« 今年のバレンタイン | トップページ | ドーナッツ(LIFEより) »

2011/04/10

フライパン2歳になりました

2歳

大きな地震から1ヶ月たちました。

なかなか頭の中の整頓ができず、自宅でパソコンの前に座ることができませんでした。
といって今が整頓できているかといえばそうではないのですが、できるだけ普通の生活に戻していくことがいま自分ができることのひとつ。緩やかにでも、ブログを更新をしていこうかなと思います。毎日に感謝しながら。

3月に2歳になりました。
少しずつ、会話のキャッチボールができるように。
毎日の保育園からの帰り道、自転車にのりながら「○○ちゃんと、風船ぐるぐるちたの〜」とか、いろいろ教えてくれます(正しいのかどうかは定かではありませんが)。
今日は私のトイレに一緒に入ってきて、「ママはトイレ上手だね(パチパチ!!)」。
毎朝のお着替えも「自分でしゅるーー」といって、何分もかけて洋服を着ている姿をみていると、なんだかじ〜んとします。ズボンを必死にあげている姿がたまりません。
お食事もべとべとにはなりますが、スプーンやフォークを上手につかってきれいにごはんを「おいしいね」といいながら食べてくれます。

もともといいかげんな性格の上に、仕事をしながらのドタバタ子育てですが、多くの人に支えられて元気に育っています。
どんなときも、いつもにこにこしていて、本当にかわいい娘です。

お誕生日当日は、平日だったのでいつものバタバタ料理。ただお気に入りのハヤシライスで。頭には、ベネッセのこどもチャレンジについていた王冠(毎日気に入ってつけている)。もりもりおかわりしながらたっぷり食べてくれました。

本番のお祝いは、アンバサダーホテルに宿泊&ディズニーランドでお祝い、、、でしたが
3月11日。ディズニーランドでパレードを見ようとしていたときに地震にあってしまいました。
余震が続いていることから、地震発生から夜遅くまで、建物に入ったりディズニー外にでることはできないという状況。キャストも含め外にずっと座って時が過ぎるのを待っていました。携帯電話もつながらず状況を全くつかむことができませんでした。ホテルに到着は21時位。
その途中液状化した道でこけちゃって、私が片足に大きなけがをつくってしまうというドジはありましたが、元気で3人一緒にいられたことだけでも幸せです。

予約していたアンバサダーホテルのシェフミッキーでのごはん(ミッキーが直接きてくれる)など当然なくなり、炊き出しが配給され、ようやく遅くにごはんをいただきました。そしてテレビをみて驚きの状況に。。。

不安なことは言い始めたらきりはないですが、今は今の時間に感謝し、毎日を過ごしていこうと思います。

あらためて、モモちゃん、お誕生日おめでとう。

10:41 午後 [こどもと] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/51355580

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳になりました:

コメント

たかこさん、こんにちは!
そしてモモちゃんお誕生日おめでとうございます♪

すごいタイミングでディズニーに行かれていたんですね。
私は職場に閉じ込められていました。
そして、翌日リフォームが完成し。。。翌週大変なタイミングで引っ越しました(><)

でもあれから、1日1日の大切さに気付かされ、時間に感謝する日々です。

ほんと、みんなが元気なだけで有難い話ですよね!!!

それにしてもあっという間に2歳、早いですね!
改めておめでとうございます☆

投稿者: ochikeron (2011/04/11 9:36:32)

はじめまして。ももちゃんより4ケ月あとに生まれた(7月生まれ)女の子を持つ母です。
このプログで、ももちゃんの成長ぶりを我が子のように微笑ましく拝見しています。
貴子さんより3歳年上の私は、実は貴子さんと同じ中学校卒で、
中学から高校に上がった頃の貴子さんをちょっとだけ知っています。(みやちゃんとこJO-HOUSEでしばらくバイトしてたので・・・)
なので、勝手に親近感をもって、貴子さんを応援しています。そして、同じような時期にママになったので(私は超高齢出産(^^;))、ますます身近に感じていつもプログを拝見してました。
私も仕事を持ちながら子育て中。今回の震災は、子を持つ親として、そして働く者として胸が痛み、いろいろ考えさせられました。
私は地元を離れることなく、ずーっと張り付いていますので、こちらから応援していますね。
(今年のお正月にお実家の前の車のところにいらっしゃる姿を、ちょうど前を通りかかりお見かけし、思わずお声かけしようかと思いましたが、いきなりじゃ変な人にしか見えない思い、思いとどまりました・笑)

投稿者: ようこ (2011/04/11 18:08:21)

こんにちは。時々お邪魔しているモモちゃんと同じ誕生日の子の母です。
モモちゃん2歳のお誕生日おめでとう!
話す言葉が我が子と似ていて、勝手に我が子のイントネーションで読んでいました。
ディズニーランドでは大変でしたね。モモちゃん、ご両親、お疲れさまでした。何より無事でよかったです。
我が家も誕生祝いにディズニーランドに行ったんです。
日帰り予定だったのですが、金曜日の方が子供も楽かと11日を考えましたが、主人の休みが取れず誕生日当日に行きました。
今思うとその日も地震があり「ちょっとこわいな」と思いましたがまさかこんなことになるとは・・・
余震も続いているし、いろいろ心配なことはありますが、クヨクヨしていても時間は過ぎていきます。どうせなら楽しく
前向きに!と自分に言い聞かせています。
その1つとしてたこかさんのお料理を参考においしいご飯を作ろう!と思っているのですが。。。実力が伴なわず・・・

投稿者: URI (2011/04/13 12:41:40)

コメントを書く