« ノースカフェ 福生 | トップページ | 切りっぱなしの不細工なパンだけど »

2010/03/03

フライパンひなまつりのお料理教室

ひなまつり

1年前のこのころは金沢。

大きなおなかをなでなでしながら「ひなまつりの日に生まれないかな」と、おなかの子に話しかけていました。
懐かしいな~。結局3月9日になっちゃいましたが。
ということで、3月3日は初節句というよりも、そんな1年前の自分を思い出したりしちゃっています。

先週末、お料理お友達であり料理の師匠でもある(♪)福田淳子ちゃんがお料理教室を開催すると聞き、お邪魔してきました。同僚akoちゃんと一緒に。
テーマはひな祭りのお料理。
もちろんクックパッドをみても、お料理はちゃんとできるのだけど、なんとなくこれから毎年やってくるこの日のお料理はプロに習ってしっかりものにしておきたいなと思っていたので、ほんとうにうれしいお教室のご案内でした。お誘いありがとうね。
ちょっとしたコツや味加減が知れる、そしてなによりお友達と一緒にお料理をつくる幸せな時間でした。
これはインターネットではまねができないのですよね。いや、いつかは近づくことはできるのだろうか。。。

何人かのママさんは、小さなお子さんも一緒に。モモと1日ちがいのういちゃん、そしてモモよりも小さなダイセンくん(ダイセン君のママひろこさんのブログ)。一瞬つれてきてもよかったかな?なんて思いましたが、いやいややんちゃ娘お料理どころじゃなかったでしょう。

ちなみにモモはパパとお留守番です。
最近は上手にお留守番できるようになってきました。パパのほうがいっぱい甘えさせてくれるし、モモにとってはパラダイス。

ひなまつり

ちらしずし、蛤の潮汁、いちごのレアチーズケーキ、桜餅。いちごのピンクワイン。
たくさんのお料理が、みんなといっしょにちゃきちゃきと仕上がっていく。
小さな赤ちゃんや子供たちは、マイペース。
水鉄砲であそんだり、居眠りしたり、ママのおっぱいをほしがったり、ごはんを食べたり、たまにお手伝い。
そんな空気感がとても楽しい。

やっぱりお料理って改めておもった一日でした。ご一緒させていただいたみなさまありがとうございました〜。

モモ、ちゃんと勉強して、おうちでちゃんと復習するからね。

ひなまつり

で、我が家のおひな様。
いろいろ悩んだのですが、なかなか気に入ったものに出会えなくてそんなときにいつもお世話になっている「大地を守る会」で紹介していた三浦木地のひな人形。そのやさしい姿に一目惚れして注文しました。
なんだかみているとほっとします。
モモの近くで、おひな様をちゃんと見せてあげると、あれれぼんぼりをお口に。。。この写真をとってすぐに高いところに避難しました。

「三浦木地 雛人形」と検索するといくつかサイトがでてきますね(たとえばのサイト)。2段飾り、いいなー。これ買いたかったなと今更ながら。

鯉のぼりもかわいいですね。男の子のママさん、どうですか(笑)?

来年のひな祭りはかわいいお着物でもきせてあげたいな。

01:09 午前 [お料理教室] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/47710573

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつりのお料理教室:

コメント

アエラ しあわせに働くや日経新聞よみました。
つねに ストール巻いていらっしゃるんでしょうか(笑)

投稿者: クックパッドファン (2010/03/06 2:04:57)

先日はお疲れ様でした。
よく考えると貴子さんに教えることなんてないんじゃないの?と思いますが。
楽しんでいただけたら幸いです。
次はお菓子のお教室で!
というかおうちに遊びに行けるのと
ももちゃんに会えるのが楽しみ~

投稿者: terajun (2010/03/07 22:17:15)

こんにちは。ういママです。
たかこさんの日々、ステキ♡がいっぱいで、目がきらきらしてきました〜☆
わたしもがんばらなくっちゃ。

今度はぜひももちゃんとういを遊ばせたいです〜。
3歳くらいになったら、こどもお料理教室もしたいですよね。

ももちゃん、1歳おめでとう!!
たかこさんも1年おつかれさまでした!!

投稿者: chihirooui (2010/03/09 23:18:19)

コメントを書く