« 手づかみおやつ | トップページ | ことしもよろしくおねがいします。 »

2009/12/20

フライパンもちよりクリスマスパーティ2009

クリスマスパーティ同じクックパッドで働く同僚、で同級生の子供をもつ親。
この集まりも3回目、今回はクリスマスパーティを企画しました。
第1回目の6月からみるとよちよち赤ちゃんだった子供たちも、赤ちゃんという言葉がもう似合わないような子供に成長しました。
で、子供同士で遊ぶことができるようになる傾向がちらほら。ということで大人もごはんをちゃんと座って食べれるようになってきたかな(いやー、まだまだだけど)。
モモ以外はみんな1歳になりごはんはとりわけ食になっていることもあり、今回は子供も食べれるメニューになんとなくなっているのが面白いです。
子供のためならエイヤコーラ(古い?)のママたちばかりなのでもう少し大きくなるとキャラクターとか登場しちゃったりするかしら。
いやそれはないかな、どうだろうなー。それはこれからのお楽しみ。

残念ながら前日にI君とKちゃんふたりの子供が風邪でダウン。
今回はこじんまり(といっても大人5名の子供3名)開催です。いつもながらの持ち寄り形式です。おいしそうーーー。やっぱりたくさんでのクリスマスはいいなー。

クリスマスパーティ

私が用意したのは、定番のローストチキン。
前日から仕込みをしたかったのですが、その日の夜うとうとモモと寝てたらそのまま朝。。。朝びっくり飛び起きて準備をしました。ということでお肉に塩が少したりないかなーというかんじはあったのですがきれいに焼けました。1.8キロの鶏肉を用意したので、半分位のこったのでお土産に。きっと翌日の食卓にはチキンからのおいしいスープたっぷりのおかずが並ぶのかな。
またちいさな子供でも食べれるようにとラタトゥイユ。ほんとうに野菜だけそして無農薬のお野菜を使ったシンプルなもの。塩もひとつまみしか入れずに味がきまるって野菜の力は大きいですね。おまけはかぶとにんじんの塩もみ(箸休め)。お子様おやつに、先日ブログでも紹介した蒸しパン。しっとりさと固くならないようにと今回は少しサラダオイルをいれてみました。
もうすぐ閉店してしまう、私の大好きなお店ブノワトンの栗のシュトーレンそしてアノダッテのメレンゲのクッキー。
akoさんが用意したのは、テリーヌ
Cpicon ちょっと豪華に見えるかも!鮭のテリーヌ♪ by まみむーにぃとそしてクグロフ。akoさんのクグロフはほんとおいしくてこれがほんと楽しみだったりするのです。作り方もおしえてもらったので作ってみようと思います。
そしてhさんが用意してくれたのは、豪華なラザニア♪こういう手のこんだお料理はひさしくご無沙汰だったので、ほんとうれしい!ミートソースもとろーりとしていてたくさん食べちゃいました。カロリー高いんだろうけど、こういうのほんと大好き。
またリンゴの赤ワインコンポートもおいしかったなー。
こんなにたくさん食べれるの~っていいながら、結構食べちゃいましたね。

お腹もいっぱいになったところで、クリスマスプレゼント交換。私はかわいいサンタさんのお人形とマグカップをいただきました。クリスマスまでのあと少し毎日これでお茶をのもうっと。
私は、クリスマスにぴったりの絵本をチョイスしました。これは絵本大好きなAさんおすすめな本でとっても字がおおきくてかわいい本です(いくつか同じシリーズでありますが、わたしはしかけ付きを選びました)

最後にクリスマスらしく庭のひめしゃらをライトアップして、記念撮影(彼撮影)。いいかんじに撮れました。

しかし子供たちは、うちのなかでがんがん走り回りぶつかり元気いっぱいでした。ずーっと動きっぱなしでいられるのってすごいなっていつもおもいます。いつから「あー疲れた」っていうのかしら。
ということで、これだけ遊んで食べて・・・・モモはこの日は早めにぐっすりお休みに寝ちゃいました。

コロちゃんのクリスマス―ボード・ブック (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)コロちゃんのクリスマス―ボード・ブック (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)
Eric Hill

評論社 2005-10
売り上げランキング : 17084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01:07 午後 [こどもと, イベント料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/47067196

この記事へのトラックバック一覧です: もちよりクリスマスパーティ2009:

コメント

Quelle belle table !!!!

投稿者: La Rimule (2010/01/25 21:22:33)

コメントを書く