« キドキドは子供の仕事場? | トップページ | 久しぶりのお弁当作りは普通っぽすぎ? »

2010/04/18

フライパンロールケーキレッスン

ロールケーキレッスン

子供がいる週末も楽しいけど、たまには自分のための週末も欲しいな。
時々そんなわがままを言っちゃう私ですが、この日はそんなわがままママのための1日。
福田淳子大先生が先日ロールケーキの本を出版したので記念に(?)我が家で教室を開催してもらいました。
クックパッドの同僚(元同僚)ママにもうすぐママになるプレママ5名。個性ゆたかなかわいいちびっこはパパにお任せ。走り回るいっくんに、ちょっとこの日はご機嫌斜めのみーちゃん、どーんとマイペースのきみちゃん、そして一番ちびちゃんのモモ。ガイガイわやわやの楽しいレッスンのはじまりです。
事前に先生につくりたいロールケーキをリクエスト。
スフレ生地、とも立て、別だて。抹茶生地だったりチョコレート生地だったり、ばらばら(笑)
自分がリクエストした以外のものでも覗き見したら覚えることができちゃう。ほんと楽しい時間でした。
いろいろアレンジが自由自在にできて、思ったよりもぱぱってできちゃう。
本ももちろんわかりやすいのですが、こうやって実際に手を動かしながら学ぶって、五感をばんばん刺激するから体に入りやすいのですね。一気にロールケーキが身近なものになり、普段使いにぱぱっとつくれそうです。

もちろん練習はもうちょっとしなきゃいけないけどね。

ロールケーキレッスン

お昼ご飯は食べたいし、子供たちはわいわい騒ぐし、かとおもえば順番にお昼寝。そんなドタバタとした状況のなかレッスンも。。。もうばったばたな中先生ありがとうございました。
レッスンが終わり、みんなのロールケーキの端っこを試食。これほどたくさんの種類をいただくことはないので、こう食べくらべすると自分の好みがよくわかります。あと次どれつくろうかとか、妄想の世界に入っていきます。。。

先生から、おみやげにただいま試作中というお菓子をお土産にいただきました。常に探究心というか研究を重ねているその姿はいつもすごいなと思います。次はどんな本だろう、今から楽しみです。

しあわせな一日でした。

食感で生地を選ぶ ロールケーキ
食感で生地を選ぶ ロールケーキ
毎日コミュニケーションズ 2010-03-26
売り上げランキング : 22104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:58 午後 [お料理教室] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/48123082

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキレッスン:

コメント

コメントを書く