« はじめてのおねだり | トップページ | ホームベーカリーでフワもちミルク食パン »

2010/11/03

フライパンおやつどうぐてん、行ってきました。

おやつどうぐてん

ものづくりをする方々が中心となってコドモの暮らしを考えるデザインプロジェクト「コド・モノ・コト」。お友達の谷田さんにおすすめされて展覧会にお邪魔してきました。
場所は伊勢丹新宿店本館5階=和食器売り場です。

おやつってほんとうにいい響きですよね。なんだかくすぐったい気持ちになってしまいます。
たくさんの愛くるしいプロダクトが並んでいました。
webサイトに紹介されている道具の店「こぐ」の商品も紹介されていました。

私は、おやつどうぐではありませんが、ごはんどうぐを購入。
高橋工芸さんがつくられた、シナでつくられた器とカップ、あとスフォーク(先割れスプーン)。

いままで機能重視でプラスチックの器を使っていたのですが、大人同様ごはんが美味しく見える器にしてあげたいなといろいろ探していたところなのでナイスタイミングでした。
手でもちやすく、そして何よりかわいい。「cara」というシリーズの商品だそうですが、なんと卵の「殻」からきているそう。確かに形が卵の曲線のようにかわいらしい。

早速、子供のごはん「ハンバーグランチ」を盛りつけてみました。娘のおなかにちょうどいいお皿です。
コップは早速気に入ったらしく、両手で大切そうにもってお茶をごくごく飲んでいました。
これからの季節、あたたかな具沢山のスープが夕食に登場するのでこのサイズはぴったりですね。

おやつどうぐは、もう少し大きくなってからかな。(まだあまりおやつ食べないので)
定期的に開催されているようなので、ちょこちょこ訪問しようと思います。

会期は9日まで、お時間あるママさんはぜひ足を運んでにやにやしちゃってください。

※今回のハンバーグのレシピ(少しソースは薄く調整しました)
Cpicon 柔らかジューシー煮込みハンバーグ by ニーナ41

11:25 午後 [こどもと, 食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/49929408

この記事へのトラックバック一覧です: おやつどうぐてん、行ってきました。:

コメント

こんばんは!

Elegance Style
ストウ部、部長のsueです。

このたびは入部頂き
ありがとうございました!
本社へ行った記事も拝見しました。
素敵~!
当たり前だけど、ストウブだらけ。(笑)
しかも、無造作に置いてあるところが
日常に当たり前に使われているアイテムだからこそ
というのが伝わってきました。

またリストを見ながら
皆さんとも交流を深めていってくれると嬉しいです。
ストウブ料理を作りましたら
コメ欄、TBでご連絡くださいね。

今後もどうぞよろしくお願いします。

投稿者: sue (2010/11/16 17:31:35)

>sueさん

入部したにもかかわらずstaubエントリー最近すくなくてすみません!
もちろんいろいろ交流は深めたいなと思います。
宜しくお願いいたします。

投稿者: takakodeli (2010/12/25 22:30:04)

コメントを書く