« 男らしい晩ご飯 | トップページ | 楽しくなってきた離乳食づくり »

2009/11/02

フライパン秋の蓼科

秋の蓼科

週末おともだちのおうちに遊びに行く予定でしたが、ご家族がインフルエンザになったということで急遽日程延期。

身近なところでのインフルエンザは実ははじめて。
ようやく世の中で流行していることを肌で感じました。でかけたあとに、手洗いうがいは最近はもうあたりまえになったのですが、これから寒くなる季節にはマスクもちゃんとしなければいけないのでしょうね。

と、話がよこにそれてしまいましたが予定がぽっかり空いてしまったので、3人で蓼科へ一泊ドライブ旅行。今年もいきましたが、夏にいくことは多いのですが、秋ははじめてかも。
朝早く出発し、小渕沢のセルクルによったりとのんびり寄り道しながらドライブして約4時間です。

到着して、別荘の窓をあけて軽くお掃除。ももはめずらしい風景に戸惑いながらも、ちょっと興奮してハイハイでいろいろな場所をチェック。大人よりも子供って場所に敏感なぁと思います。

そしてお昼ごはんを食べにおでかけ。車を少し走らせているとあれ?いままで見たことのないお店が。スープのお店でした。

秋の蓼科

わたしはねぎとじゃがいものスープ。お野菜の味がぎゅーっとつまっていてとてもおいしい。少しずつ寒くなっているこの季節にぴったりのスープ。
スープもとってもおいしかったのですが、プレートにそえてある、ケークサレがまたまた塩味がきいていて最高。
あまりにおいしかったから家に帰って、すぐ検索。クックパッドでもありましたが、きょうの料理のサイトの塩田ノア先生のレシピがわりと食べたものに近いかも。
偶然みつけたこのお店でしたが、蓼科にきたときは必ず寄ってしまいそうです。
お店の人にきいたところでは、シルバーウィークに仮でオープンしていて、営業は週末のみ。平日は、お店を作っているとか。たしかにみると、まだ作り途中のような外壁が・・・。

おなかもこころもぽっかぽかになったあとは、紅葉狩りへ。
蓼科ハーバルノートシンプルズで、以前からお気に入りのフルーツチップとハーブのミックスティーを購入。
そのあとてくてくと赤と黄色の道をお散歩。少しひんやりとした風を感じながら、のんびり歩いていたら数時間もお散歩していました。

秋の蓼科

夜は、たてしな自由農園で買ったたくさんのお野菜をたっぷりといれたほうとう鍋。たっぷりいれておなかいっぱい。
デザートは、行きのドライブで朝ごはんによったセルクルで購入したガトーショコラとコーヒー。
夜はおなかいっぱいで気持ちよく眠りにつきました。
いつもは夜中におきちゃうモモもこの日はぐっすり。。。。。

秋の蓼科

夜も早く眠りについたため、早起き。
窓をあけると、ひんやりとした空気。目がぱっちりあきました。

この日の朝は、前日の夜同様にたてしな自由農園で買ったお野菜たっぷりの朝ごはん。
普段の(超粗食の)我が家の朝ごはんとは大違い。

デザートはりんごにぶどう(ナイヤガラ)。もう朝からおなかいっぱいになりました。
その間、ももちゃんはまたおうち探検であちこち開けては投げての遊び放題。。。
そんなほこりまみれになったこともあって、彼とモモは朝風呂に・・・。
蓼科のひんやりとした空気のなかでの朝風呂はほんとうに気持ちがよかったようで、そのまま朝からお眠り。。。。

秋の蓼科

帰りは、霧ケ峰へ。しかし名前通り霧に覆われた霧ケ峰。
ころぽっくるひゅってで、あったかい珈琲を飲み、家路に向かいました。

東京はこれからが紅葉を楽しむにはいい季節。
親子でいろいろ紅葉狩りいきたいな。

SOUP YATSUGATAKE
長野市茅野市豊平10355
TEL:0266-76-5218

たてしな自由農園
数店あります。

蓼科ハーバルノート シンプルズ
長野県茅野市豊平10284
TEL:0266-76-2282

ころぼっくるひゅって
長野県諏訪市霧ヶ峰車山肩
TEL/FAX:0266-58-0573

03:18 午後 [アウトドア(釣り・キャンプ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/46653040

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の蓼科:

コメント

ひゃ~素敵な紅葉&お料理の数々・・・!
しかも朝風呂なんて、う~うらやましいっ!
ももちゃんも楽しそうな笑顔(^-^)
こんどぜひご一緒させてくださいね~♪

投稿者: スジャータ (2009/11/03 7:48:15)

コメントを書く