« 切りっぱなしの不細工なパンだけど | トップページ | キッシュロレーヌ »

2010/03/14

フライパン1歳になりました。

お誕生日

3月9日は、モモ1歳のお誕生日。

1年前なんだな、早い早い。
モモがこの世に生まれて、気持ちもそして生活もかわりました。
生まれる前から子育てって大変なんだろうなって思っていたし、もちろん実際体力的には「いやー大変」って思うことはたまにあります。
けど、それよりも幸せだなぁという気持ちがいっぱい。
かわいくてかわいくて、我が家のたからものです、モモは。

モモはじめてのお誕生日は、家族三人のんびりとすごしました。

あいにく天気は雨。早起きして、やわやわとお誕生日の準備。
モモはなんで平日なのにこんなに遊んでくれるんだろう〜ってわかっているのかわかっていないのか、朝から元気いっぱい。
家中をはじからはじまでハイハイで駆け回ります。1歳になる前に歩き出しそうだといわれていましたが、慎重な性格(?)なのかたっちはしますが移動はハイハイです。でもお尻ふりふりのハイハイもとってもかわいいので歩き始めるとそれがみれないと思うと寂しいかも。

お誕生日

お誕生日プレートは、先日お料理教室で習ったちらし寿司。とはいっても軟飯に具材を混ぜたものなので、ちらしご飯ですね。京都の有次で買った抜き型をつかって、お花畑のひよこちゃんというテーマで(笑)。
いざ食事となったのですが、うーんなぜだろう食事にみえないのか食べようとせず、最初は食べてくれたのですがぐちゃぐちゃ遊び始めてしまいました。興奮しちゃって「あーー」とか「ばーーー」とかいいながらあちこち飛ばしたり、投げたり。ここで怒ってはいけないとじーっと後ろで眺めていましたが、もうどうにもなくなってしまったので、お片づけ。案の定泣きわめくモモ・・・・。ごめんね〜。

お花は、あっこさんのブログをみて気になってoteoさんにお願いして送ってもらいました。数字の「1」がお花でできています、かわいいですよね。モモにでもありますが、パパママ1歳記念日でもありますね。

誕生日のケーキは、これまたお料理教室でならったイチゴのチーズケーキ。上層のイチゴだけ食べましたが、いやいや結構な量を食べちゃったかも。ほんとモモはイチゴ大好きです。

大セレモニーがおわってやっと私たちのご飯。ひとしきり騒いだあとなので、おなか空きました。

お誕生日

どうしようか、迷っていたのですがやっぱりやっておこうかと思い「一升餅」かつぎ。
名前を書いた1升の大きなお餅をえいやーと担ぎます。
最初は結構たのしそうに担いでいたのですが、途中から眠くなっちゃって(なんで赤ちゃんってすごい突然眠くなっちゃうの?)ぐずぐず。。。。そのまま寝ちゃいました。

でも一升かつげるようになったんだね、大きくなったんだなー。
この日の夕方、たっちの練習していたら3歩ほどてくてく。お誕生日に初あんよ、なんて親孝行な娘でしょう。まぐれかもしれないけど、ちょっと感動してしまいました。

ありがとう。

01:16 午前 [こどもと, イベント料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/47804390

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳になりました。:

コメント

takakoさん、

ももちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
とても温かく、幸せで、華やかなお誕生日のお祝いで、
わたしも遠い昔の息子の初誕生を思い返しました。
健やかなご成長をお祈りしております。

投稿者: wakokoro (2010/03/14 3:53:47)

ももちゃん1さいのおたんじょうび、おめでとうございま~す!

息子の1さいのおたんじょうびのときは、
まわりばっかりもりあがってしまったような。。。(苦笑)

これからも、ほわほわで、あったかくて、あまいにおいのする(笑)takakoさんちでいてくださいネbud

投稿者: おシオ (2010/03/16 17:51:27)

コメントを書く