« 朝ごはんのような晩御飯 | トップページ | 母になっても・・・でも。 »

2009/06/05

フライパンしょうが焼きまきまき

しょうが焼き

先週に引き続き、急きょ大切な打ち合わせがあったのでオフィスへ出社。

今回はさすがに彼に休みをとってもらうわけにもいかず、オフィス近くの保育園での一時保育を2時間利用しました。
まず白金台までの道のりを抱っこひもをつかって電車移動。座席に座ればぐずりだすので、窓際で外を眺めていました。もしかしたら車で行くことも少し考え始めた方がいいかも。
そして保育園では、やはり慣れない環境のせいかご機嫌ななめだったようです。迎えにいったとき寂しげな表情でお出迎えしてくれました。いろいろなお友達にもきいていましたが、あの表情は母親として胸が痛いですね。

でも、久しぶりの仕事ちょっぴり楽しかったなぁ。

そして夕食のご紹介

Cpicon ★野菜も摂れる♪しょうが焼きまきまき★ by memories

・高野豆腐の煮物
・酢れんこん
・ごはん
・豆腐とカブの味噌汁
・漬物(はくさいときゅうりの塩もみ)

しょうが焼き

しょうが焼きをつくろうと思って買った豚肉でしたが、クックパッドをみていてちょっとアレンジを加えてロール巻きにして作っているレシピを発見。
レシピではにんじんとえのきでしたが、小松菜もまいて作ってみました。触感はやはりえのきがいいかもしれません。小松菜はちょっと食べにくいかも。

甘辛くパンチもあるおかずなので、彼もお気に入りの様子。
千切りキャベツもたっぷり添えていただきました。
ちょっとしたひと手間がかかっているレシピは、食卓にならべるとちょっと頑張っている感じがあって主婦としてちょっとうれしいかんじ(見栄っ張りなもので)。
なかなかこのおかずはヒット作、たくさん作っておけばお弁当のおかずにも使えるかもしれませんね。

こういった甘辛いおかずは、ごはんがどんどん進みます。思わずご飯をたっぷりおかわりしてしまいました、私。最近彼より食欲旺盛でございます。でも今は太らないからいいかと思ってたくさん食べています。胃袋は確実に大きくなりそうです。

うつぶせ寝

助産師さんにおしえてもらった、うつぶせ寝の練習。
1か月半くらいからはじめているのですが今ではずいぶん頭があがるようになりました。この写真は1週間前のものですが、最近は高くあがって数分はたのしそうに上を眺めています。自分でもできるようになったことがうれしいのでしょうかね、ときどき笑いながら声をだしています。
首がすわるのももうすぐかなぁと思います。
こうやって一生懸命に成長している姿見るたびに、なんだかじーんときてしまう私です。

11:34 午後 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/45247356

この記事へのトラックバック一覧です: しょうが焼きまきまき:

コメント

こんばんは~!!
今日はお仕事をされてきたのですね~!!
お子さんを連れての都内の移動大変ですよね。。。
一時保育、とってもタイムリーなので、思わずコメントを。。。
やっぱり、毎日べったり24時間一緒にいるので、
数時間だけでも預かってもらったら、リフレッシュできますよね。
仕事も、とてもリフレッシュできると思います。
私は、仕事をする予定がないのですが、現在1歳1ヶ月で、
家で一日いると、いろんなものを出したり、触ったり、
ついイライラしてきてしまいます。。。。
3食のご飯の時間はもう、戦いです。。。汗
それにも、イライラ。。。。
そこで、月に一度か二度くらい、一時保育を利用しようと思っています。
何時間かでも預かってもらって、私もリフレッシュするし、
子どもも、遊ぶ道具や、お友達もたくさんいて、一時は楽しんでくれるかなと。。。。
やっぱり、1歳になると動きも活発になって、家の中だけでは限界です。。。。
そうなると、保育園で楽しく遊んでいる方が良かったのかな、と思います。
今は、なんだか、心配に思うでしょうが、1歳前後になると、保育園で外で遊んだり、
広い教室でいろんなおもちゃがあって、子どもは楽しめると思います~♪

投稿者: yukakko (2009/06/05 23:51:01)

コメントを書く