなさい)は、最近一番おいしかった「拉麺 能登山」動物系のダシを一切使わない魚系のあっさり味。「角(600円)は完全魚介出汁 海老風味でスパイスに山椒を使用、丸(500円)も完全魚介出汁でさらに淡味(うすあじ)スパイス不使用ですーーー」と、可愛いおねぇちゃんが丁寧にお店の説明をしてくれたことを覚えています。きっと慶応の学生にはアイドルだと私は予想。
2004112502.jpg
これは、茅ヶ崎R134沿いにある「JAH」というお店。お店はレゲェがかかり、マスターはジーンズを切った短パンをはいていて、なんだか不思議なお店。「味が薄かったら入れてくださーい」と、塩をもってきました。チャーシューはうち自慢ですと張り紙があるだけあって、美味しかったです。ちょっと不思議面白ラーメンやさん。いやかなり不思議。
2004112503.jpg
きっと男の人はたまらないだろう、横浜「家系」の環2屋。すごい並んでました。思ったより塩辛くなくて、あーラーメン食べたって充実感に浸れる味。 しかし並びにはいくつかラーメンやさんがあったのですが、どのお店もとってもガラガラなのが気の毒でした。

きっと私が好きだとおもうラーメン屋さん、是非教えてください。ちなみにキャラがたったお店が好きです。

拉麺 能登山
藤沢市本町4-9-22
tel:090-8101-5034
(参考)all aboutの記事
JAH
神奈川県茅ヶ崎市柳島1840
tel:0467-82-6001
環2屋
神奈川県横浜市港南区下永谷3-3-21
tel:045-825-3195

04:32 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

November 14, 2004

フライパンとれたての野菜ってこんなにおいしい。

20041113.jpg
先日この日記で、実は近くには多くの無人野菜販売をしているところがあると書きましたが、なんとその採れたて野菜を宅配してくれる農園を発見。にんじんは葉っぱがついていて、ブロッコリーは大きくてずっしり。とっても新鮮な野菜に感動。
2004111302.jpg
さっそく大根の葉っぱはおつけものに、ブロッコリーは塩茹で、にんじんの葉っぱは、海老とあわせてかきあげ、他のお野菜は天麩羅に。どれも味が濃くてまた感動。にんじんの葉っぱは普段食べることはできません。ちなみにこれ全部で1000円で毎週届けてくれます(配達地区が限られています)。ほんとうにいい街ですね、湘南は。よかったら是非お野菜を食べにきてください。

いいじま農園
神奈川県藤沢市遠藤5507 

09:35 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

November 03, 2004

フライパン茅ヶ崎「燦」でのランチ

20041103.jpg
空は快晴、そんな天気がよい日に限って寝坊します、私。気を取り直して、前々からきになっていた魚料理の有名店「えぼし」のランチにいってきました。「えぼし」といっても最近は何店舗もあるようで、私はおうちから一番近いお店の「燦(サン)」へ。住宅街にあるため、観光客は少なく地元の方(そして年齢層も割と高めです)が集まっている少し大人な雰囲気です。私はちょっと豪華に1500円の日替わりランチをいただきました。ランチの種類は沢山あり、お値段も手頃なものからあるようです。 お料理は、お魚好きな私にはたまらない内容。湘南では「生しらす」を売りにしたお店が多いのですが、今年はどうも不漁なようです。しかしそんな時期にも負けないおいしい魚がちゃんとでてくるのはちょっと嬉しい。この日は、いくらとイカのお刺身がのったごはん、ほたて、エビなどがはいったかき揚げ、アジのお刺身、じゃがいもと牛肉の煮物、お豆腐、ぬかづけ、シジミのお味噌汁、そして最後に杏仁豆腐(上にあけびがのっていておいしい)。どれも程よい量とはいえ、やはりかなりのボリュームで、実は私全部たべきれなかったのですが、ほんと満足度高しです。 ちなみにカウンターには沢山の日本酒が並んでいて、ゴクリ。。近々夜にいってみます。。

えぼし「燦」(リンクはえぼしグループです)
茅ヶ崎市高田4-4-1
0467-50-6933

06:22 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

September 25, 2004

フライパンおばばカマトトin 江ノ島おでんや

2004092503.jpg

ちょっと前までお世話になっていた会社の元上司は、ご近所江ノ島片瀬海岸で海の見えるオフィスの素敵な社長様で私の憧れ。そこに現在江ノ島でサーフィン修行中のゆかちゃんとお邪魔しました。
4時過ぎにオフィスについて、早速(!)焼酎スタート。ほどよく酔って、空も少し暗くなってきたときに江ノ島大橋にあるおでんやさん「はまゆう」へ移動。屋台は九州でさくらと豪遊した以来でほぼ1年ぶりなんだけど、屋台ってとなりのおきがるお客さんとも気軽にたのしめるその雰囲気が最高です。

しかし面白いのはここから。

2004092504.jpg

なんとノーギャラらしい素敵なおかまちゃん店員(?)が。なんていっていいのか分からないけど「おかまってこんなんだろうな」という想像がそのまま存在していました。竹ノ内豊が好みだとか、おもしろすぎました。しまいに私は「あんた年とってるくせにぶりっこして『おばばカマトト』ね」と言われる始末。
(おかまちゃんは顔出NGとのこと)
私、不思議な体験をすると気持ちが高揚してしまうくせがあるのですが、この日もしかりいきなりお店を出た瞬間酔っぱらってしまい、まだ9時くらいなのに千鳥足で帰宅しました。ばかだなーやっぱり私。みなさま、これに懲りずに遊んでね。

11:17 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

September 19, 2004

フライパンくやしいからステーキだ!

2004091903.jpg

前々から気になっていたメキシコ料理というかステーキや?エル・カリーニョにいってきました。私はしりませんでしたが、肉好きが一度はいったことがある「Billy The Kid」というお店に似ているようです。(おみせの様子はこれ)ガリガリお肉を食べる、そんなお店です。見た目はなんだか少し雑多な雰囲気が、メキシコっぽいなんだかに良い感じをだしています。
ちょっと離れたテーブルでは、大きな体のアロハを着たおにいさん8人位が、とってもとっても大きなステーキと大盛りのごはんを食べて、大ジョッキのビールを飲んでいました。
私は200グラムのステーキを注文。これが最小サイズ。食べ応え満点でガツガツ食べてしまいました。しかし普段ステーキを食べ慣れていない私、全部食べれませんでした、すみません。お腹すかしていったんだけどなー。
ファミレスではないステーキハウスの醍醐味を感じたい人はきっと気に入ると思います。私は次回は、ハンバーグに挑戦しようと思います。

エル・カリーニョ
神奈川県藤沢市藤沢2丁目1-3
0466-26-1500

08:51 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

September 05, 2004

フライパン隠れ里車屋で豪華ステーキ

20040905.jpg

なんと気になっていたあの店に行ってきました。
我が家から自転車で5分たらずにある高級なたたずまい。これはただ者ではないとは思っていました。しかし、イベント盛りだくさんで誕生日が毎日だったらいいなーとかオコチャマみたいな事をおもっている私。

総面積3,500坪に、建築面積600坪。入口には大きな扉に一瞬ひるいだ私でしたがここは頑張ってお店へ。お店は懐石のお店とステーキのお店。私はステーキのお店へ行きました。コースをいただいたのですが、一つ一つが絶妙なタイミングで出てきて、気遣いがとてもいいです。私は最近よくお店にいくと感じてしまう、馴れ馴れしい接客にちょっと飽き飽きしていたので程よく応対してくれるお店にはほんと感心してしまいます。きっと良いお客さんが沢山きているので慣れているのでしょうか。

人も映るようなピカピカの鉄板で、ぱりっとしたシェフがリズムよく焼いてくれます。はじめに鯛。魚の皮と身を別々に焼いていました。ふんわり焼き上がったお魚のうえにカリカリのお魚にまずうっとり。そしてすかさず、野菜が添えられた、外はカリっとして中はレアの美味しいお肉。こういうのが美味しいステーキというんだと思いました。

景色は御庭が見える素敵なシチュエーション。なんだかお金持ちになった気分です。ワインものんだせいかフワーっと気持ちのよい気分になるお店です。

※写真はお店のHPよりお借りしました。

隠れ里車屋
藤沢市城南2-9-13
(芙蓉カントリークラブ下)
tel:0466-35-8111

08:46 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

フライパン湘南台の「ニューオリンズ」

200409041.jpg

湘南台にある「ニューオリンズ」に行ってきました。なぜか周りにSFC(慶応湘南藤沢キャンパス)出身の人が多く、そのみなさまに「辻堂」に住んでいるのに行ってないとは!とよく言われていたお店です。
小さな、そしておせじでも綺麗とは言えないお店ですが、主に学生さんでお店はいっぱいでした。
私が注文したのは、ニューオリンズ特製たらこスパゲッティ。ボリューム満点、サラダついて飲み物ついて1000円でおつりがきます。(私は多すぎて全部食べれなかった)パスタもアルデンテだし、ソースもなんかママの味系のおいしさ。イタリア料理ではない日本のおいしいパスタというかんじです。となりの人がハンバーグがのったピラフを食べていたのだけど、とっても美味しそうだったから次はそれをたべたいな。

このお店は、私が関学にかよっていたはるか10年以上前、しょっちゅう通っていた「ryuryu」(今はオシャレなお店になり、店舗もたくさんできたけど)を思い出させます。そういえばよくデートで行った記憶があります(笑)

ニューオリンズ
藤沢市湘南台1-14-5
0466-45-4320

01:18 AM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

August 24, 2004

フライパン湘南の素敵なレストラン「レガル」

2004082401.jpg

イタリアワインはじめ、美味しいものへのあくなき探求は私以上と言っても間違いないnorixさん(時々私のHPにも書き込みをしていただいている)と前まえから行こうと約束していた念願のお店に行ってきました。
私の家からとっても近い場所にある「レガル」というお店です。norixさんはもちろん持参の、美味しいイタリアワインを2本もって現れました。

2004082502.jpg
2004082403.jpg

お料理は鰺の干物(!)のリエットに始まり、シーフードのジュレ、白身魚のカリカリソテー、鶏肉のポルチーニソースかけ。どれもワインにとってもあう素敵なお料理です。シェフ、マダムもとっても素敵な方で、気持ちのよい時間がすごせました。カウンターもあるので一人でお邪魔してもよさそう、ランチにまた来てみようと思います。

レガル
神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-8-28
0467-26-3400

08:24 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

August 21, 2004

フライパン横須賀ラーメン「田島家」

20040821ie.jpg

ウクレレピクニックの帰り、ご飯はどこにいこうかと車で走っていると横須賀中央駅そば国道16号添いに「田島家」というラーメン屋さんを発見。いわゆる「家系」と呼ばれるラーメン屋さん。この暑いさなかに満席のお店、こういうのに弱いのは魂が都会人になってしまったせいなのだろうか。。。

「何がおすすめ?」とお店のおばちゃんに聞いたら、隣の並んでいるいかにもラーメンが好きそうなマッスルな男性二人組を指さし「となりに聞いたら?」とそっけない返事。結局、ねぎみそラーメンを注文。こってりなのかなー(家系はこってりらしい)と思いきや意外に食べやすい醤油ベースのスープで細麺。ネギも脂っこくないし美味しかった。近くにあればいきたいかんじ。クセのありすぎなのは実は苦手。

田島屋本店
神奈川県横須賀市日の出町1-16

10:35 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

July 20, 2004

フライパン寿司でしんみり

20040720.jpg

どうも夏バテ気味なのか食欲わかず、思いっきり夏風邪とやら流行にのってしまったようです。胃がむかむか。
しかし、私の胃なんて簡単にできていてお薬たくさん飲んだら夕方楽になってきて、突然の「お寿司」というお誘いにふらふらでかけてしまいました。
辻堂駅から歩いてすぐのまだ新しい「鮨tro気仙」
とても新鮮なお刺身は綺麗に盛りつけられて、すっかりばてていた私も思わず!もちろん、お寿司も美味しかった。
帰り道、美味しさに浸っていたらじわじわきてしまって、ついしんみりしてしまった私でした。なんだかへんな私です。

鮨tro気仙
茅ヶ崎市浜竹3-3-33
電話:0467-85-3077

11:08 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

July 12, 2004

フライパンペディキュアの季節

20040712.jpg

この前ニュース見たんだけど、今年は猛暑の影響でタンクトップ、そしてマニキュアの販売が好調らしいです。これはやはり夏だし肌をだして爪も綺麗にしよう!なんてそんな活気が感じられて、なんだか嬉しいですね。

かくいう私も、ご近所さんのネイルサロンへ。年も同じで、とっても気さくなネイリストの彼女は、アメリカでさまざまな賞を受賞している、ネイリストの中でもプロフェッショナル。いろいろお店もプロデユースしている凄腕なんです。そんな彼女も恋愛になると私同様、あまり器用ではなくて、いつもサロンでは合コン失敗話などで盛り上がっていたのですが。。

なんとちょっと私がネイルサロンにいかないうちに、電撃結婚!どうも今年は続きます。とってもキュートな彼女ですからドレスもとっても似合うと思います。

今日は今年のテーマカラーのピンクにラインストーンをいれました。とってもかわいいです。
早く海水浴にいきたいなー!

ヤミーネイル サロン&スクール
藤沢市辻堂新町2-2-3 クリオレジダンス湘南辻堂 317
電話:0466-36-0916

05:14 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

July 04, 2004

フライパン暑い日はさっぱり生シラス丼

20040704.jpg
昨日のお茶会の疲れで、料理する気力もなく食欲もなく。さっぱり料理と思って「しらすやガーデン」へ。あれ?食べだすととまらくなり、こんな山盛りも平らげてしまいました。ごはんが寿司飯だというのもあるかな。

そのあと、近所の魚屋で釜揚げシラスを購入して帰宅。スーパーのものとは大きさがまったく違います。冷奴にのせると最高なんですよね。

しらすやガーデン
辻堂元町4-3-31
電話:0466-35-5005

09:12 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

June 20, 2004

フライパン河口湖にきたら「ほうとう」

200406202.jpg

朝もはやいし、コンビニで買ったサンドイッチひとつつまんだだけなので、とってもおなかがすきました。河口湖にきたらやっぱり「ほうとう」。
おととしテニスの合宿の時には、「小作」そして去年は「不動」。ということで、今回は「小作」に戻ってきました。
11時半なのに、すでに満席。見渡すと家族連れが団体客がいっぱいでした。みんな旅行の中に、このお店がくみこまれているんだろうな。相変わらず、ふりかけがたくさんあります。なんとほうとうストラップが販売されていました。
私が頼んだのは定番「かぼちゃほうとう」おっきなかぼちゃがどっさり。おなかぺこぺこでしたのですっかり平らげてしまいました。あずきほうとうを頼んでいるお隣さん、なんだかこれもおいしそうでした。
お味は比較的あっさりしていると思います。向かいにある「不動」はどっしりとした味です。好みの差があるとは思いますが、くたくたに煮込んである煮物が好き傾向の私は、不動のほうがどちらかと言えば好きです。

甲州ほうとう小作
南都留郡河口湖町船津1638-1
電話:0555-72-1181

名物 ほうとう不動
南都留郡河口湖町船津1672-2
電話:0555-72-5011

06:11 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

June 19, 2004

フライパン湘南のおいしいバラ丼

pic_0093.jpg

金曜の夜は、うたたねしたりしてたせいか早くめざめたのでshuhoちゃんとメッセンジャーしながらカフェブログ作り。あースタイルシートもっと勉強しようとつくづく思い、ふと一息ついたら、なんと二度寝してしまい、起きたら2時になってました。

で、朝ご飯というか昼ご飯で、湘南ライフタウンにある「里のうどん」へ。コシのある讃岐うどんに関西風のおだし。それよりいろいろ有名になっているのが「バラ丼」ごはんの上に千切りキャベツが山盛り、そして絶妙なタレでいためた豚バラがのってます。私は半バラ丼と冷たい半うどんを注文。うどんはこしがあっておいしい、そして噂のバラ丼はキャベツがすごい、胃によさそう(意味不明)。どうも後ほど調べてみると、注文時に店員さんがもってきたマヨネーズをたっぷりかけるのがいいらしいです。でも、私はなしのほうがタレの味を味わえるのでよいかと思いました。
私がいったのは、遅い時間だったのですが、普段は行列ができているそうです。なんだか忘れたころにいきたくなりそうな、そんなお店でした。

里のうどん(湘南ライフタウン店)藤沢にもあるようです。
藤沢市石川635-9
電話:0466-88-6982

04:42 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

June 02, 2004

フライパンマサヨ・ヘンダーソン・ニューヨーク

masayo.jpg

茅ヶ崎の第一中学通りと鉄砲通りの角にあるキュートなショップ。
写真のように入口にはかわいいカゴが飾られて、下にはアンティーク雑貨やかわいいビーサン(笑)、思わず吸い込まれてしまいました。
ベビーウエアを思わず手にとってしまった。そして子供を産んだばかりの人がいないか考えてみるが思い浮かばない。つまり、どうにかしてプレゼントしたくそんな魅力的な感じなのです。

かわいい雑貨はもちろんアジアの雑貨も。なぜかアメリカの雑貨となじんでいるんですよね、不思議な事に。セレクトがとても上手なんでしょう。かわいいドンキホーテ(失礼)というかんじで、なんだかかわいいものがいっぱいで探すことに夢中になってしまいます。そう広いお店ではないんですよ。

私は、洗面所に置くかわいい雑貨を購入しました。これに大好きな俵屋の石鹸をいれようと思って。
今日はマウンテンバイクだったから、今度車で大きな加護と買いにこようと思います。


マサヨ・ヘンダーソン・ニューヨーク
茅ヶ崎市東海岸南5-1-8
電話:0467-58-5005

07:35 PM [普通の日記, 素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

フライパンラ・ローザンヌ

losanne.jpg

天気もよいので、サイクリング。もちろんランチタイムを狙って(笑)
茅ヶ崎の第一中学通り、かわいい洋館風の喫茶店。中二階がお食事できます。茅ヶ崎そして辻堂では有名なパティシエ石渡さんのお店ということです。店内は素敵なアンティーク家具がならび、なんだかくつろげます。
私は「本日のランチ」を注文。新鮮な山盛サラダ、ハーブのパン、シラスと水菜のパスタ(メインと選べるようです)、デザート(栗のジェラート)、コーヒー。以上1050円也。お得というか、えー良いの?と真剣に思いました。パスタはあつあつのアルデンテで、久々に美味しいパスタだーと、ニヤニヤしてしまいました。
なんと、こだわりのケーキもとっても美味しいということです(アップルパイらしい)。次回は必ず。

ラ・ローザンヌ
茅ヶ崎市東海岸南4-11-24
電話:0467-85-881

20040823追記

またまた行ってきました。

rosan.jpg

今日はトマトとミートソースのパスタでした。ジェラートはラズベリーでした。美味しかった。

20041000.jpg

20041015、今回はケーキです。モンブラン!!

02:56 PM [普通の日記, 素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

June 01, 2004

フライパン湘南ウクレレライフのはじまりー

20040601.jpg

午後になって雨はやみました。でも寒い。
今日は念願のマハナカウラ宅へ遊びにいきました。楽天日記で私が偶然発見してリンクのお願いをしちゃったのが始まり。その後お互いに掲示板の書き込みをしあったりメールを交換したりしたせいで、初めて会ったのに昔からお友達のようでした。
ウクレレのお話、本業の素敵なバック(モナ)を作っているという話、近くのおいしいお店話、などなど延々延話して3時間以上おじゃましてしまいました。しっかし楽しかった。
ウクレレはもちろんのこと、長ーいお付き合いになりそうです。まず「七輪の会blog」つくらなきゃ!

08:02 PM [普通の日記, 素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

May 30, 2004

フライパン茅ヶ崎のカフェ(CLUB HOUSE)

2004053102.jpg

なんだかんだで、ひきこもりがちな私ですが、あまりに天気がよいので今日は茅ヶ崎をサイクリングしました。日曜は天気予報とは全くちがって晴れてました。いい風もあるのでウィンドサーフィンがいっぱい。わんちゃんもいっぱい。

おしゃれなカフェがなにげにいっぱいあります。やはりホームページをもっていたり、雑誌にのっている茅ヶ崎のカフェは大賑わい。私はそのなかの一軒、CLUB HOUSEというお店へ。ベジタブルケーキとばななジュースを注文。ランチも体によいごはんをしているようで、近々行ってみようと思います。ケーキはしっとりした野菜の味がうれしくなりました。

私もこういう嬉しくなるお料理を作りたいです。

CLUB HOUSE
茅ヶ崎市東海岸南4-11-17
電話:0467-84-5338

●追記●

2004112504.jpg

ランチでいただいたカレーです。やさしい味にうれしくなります。

04:10 PM [普通の日記, 素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

May 02, 2004

フライパンhacienda cafe 茅ヶ崎

hasienta.jpg

鉄炮通り添いにある2002年にオープンしたお店です。
恵比寿や代官山にありそうな「うちカフェ」な感じなお店。子供連れでわいわい騒ぐには不向きですが、しっとりまったりしたい時にはいいと思います。
神楽坂にあるカフェ クレープリー ル ブルターニュには一時期はまって良く通ったのだけど、そのときにはまったガレット(そば粉のクレープ)がいただけます。クレープというと原宿の生クリームたっぷりとかデザートを浮かべる人も多いとは思うけど、それもあるけど私がお勧めなのはお食事クレープです。詳しくはHPをごらんください。
とてもおちついた雰囲気で、居心地が良い。ライブも定期的にしているようです。下のデリで帰りにピクルスを買って帰りました。あっさりしたお味でお風呂あがりのビールにめちゃくちゃ合いました。こういうお店、近くにあるってとっても幸せ。

hacienda cafe
茅ヶ崎市松ヶ丘1-8-21
電話:0467-88-4201

09:57 PM [素敵なお店(湘南) ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック