« 運動会 | トップページ | 休日のオムライス »

2010/10/17

フライパン鶏セロリごはん

鶏セロリごはん

大人と子供(1歳7ヶ月)のごはんは、だいたい同じものになってきました。
モモは特に好き嫌いはない上に、うれしい事に和食を好んで食べるのでが必然的に和な食事が以前よりも増して並ぶことが増えました。
先日人の味覚は5歳位で形成されるとある本で読みました。正しいのかどうなのかは定かではありませんが、せっせと薄味、そしておいしいだしをとったりと、和食以外に関してもできるだけシンプルで素材を生かす料理を意識して母はがんばっています。

先日twitterで湘南番外地takuさんが、お友達とのやりとりで紹介されていた辺銀愛理さんの「鶏セロリごはん」。見た瞬間、びびっと来てしまいその日の夕食に決定。

レシピは、こちら。とってもとってもシンプルで、素材のうまみが詰まっていることがもう見ただけで伝わってきました。2008年はなまるマーケットでもどうやらご紹介されていたようですね。
葉までたっぷり使うので、余すところなく。
少し遅い時間の夕食でしたが、写真通りたんまりとごはんを食べてしまいました。takuさんご紹介ありがとうございました。

この日の食事

■鶏セロリごはん
■かぼちゃとさつまいものヨーグルトマヨサラダ
Cpicon いんげんのちくわ巻き by sumirenohana
■味噌汁

セロリ初体験(たぶん)の娘は、心配でしたがもりもり〜!

鶏セロリごはん

むしろセロリをつまんで先に食べちゃうくらい。たぶんそもそもセロリ好きなのかもしれません。
新しい発見。

子供の食事
■鶏セロリごはん
■わかめいり卵焼き
■きゅうりのポン酢あえ
■みそ汁(こぼすので避難)

※マヨネーズが苦手なももは、やっぱりサラダはべーっとだし手をつけず。

05:26 午後 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/49768333

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏セロリごはん:

コメント

セロリ好きなお子様なんてスゴイですね!

それは素材の良さとtakakoさんのお料理の腕前の賜物ですね。

うちも旬のものを出来るだけ新鮮なうちに食べさせるようにしています。

離乳食メニューも参考にさせてもらってますよ〜。

投稿者: オハナマーマ (2010/10/18 12:43:44)

はじめまして!
突然のコメント失礼します。

最近セロリの炒めものにはまっていて、鶏セロリごはんがすっごく食べたくなりました^^
早速作ってみようと思います。

投稿者: kumi (2010/10/21 23:37:02)

>オハナマーマさん
そうそう私も意外でした。私は子供の頃大嫌いでしたので。
子供の舌づくりですからね、ほんと母は大変です。。。。
がんばりましょうね!お互い。

>kumiさん
はじめまして。
そうそうぜひチャレンジしてください。おすすめです。

投稿者: takakodeli (2010/12/25 22:27:32)

コメントを書く