« 金沢ではのんびり | トップページ | 湘南の海 »

2010/05/23

フライパン金沢のカフェはレベルが高い〜collabon、彗星倶楽部

collabon

1歳になり、すんなりモモは卒乳してしまいました。(ありがたいけど、ちょっと寂しい)
夜寝るのは8時くらいなのですが、おなかをぽんぽんとしながらお歌をうたったりするとスーッと寝てしまいます。夜中はときどき起きますが、たぶんいろいろな話を聞いている限りだとずいぶん楽な娘なようにおもえます。
ということで、おっぱいをあげなくてよくなり解禁となったものが「お酒」と「珈琲」。
よく飲まなければ飲まない環境に慣れるよ〜と聞いていましたが、お酒は慣れましたが、珈琲だけはどうもだめでした。たんぽぽ珈琲やスターバックスのノンカフェインの珈琲を飲んではいましたが、やはり本物の珈琲が飲みたい・・・といつも思っていました。
ということで、卒乳してからは、珈琲ブーム。
会社にも珈琲が好きな男の子が何名かいて、それに触発されてさらにブームが加速しています。
ちなみにうちの会社にはカリタのナイスカットミルがあるのですが、これが結構いいかんじに豆がひけて自宅にも欲しいといま密かに考えています。
ということで、金沢に帰ったらまずおいしい珈琲の飲めるお店にと「collabon」へ。

二三味珈琲

こちらでは珠洲にある「二三味珈琲」がいただけます。このコーヒーは香りが強いのですが、とても味わいはやわらか。ブログにも書いたことがあるのですが、その珈琲が生まれている場所も大好きだったりしました。

珈琲だけのつもりが、やっぱりデザートであるフレンチトーストをオーダー。苦みに甘み、これを考えた人最高!なんていい組み合わせなのでしょう。こころが幸せになりました。
岩本清商店の「ちょこっとトレー」のうえにあるのはドウガミキミコさんの器に入った珈琲。
モモもなんだかこのお店のまったりとした雰囲気をたのしみ、静かに(めずらしく)遊んでいました。あまりに私が珈琲を楽しんでいるのを知っているかのように。

彗星倶楽部

金沢に帰るといつも思うのですが、金沢の喫茶店は器や珈琲のレベルが高いお店が非常に多い気がします。やはりものづくりの町ゆえなのでしょうか。もちろん全部ではないですけどね。器に珈琲に好きな人にはたまらないと思いますよ。

写真はasakoちゃんと九谷茶碗祭りにお邪魔したあとに一緒にお邪魔した「彗星倶楽部」。こちらは前々からずーっとお邪魔したくて念願かなって。
2009年2月、「割烹森泉」の跡をギャラリー&カフェとしてオープン。ただ彗星倶楽部は片町にバーとしてオープンしていたということなので、移転リニューアルオープンなのでしょうか。(金沢経済新聞より)
浅野川べりにあるこちらのお店、席にすわれば窓から川の流れと四季折々の景色が楽しめるとても贅沢な空間でした。

いただいたデザートは、五郎島金時のプリン。私も金沢に帰るとときどきお邪魔する「ラヴィータ」のものだそう。とっても濃厚で「あ!おいも」とそんな一言がでてきそうでした。とても美味しかったです。
こういうのんびりとした、そしてうつくしいカフェは美しいものがたくさん生まれる環境である金沢らしいなと思いました。ものが生まれるというよりも消費というパワーがつよい東京ではなかなかこういうカフェは生まれないでしょう。

上出長右衛門窯

(おまけ)
そんな器のレベルの高さに触発され、あれこれ器を買っちゃった私ですが、こちらは九谷茶碗祭りでゲットした数々。
いつもお邪魔する、九谷青窯さんではどんびりと大皿を購入。今年は最近東京でもよく見かけるようになった上出長右衛門窯でたくさん買っちゃいました。
なにより今回のお気に入りは、急須と湯のみ。見た目のかわいさに思わず一目惚れ。
この日は、窯元にもお邪魔してasakoちゃんの紹介で五代目の跡取りである上出惠悟さんにお会いさせていただきました。
私存じ上げなかったのですが、スパイラルなどでイベントを開催されていたりするのですね。
私子供の頃、九谷焼の赤とか青とか緑って好きじゃなかったのですよね。でも最近とってもあの色に惹かれてしまうのです。大人に(って充分大人な年齢なんですけど)なってきたのかしらね。

collabon
石川県金沢市安江町1-14
076-265-6273

彗星倶楽部
石川県金沢市桜町5-27
076-264-0088

11:17 午後 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/48441797

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢のカフェはレベルが高い〜collabon、彗星倶楽部:

コメント

はじめまして。ブログ楽しみに拝見しています。
6月に1才になる息子がいること、3月に小平に引越してきたこと
家を建てようかと計画していること、クックパッドで毎日お料理していること!など何かとご縁があり、楽しみに拝見しています。
小金井公園に息子とピクニックにいってきました。こちらは、木がとても大きいですね。いろんな情報も勝手ながら、ブログよりいただいております! どこかでお会いできたらうれしいですね。

投稿者: トモミー (2010/05/25 0:11:45)

こんにちは。

子供が生まれる前までは「旅=県外へ」だったけど、子供が小さくて遠出をしないこともあって、近場をうろうろ・・・でもでも、地元がとっても素敵で面白いことを発見しています。金沢をはじめ、石川県のカフェ、本当にレベルが高いっ♪そして、古民家を再生したお店も次々に登場しています。うれしいことですね。

投稿者: happy-fam (2010/06/04 22:51:48)

はじめまして。
金沢、鎌倉、葉山、湘南・・・とネットを渡り歩いていましたらたどり着きました!!

私も金沢出身、将来は鎌倉・逗子周辺に移住すべく、夢である芸能活動を地道にしている者です。
嬉しくなってコメント書いています。

collabon、私も大好きなんです。。。
最近は帰省もぜんぜんゆっくりできないので
金沢に帰省したくなりました。。。。
今後とも、どうぞヨロシクお願いします!

投稿者: なかたにんにん (2010/09/11 22:34:53)

コメントを書く