« 彼のお誕生日 | トップページ | しょうが焼きまきまき »

2009/06/03

フライパン朝ごはんのような晩御飯

ごはん

赤ちゃんは毎日毎日驚くほどの成長をしていきます。

昨日までのモモは目をみるとニコニコしながら「あっぐー」とお話していましたが、今日は「アブアブ、アブアブ~」となんだかちょっと愛らしい話し方に(うまく表現できていませんね)。
そんな小さな成長がうれしくて、何回も何回も話しかけをしていたら、そして今日はあっという間に夜になってしまいました。今日こそ片づけをしようと思っていたのに、あれれ私親ばかだなぁとつくづく思います。

金沢では母親につくってもらっていた晩御飯(朝も昼もですが)。今ではとにかくモモが寝ているときに仕込みをするという感じです。といっても最近は昼間ばっちり起きていることも多くなかなか大変。
ただ、そんな時間のない中でお料理をするのは、仕事をしているときにずいぶん慣れているのでそれに比べればまだいい方かも。
手は埋まっていてもだっこしながらぼーっとメニューを決めたりとまぁ仕事のときよりはゆったりできているかもしれません。あのときは、帰りの電車にゆられている時間位しか時間はなかったですから。

この日の夕ごはん。どうも朝ごはんみたいに見えますね。

・鯵の干物
・冷奴
・かぼちゃの煮物
・酢れんこん
・金時豆の煮物
・きゅうりとかぶの即席漬け
・ごはん
・味噌汁

ごはん

この日のおかずは、母が作っておいていってくれた貴重なおかずが多いです。
常備菜は時間があるときに作っておかなきゃな。

ということで、常備菜がたくさんあればそのまま翌日の朝ごはんや昼ごはんに使えます。
まだ小さいので外食はできないですからね。
でも授乳しているのでお腹は減るわ減るは。ということで、ごはんはたっぷり食べています。パンはすぐお腹がすいてしまうのです。
おやつはおにぎりかふかし芋。おやつといいながら、おにぎりを食べる私。なんだかそんな自分の姿が我ながらおかしいです。授乳中の方はみんなそうなんでしょうね。

モモが寝ればお掃除洗濯、そしてお料理。仕事も家で少しずつ再開しているので時間が足りません。
近所の育児支援センターにもいって月齢が近いママ友もつくりにいきたいなと思っているのですが、なかなか。。。みんなどうしてるんだろう。

代々木公園

先週彼に運転手をお願いして、会社に出産のごあいさつに。
その帰りに代々木公園でお散歩。どうもお外にいるときはご機嫌がいいモモです。

ベビーカーも買ったので近くの公園にお散歩いこうかな。

09:19 午前 [毎日のおかず(その他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/45219900

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはんのような晩御飯:

コメント

はじめまして。いつもブログ拝見してます!
授乳中はお腹がすきますし、私は写真のご飯の1・5倍は余裕で食べてます。お菓子も母乳によくないから・・と最初の一ヶ月位は我慢してましたけど、今はあんまり気にしてません。ストレス発散にもなりますしねー。母乳にはドイツ・マリエン薬局のハーブティもいいですよ。飲みやすいですし。
楽しく育児頑張りましょうwink

投稿者: mitaba (2009/06/03 9:47:56)

こんにちわ。実家から戻られたんですね。ずっとブログ拝見させて頂いてました、、それにしてもtakakoさんは初育児とは思えない程余裕がありますねー。デーン(失礼?)と構えてられて頼もしく感じます。私は実家に戻らず出産し4日間で退院してからほぼ赤ちゃんと二人の毎日だったんです。もう1ヶ月くらい何を食べたか何時間寝たのかまったく記憶にないくらいの忙しさで参ってしまいました。仕事に行く夫を恨めしく思ったことも。。。^^; ママがゆったりしてると赤ちゃんにも伝わります。家事は適度に、、ももちゃんとの時間をゆっくり大切に過ごして下さいね。きっとママに似ておおらかな子に育つと思いますよ。。

投稿者: nanarin (2009/06/05 14:57:13)

コメントを書く