« ねないこだれだ | トップページ | 運動会 »

2010/10/09

フライパン栗ごはん

栗ごはん

急に寒くなりましたね。
少しずつというより、今年はいきなりきた!という感じ。
栗や松茸、なんだか食材も一気に秋めいてきました。
しばらくしまわれていた圧力鍋やSTOUBが登場する季節です。
タイミングよく子供も最近わりと歯ごたえのあるものを好んで食べるようになってきたので、毎日野菜たっぷりの煮こみが我が家に登場します。
大好きな野菜は、ごぼう、にんじん、ブロッコリー。
週に1度の「大地を守る会」できた野菜や、家の近くの路地でうっている野菜は本当にたべっぷりが違います。最近ブームなブロッコリー、ゆでたそのままをそのまま1人で1/2房食べちゃいます。

今年初の栗ごはんです。
毎年格闘する栗の皮むきですが、クックパッドでみつけたレシピであっという間。

Cpicon 圧力鍋で渋皮もペロンとむける ゆで栗♪ by おから星人

感動するので、よかったらお試しください。

毎年栗の季節は、食べたいけどつらい・・・と悩み、栗ごはんはだいたい2回ほど(1回のときも)ですが、今年はなんどか作れるかな。

写真をみてお分かりかと思いますが、栗ごはんというより栗を食べているみたいになってしまいました。
あと栗ごはんと一緒に作ったのは、豚汁。
具沢山のお味噌汁、この時期は最高ですよね。

ぽっかぽかに体があったまりました。

11:23 午後 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/49695796

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ごはん:

コメント

コメントを書く