« お揃いのワンピース | トップページ | ノッティングヒルのカップケーキ »

2009/09/07

フライパンベイビーStyle

おくいぞめいい記念になりました。

事後報告になってしまいましたが、先日ベイビーStyleという番組に出演させていただきました。

お友達のlunitaさんや、luccaのyumiさんファミリーなどが過去にでていらっしゃったのですが、我が家もテレビデビューです。うふふ。

我が家のテーマは「お食い初め」。
ということで、100日の記念に撮影したのでずいぶん前の話ですが・・・(もうすぐ6か月になります)。

記念日大好きな私なのでお食い初めはモモがおなかにいるときからどうしようかといろいろと考えていたのですが、そんなタイミングでお話をいただき、さらにどうしようと悩む日々数日。

そうして行き着いたのはいろいろなルールはあるみたいだけれど、我が家のお食い初めは思い出がつまった楽しいお食い初めにしようと。

きっと撮影が入らなかったら、こんなにお食い初めのこと、そして家族への食への思い、自分の食への思い。考えるきっかけを与えてくれたのは本当に感謝です。

2分の短い番組なのですが、収録はほぼ1日がかり。たくさんの人と一緒につくりあげた番組だけあって放送は私たち夫婦、そしてモモの記念にのこる素敵な番組になっていました。放送をみながらなんだか恥ずかしい気持ちになりましたけどね。

ちなみにこれはモモちゃんがいつかお嫁にいくときに結婚式で流すVTR?、なんて気の早い私。

で、どんなお料理を用意したかというと・・・

おくいぞめ

テーマはおもいでいっぱい。

お椀と盆は、山中塗のぬしやさんで揃えました。日常使っている塗ものはこちらのものが多いので、せっかくなのでお揃いに。とてもやわらかな色合いでとても気に入っています。ちゃんと自分で食べれるようになったらまた登場かな、しばらくはお休みです。

丈夫な歯が生えるようにという意味での「歯固めの石」は神社の境内の石といわれますが、ここは我が家流でお散歩道の玉川上水のお散歩でみつけました。

煮物は、郷土金沢の郷土料理「治部煮」すだれ麩はお取り寄せしました。しっかりとした治部煮ってあまり食べたことがなかったので、たしかこんな味だったよなぁって何度か練習しました(笑)

またなぜか生ハムを。
私たちの結婚式の思い出といえば生ハムですから(結婚式の生ハムのことはこちら)、せっかくなのでここでも登場!なんてね。ほんとちょっと変ですね・・・。

・お赤飯(圧力なべで)
・はまぐりの生麩のお吸い物
・香のもの(かぶの甘酢づけ、ひとつはゆかり入りの甘酢)
・鯛
・生ハム
・桃の生菓子(はじめての和菓子づくりです)

一生懸命、モモのことを思いながら作ったお膳です。

ひとつひとつ作りながら、いろいろなことを考え、楽しみながら作ることができました。料理って作って楽しみ、食べて楽しみ。そんなことがモモにも伝わったらいいなぁって思います。

これからも小さな思い出がいっぱいいっぱい。ほんと生まれてくれてありがとう!!

※放送は終わりましたがHPで放送の様子が見れます

01:49 午前 [こどもと] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/46142612

この記事へのトラックバック一覧です: ベイビーStyle:

コメント

貴子さん、はじめまして。
ずっとずっとブログも拝見していましたし、
クックパッドでお料理も頑張っています!

ももちゃん、ホントにかわいくてかわいくて
思わずコメントしてしまいました。

そしてご主人様と貴子さんのももちゃんへの
想いがつまった記事で、ワタシまでほんわかと
あたたかい気持ちになりました☆

どうか末永くお幸せに~!!

投稿者: みるく (2009/09/07 8:07:22)

こんにちわ。
(コメント何度目かです)
うわー、この番組たまに見ているのに、見逃しました!
残念!
うちの子(もうすぐ5ヶ月)も7月にお食い初めやりましたが、この違い。。。気合の入れ方が違い、ちょっと反省。
ももちゃんかわいいですね。

投稿者: mana (2009/09/08 16:09:44)

貴子さん、はじめまして^^。
ご主人様とももちゃんの様子が可愛すぎて、長々と見つめてしまいます・・・☆

何と立派で心のこもったお食い初めでしょうか。この一番幸せな時間がずーっと続きますように♪♪ 本当に理想の家族です☆

投稿者: SEREH (2009/09/08 17:02:15)

コメントを書く