« 夏の蓼科 | トップページ | お揃いのワンピース »

2009/08/24

フライパン炊飯器が壊れた~

炊飯器が壊れた

我が家の炊飯器。
タイマー予約がうまく機能しなくなり、妙におこげがいっぱいできたり、どうもうまくごはんが炊けない。ごはんがうまく炊けないとどうもおかずがおいしくいただけない。ブツブツ文句をいいながらだましだまし使っていたのですが、ようやく修理へ。

そうなると何故かご飯を炊くのがめんどくさくなってしまって、朝はパン食、夜は麺の登場回数が急に増えました。
思えば昼はやんちゃモモとの格闘で(笑)あまりのんびり食べれないのでご飯よりパンのことが多いので、気がつくと数日ごはんを食べていないことに気づく。。。

数日そんな状態が続き、ついに「ごはん食べたい」という禁断症状がでてきてしまったので、めんどくさいなぁと思いながら鍋でご飯を炊くことに。
。。。と思ったら鍋でごはんってあまりめんどくさくないですよね、やってみちゃうと。ただ彼の帰宅時間を逆算して炊かないと炊き立てが食べれないのが難点。
会社をでるときにメールをもらい、到着する20分前にまたメール。

この日は圧力なべを使って玄米ごはん。夏場なので玄米だけだと少し重いかなと思ったのでメインのおかずにつくった黒酢で煮た豚バラ肉を添えたプレートにしました。甘酸っぱいたれをからめたごはん、逆におかわりしちゃいますね。

この日作ったのは
Cpicon 酢の力でおいしい♡黒酢豚 by わんこmama

あと、焼きナス、きゅうりの酢のもの、トマトのサラダを作りました。

炊飯器が壊れた

そしてこれまたごはんが炊けないのでと、先日つくったお料理で、ヒットだった麺料理。
最近愛読している「きょうの料理ビギナーズ」に掲載されていたラタトュイユうどん。
近くに住んでいるおじさんがかなり本格的に野菜を作っていて、よくそのおこぼれをたっぷりいただくのですが、無農薬でとっても味がこくておいしいのでラタトュイユにしたらほんとうにおいしい。それを稲庭うどんにたっぷりかけていただきました。上にはにんにくをカリカリにしたスライスをのせてあります。
案外あいますよ、ちょっとはまりそうなかんじ。

私はラタトュイユはきーんと冷やしたのが大好き。
たっぷり作って冷蔵庫にストックです。最近モモは離乳食をはじめたのですが、ラタトュイユはもう少ししたらメニューの一つに使えそうですね。

昨年の夏はつわりでほんと何を食べてもおいしくなかったのですが、今年はその反動もある?のか授乳もあり異常な食欲です。我ながら胃袋が倍になったよう。しかも超早食い。
ゆっくり落ち着いてご飯を食べていたそんなときがなんだかちょっと懐かしいですね。

06:09 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/46013937

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器が壊れた~:

コメント

はじめまして。

素敵なお写真と文章に
すっかりファンになりました(*^-^*)

お鍋でご飯を炊くととっても美味しいんですよね。
私も面倒そうと思っていたのですが、
炊いてみようかな・・・。

(図々しいと思ったのですがリンクさせていただきました。
 もしご都合悪かったらご連絡ください。)


投稿者: aya (2009/08/27 21:05:50)

コメントを書く