« 1歳になりました。 | トップページ | カトルカール »

2010/03/19

フライパンキッシュロレーヌ

キッシュ先日お料理教室で久しぶりに再会した福田淳子ちゃん(というか先生)。
先日発売した「野菜がたくさん食べられるキッシュの本」を手に取りました。
かゆいところに手が届くというか、そうそうここのコツが知りたかった!というマニアックなところの説明がみっちり。
型がかわったときのコツ、好みのキッシュの生地をいろいろ提案してあったり、野菜によっての手順の違いを丁寧に説明してあったり。
いやいやパイシートなんかでもできちゃうよというそんな提案まであったりと、この本を読んでいるだけで、彼女の細やかな気づかいがこちらまで伝わってくる。これほど人となりが本に現れているのも珍しい。
こういう本をつくれる彼女もすてきだし、そしてそれを表現したスタイリストさん、カメラマン、そして編集者さんすてきだな〜って思ってしまいました。
よし私も仕事がんばろう!って気になります。

ということで、久しぶりに私もキッシュづくり。以前は自己流でよくキッシュは焼いていました。それなりには美味しくできてはいたのです。
今回改めて本の通りに、生地をつくり、焼き、定番の定番キッシュロレーヌを焼いてみたところ、生地はさくさくで美味しい。
あーこの美味しさ知ってしまったら、手間かかっちゃうけどまた作っちゃいそうだな。

写真は、焼いた翌日の朝ご飯に。
なんだかとっても豪華な朝食だねーと彼がニコニコ。
「そうだねー」とクールに返せばいいのに、「いやーキッシュって結構大変なんだよ〜(かくかくしかじか・・・・3分ほど)」。話しおわった後に、私って努力を認めてほしい人なのかと改めて気がつく。あーこの性格なんとかしたい(笑)

おまけ

お友達

ひさしぶりにベビーマッサージのときのお友達と再会。
あのころはみんなねんねだったのに、(当時の写真)もうあちこち走り回るそんな状態に。
8ヶ月ちょっとでこんなにかわっちゃうのね。ほんと子供って育つの早いな〜改めて思う。

あのころは、ベビーマッサージもあるけどママ友達がほしかったし、あえばまだ小さな子供の悩み事とかいっぱい話ししていたような気がします。
久しぶりにあったこの日はそれもあるけど、こうやると楽しいね!という前向き育児な話がいっぱい。みんな子育てがいい具合に抜けてきたのもあるのかな。
もちろん生まれたばかりのころのかわいさもあるのだけど、少し大きくなってコミュニケーションができるようになってくると、子育てってなんだか急にまた楽しくなってくるのですよね。
いつくらいから「うーー生意気!」って思うのだろう。それもまた楽しみ。
女の子だからね、同性としてライバル視とかあるのかな〜、いやそれはないのかな?

久しぶりの再会楽しかった!ご近所さんだから、これからも一緒に遊んでね!

野菜がたくさん食べられるキッシュの本 ~おもてなしの料理に、およばれの手土産に。~
野菜がたくさん食べられるキッシュの本 ~おもてなしの料理に、およばれの手土産に。~
毎日コミュニケーションズ 2009-11-11
売り上げランキング : 11463

おすすめ平均 star
star買って正解

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01:27 午前 [こどもと, 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/47847647

この記事へのトラックバック一覧です: キッシュロレーヌ:

コメント

あっ、載ってる~(笑)

久しぶりの集合楽しかった!
1歳にもなるとそれぞれの個性がはっきりしてくるのがまた楽しいね。

また遊びましょ~☆

投稿者: コケイコ (2010/03/19 22:32:38)

コメントを書く