« 久しぶりの湘南パーティ | トップページ | こども椅子 »

2009/07/29

フライパン庭のお野菜がたくさんとれました

夏野菜たっぷり

昨年はじめて挑戦した家庭菜園はトマトの凛々子を植えました(当時の日記)。品種改良されたトマトでそれほど大きくならず、かつたくさん収穫できました。
今年は桃太郎と黄色のトマトを。今年も昨年同様野菜は彼担当に任命!!植え付け時には私は出産後で金沢にいたので、彼がせっせと休日に植えてくれました。ということで私はあれこれと知らないくせに(!)口出しをするとってもうるさい役割です。
またトマト以外は、青シソ、バジル、イタリアンパセリ。

梅雨があけて暑くなってくるとそれに従って野菜はぐんぐん大きくなりました。トマトの実もひとつひとつが真っ赤になってきてその様子をみているだけでも飽きません。モモを抱っこしながら、庭のトマトをみて「あぁこれは明日収穫だなぁ」とか「あぁ来年は一緒に食べようね」とかそんなお話をしたりしています。

目と鼻のところに彼のおじさんが住んでいて野菜作りを趣味でされています。何かあればアドバイスをもらったりして、またおじさんはセミプロみたいなものなので、たくさん収穫できたときはおこぼれを預かったりしています。

そうそう前にも一度書いたかもしれませんが、私の住むこのエリアは野菜作りが盛んでそこらじゅうで直売所がいっぱいあります。湘南に住んでいた時よりも野菜は恵まれているかもしれません。

これは先週末の朝ごはん。

夏野菜たっぷり

たっぷりトマトはモッツアレラチーズをのせて、そしてとれたてバジルをのせてオリーブオイルをたら~り。この食べ方がやっぱりいいですよねぇ、とれたてのトマトは皮がぷちぷちしてとってもおいしい。少し収穫が早かったのか甘味が少なかったけど、それもご愛敬。

そしてトマトは我が家の収穫分に加え、おじさんのおうちからのおすそわけもあったのでガスパチョも作りました。
レシピを参考にしたのは
Cpicon ガスパチョ by せつぶんひじき

材料をすべてクイジナートに入れて、ががーっとまわせばできあがり。とっても簡単でかつなぜかおいしさがぎゅぎゅっとつまったスープを朝からいただけば、元気元気な一日。

トースト以外に、コールスローサラダ(Cpicon キャベツでⅴケンタ風コールスローサラダ by meekoっち)、そしてヨーグルトにアノダッテのジャムをのせをいただきました。

夏野菜たっぷり

バジルがボールいっぱいに収穫できたので、それをジェノベーゼペーストに。
松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイルをいれてこれまたクイジナートでががーっと混ぜるだけ。とーっても簡単です。

レシピは、Cpicon 冷凍保存も可能?ジェノベーゼソース by EnjoyKitchenこちらを参考に。

ゆであがったスパゲッティにたっぷりのソースをかけて混ぜます。
とってもバジルのいい香り。たっぷり2瓶できたので、おじさんのおうちにおすそわけ。おいしく食べてくれるかなぁ。

以前ジェノベーゼをつくったとき、どうも黒くなってしまったのですが今回は大丈夫でした、きれいなグリーンです。この原因は何なのかしらね。

まぁいずれにせよ今回は大成功!!茹でてあえるだけのジェノベーゼは育児の合間のぱぱっとランチに使えそうです。

まだまだたくさんバジルがあるのですが、これを何に使おうか悩み中。もしおすすめアイデアあれば教えてください!!

夏野菜たっぷり

そしてこちらは自家製トマトソースを使ったカレー。
お水はひとつも入れていないのでお野菜のうまみがぎっしり。夏野菜(かぼちゃ、ゴーヤなど)をたっぷりいれてひき肉で作っているので簡単にそしてすぐにできあがります。

みじん切りのニンニクと玉ねぎを軽く炒めて、湯むきしたトマトをたっぷり。ぐつぐつ煮込みます。クイジナートでがーっとまわしてなめらかにして完成。いろいろなトマトソースのレシピがありますが、私はシンプルな形にしてアレンジしやすいようにします。ソースとしてもスープとしてもいろいろ使えます。

市販のトマトソースでつくるのもいいけど、ちょっとひと手間かけて自家製トマトソースで作るとなんだかちょっと料理がんばったなぁって気持ちになるのですよね(もう完璧な自己満足)。

ごはんは、先日友人に教えてもらって以来はまっているとうもろこしごはん。炊飯器に生のままとうもろこしをいれて昆布、そして少しのお酒といっしょに炊くだけです。
今回はホワイトコーンを使いましたが、先日ウッディコーンをつかったら香ばしくておいしかったなぁ。

これから夏本格化、8月はまだまだ夏野菜を楽しめそうです。
野菜たっぷり食べて夏をのりきるぞ!

07:03 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/45772118

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお野菜がたくさんとれました:

コメント

コンニチハ♪なかなか梅雨が明けない金沢ですが、今日は久しぶりのお天気です。夏野菜いいですね~♪ジェノバパスタ美味しそう。私も、トマトや茄子大好きです。特に最近は、トマト依存症?(笑)なのかトマトが食卓に上らない日がない程ハマッてまして、それだけ美味しいトマトが増えたってコトですかね。我が家では、たくさん収穫出来たバジルはソースの他に天日干して(電子レンジでチン☆も良し)ドライで保存もしてますネ。

投稿者: maiky (2009/07/31 12:32:50)

小竹さん、ごぶさたです。お元気そうでなによりです。先日はコメントありがとうございました。そうです、レジドアいいですよね。そのうち一緒に行きたいですね。弊社がある南青山3丁目はここのところ、例の報道でテレビカメラだらけです。
お仕事復活なさったら、ランチでもしましょう。
先日、松任谷正隆さんと京都行って美味しいもの食べまくってきました。
それと金沢で一生懸命お料理をしているリーダーさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/azumigroundobject
と9月金沢出張の折、会ってきます。ワタシのアドレスは変わっていませんが、貴子さんのアドレスは、今は会社の・・・じゃないんですよね。では!また!

投稿者: ユウコ (2009/08/07 17:02:09)

最近サラダの素敵さを知ったんですが
家庭菜園の料理憧れます

投稿者: 野菜 (2009/08/11 2:51:39)

コメントを書く