« 今年最後のお庭バーベキュー | トップページ | もちよりクリスマスパーティ2009 »

2009/12/06

フライパン手づかみおやつ

蒸しパンもうすぐモモは9ヶ月。

お食事も2回食から3回食にかわる時期になってきました。
まだまだおっぱい大好きな娘なので、大丈夫なのかなと思いきや動きが激しいのか食欲旺盛でびっくりするくらいの量を急に食べるようになりました。
この調子でいくと3回食にスムーズに移行できそうです。でもまたメニューを考えるのが大変だーー。もしおすすめメニューあれば教えてほしいです。

週末にたまーにつくる、赤ちゃんおやつ。
今回は蒸しパンにチャレンジしました。
最近自分で手に取ってたべたい欲求がでてきているようですので、そのトレーニングにもなるかなと思い、モモが昼寝している間にクックパッドで検索して発見した超簡単レシピ。
Cpicon もちもっちぃふわふわ☆蒸しパン☆ by 元気まりあ
私がどうもホットケーキミックスでつくるおやつの味がちょびっと苦手なので、それ以外で簡単に作れないかなと思っていたときに発見したレシピです。ほんと簡単でびっくり。
大人が食べても普通においしい蒸しパンです、おすすめ。

で、完成写真をとろうとおもったら、それ以前に「だーーーーっ(たべさせろ〜?)」と泣き叫ぶモモ。もうちょっと待ってね〜。

蒸しパン

写真をとったあとにしばらく眺めていると、いすをのりこえてテーブルから蒸しパンをがし!!そして大きなおくちでばく!!
にんまり幸せそうにほおばり始めました。
もちろん、半分くらい下にぽろぽろこぼしてしまっていますが、半分はもぐもぐと上手に食べていました。これほどうれしそうに食べてくれるとなんだか母親として、かなりうれしい〜。

またつくりますよ〜♪

そのあと妙にご機嫌になりリビングで一人で踊りながら遊んでおりました。最近一人遊びが上手になってきました。「バナナ〜バナナ〜(って聞こえる)」っておたけびをあげながら遊んでいます。

ついこの前までは、ごはん食べなくて困ったな〜なんていっていたのになんだかそれも懐かしい思い出です。

追伸
この日の離乳食は
鯛のうどんとにんじんと春菊の煮物。鯛のうどんはもちろんおいしい昆布をつかった一番だしで。これほんとおいしいのですよ、こんなおいしいものあげていいのでしょうか。。。。

01:14 午前 [こどもと] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/46946457

この記事へのトラックバック一覧です: 手づかみおやつ:

コメント

日経ウーマンみました!
おめでとうございます!
ママになった貴子さん、ますます美しいです☆
応援してます。
ブログも楽しみにしています♪

投稿者: いちこ (2009/12/08 14:28:30)

こんにちは~!!
モモちゃん、9ヶ月なんですね!!
早いな~(>_<)
子どもの成長の速さにはビックリですね。
毎日、必死なのですが気づくとあっという間。
特に離乳食がはじまってからは、もう毎日が早いですね。
朝、昼、晩と作っては食べさせ・・・・
モモちゃん、かっこいい!
椅子やテーブルをよじのぼり、サツマイモの蒸しパンをゲットですね。
しかも、上手に食べていますね~♪
うちも、最初のころはほとんど食べなかったけど、
自分でつかみ食べするようになってからは、よく食べるように。
そして、1歳半の今は、食べムラ絶好調で、また食べないですが。。。。
いかに食べるさせるかが育児のすべてになりつつあります(汗)
蒸しパン大人が食べてもおいしそうですね。
うちも、同じくらいの時、蒸しパンよく作りました。
柔らかくって食べやすいですよね。
また、作ろうかな~♪

投稿者: yukakko (2009/12/08 17:44:21)

コメントを書く