« ロールケーキレッスン | トップページ | 金沢ではのんびり »

2010/04/30

フライパン久しぶりのお弁当作りは普通っぽすぎ?

お弁当

1歳と1ヶ月半、ようやく歩きはじめました。
生まれつき足の力がつよく(よく蹴られました)ハイハイやつかまり立ちは早かったのですが、そこからマイペースでなかなか歩きはじめずでした。が、突然急に歩き始めました。なんでしょう、いきなりなんですけど。
そうなると恋しくなるお尻フリフリのかわいいハイハイ姿。動画に撮影したものをしみじみ~と見直しています。
ということで、週末はお外遊びが増えそうですね。
そうなると作りたいのがお弁当。最近ちゃんとお弁当作ってないし、1歳の子供も食べれるお弁当なんてどうしたらいいのだろう。。。。そう悩んでしまい、結局できたのは超王道なお弁当になっちゃいました。
しかもお弁当箱も5年前に買ったものしかないし。。。

・おにぎり(だし昆布で作った佃煮ベース、ゆかりベース)2種
※小さいものはモモのもの
・かぼちゃを蒸したもの
・だし巻き卵(だしは少なめ)
・ほうれん草のゴマ和え
・にんじんとサツマイモのきんぴら
・チキンナゲット(昔のオレンジページに掲載されていたもの)

普通だな~、でもこれから何度か作っているうちにいろいろと上達していくのかな。お弁当の引き出しをもっと作りたいな。

公園でのお散歩

自転車で20分(30分?)ほどの小金井公園へ。とても広々としていて、きれいできもちよい公園です。
カップルで来ている人、うちのように家族で来ている人、一人でごろり本を読んでいる人。ゆるやかな時間が流れます。

のんびりと出発したので、到着したらモモは「まんま、まんま」とおなか空いたコール。遊ぶ暇もなくお昼ご飯。
もちろんモモが大好きなおかずばかりなので、もりもりと大人顔負けな食欲です。最近は、「あーん」といいながら自分の食べているものを大人の口に入れようとしたり(たぶん私がやっていることの真似でしょう)します。手にごはんいっぱいついた手で触れるものですから、私も彼も洋服にごはん粒だらけです。
そのあと大人は交代で昼寝をして(笑)モモは芝生でお散歩。ただ、まだあんよし始めたばかりなのでうまく歩けないようです。でもよろよろがんばって歩く姿はなんだか涙ものです。

その後遊び疲れたのかだっこでねんね。あまりにぐっすり寝てて風も冷たくなってきたので、そのままおうちへ帰ったのですが、家についたら熱が39度。さっきまで元気だったのに~とおもいながら念のため救急へ。風邪気味ですがたいしたことはないようでした。
1ヶ月ほど前、ブログにもかきましたが熱やら下痢やら嘔吐やらで一通り経験したので、今回は冷静に対応できました。
お熱あったけど食欲は旺盛でしたし。
ただ翌日は保育園は様子見でお休みして、しっかり治しました。

子供と親はこういう経験をしながら一緒に成長していくのでしょうね。

12:20 午前 [お弁当, こどもと] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/48220149

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのお弁当作りは普通っぽすぎ?:

コメント

コメントを書く