« クリスマスパーティ | トップページ | 今年のバレンタイン »

2011/01/10

フライパン新年あけましておめでとうございます。

ハントンライス新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お正月はいつもどおり金沢へ帰っていました。
寒いだけではなく、雨に雪にと金沢らしい(!)天気が続いたため、お出かけする気持ちにもならず寝正月。
昨年同様、ダウンタウンの番組を見ながらうたた寝してあれれと年を迎えました。
口元が寂しくなると、みかん食べたり、おせんべい食べたり。なんだかたくさん食べてはいないのですが、モモも彼も私もすっかりおなかまわりがぼてっとしてます。
こういう食べぐせは、正月あけにもなかなか治らないので困ったものです。
正月にとった家族写真をみてハッとしました。

こちらは2日お正月初売りにでかけたあと「グリルオーツカ」へ。
金沢B級グルメの代表「ハントン風ライス」がいただけるお店です。
ハントンライスとはケチャップで味付けされたごはんの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライをのせ、タルタルソースがかかっているそんなご飯です。
お店は昭和32年創業とあって、時代を感じるちょっと懐かしい雰囲気がそのままです。最近B級グルメというと「金沢カレー」がよく話題になりますが、わたし的には金沢のB級グルメといえば「ハントンライス」だな〜。

オムライス大好きなモモは、お料理が届くとともに「おいしそーねー(なんだかちょっと変な発音)」ニヤニヤして手を伸ばします。和食派のモモですが、ケチャップには目がないのです。
お口のまわりをケチャップでべとべとにしながら、たくさんご飯を食べました。

クリスマスのごはん

実家の庭で雪で遊ぶモモ。
いっちょまえにスコップをもって雪をかきわけています。去年はまだ歩けなかったので彼女にとっては初めての雪遊びですね。
来年はもっともっと遊べるかな?スキーでもいけるのかしら、もしかしたら。

今年もすばらしい一年でありますように。

11:03 午後 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/50551325

この記事へのトラックバック一覧です: 新年あけましておめでとうございます。:

コメント

コメントを書く