« まいにちのごはん その8 | トップページ | まいにちのごはん その8(金沢ラスト) »

2009/05/18

フライパンお宮参り

お宮参り

5月はじめ、少し遅くなりましたがお宮参りに。

※お宮参りとは
その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事です。昔は、氏神さまに参拝して新しい氏子(うじこ)として神さまの祝福をうける行事とお産の忌明けの儀式の意味合いもありましたが、現在では無事に生まれた感謝と健やかな成長を願う行事となっています。

AllAboutより引用

お互いの両親、そして義姉さんご夫婦とともに尾山神社へ。
せっかくだから着物を着ようと思っていたのですが、その後食事会なども予定していたし授乳のことを考えて、今回はお洋服で(しかもなんだかカジュアルに見えますね)。
モモも一度しか腕を通さないセレモニードレスはやめて、センスオブワンダーのロンパース。彼はちゃんとスーツでしたが。

お宮参り

天気はポカポカと穏やか。お宮参りにはとってもいい天気でした。

社殿の中に入りお祓いがはじまりました。
モモは私が抱くようにとのこと。彼から交代し、モモを抱き祝い着を肩に。
目の前に広がる新緑を眺めながら、元気にすくすく育ちますようにとお願いしました。

ただいきなり起きて泣き出して他の人に迷惑がかからないかなんだかドキドキしてしまって、ちょっと落ち着かない私でした。

しかしそんな私の心配をよそにドーンドーンという太鼓の音にもびくともせず、このときもずーっとモモは熟睡で、式は終わりました。

昔ながらのしきたりって、ちょっと前はなんだか無駄なお金も使っちゃうし、そしてめんどくさいものだなぁと思っていました。もちろん結婚式もそう。
ただこの年齢になって、そういうけじめけじめに行う行事って素敵だなぁと感じます。
ははは、おばさんになってきたのかな。

お宮参り

その後、両家で食事会。

ホテル日航金沢の「桃李 -Toh Lee-」の個室にて。
ベビーベットも用意していただきました。
といっても、ベットでねていた時間はほんのわずかでしたけどね。

バイキングでしたが、オーダーしてから調理してくれる形式。
久しぶりの外食にちょっと舞い上がってしまった私です。
金沢の美しい景色を眺めながら、たっぷりお腹いっぱいお食事をいただきました。

写真は、義姉さん二人からのお花のプレゼント。
とっても可愛いお花です、いつもいつもありがとうございます。

次のイベントは100日のお食い初め?
ちょっと奮発して、山中塗で器をそろえてしまいました。

あぁぁ、なんだか親が楽しんでいます。。。

05:52 午後 [こどもと, 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/45054368

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り:

コメント

愛情いっぱい♪
みーんなが嬉しさいっぱい♪
生まれてきてくれてありがとう。
そんな様子が伝わってきて私まで気持ちがほんわか。
自分が生まれた時もそうだったのかなぁ、なんて思ったり。
モモちゃんが、のびのびすくすく大きくなりますように。

投稿者: さち (2009/05/18 18:31:51)

尾山神社は梅鉢紋の前田利家を祀ってあるからか、境内に梅が多いからか、お神酒は梅酒でしたよね。
お祓いのあと、梅酒のお神酒をいただくと、なんだかほんわかとした気分になったことを覚えています。
これからもお元気で。

投稿者: くる (2009/05/19 17:14:44)

こんにちわ。
うちの子(4月13日生)も今週末地元の神社にて、お宮参りの予定です。普段はよく寝てくれる子ですが、泣かないかちょっと心配。
同じくセレモニードレスは着ずに、普通の白いお洋服着せて、写真の時だけ着物みたいなものを借りようと思ってます。
私自身も里帰り中でスーツなど持ってきてなかったので、今度来る旦那に持ってきてもらいます。(はいるかな?)
お互い健やかに育ってくれるといいですね~。

投稿者: mana (2009/05/20 16:37:50)

こんにちは~♪
お宮参りおめでとうございます!!
そして、お疲れ様でした~(^~^)
TAKAKOさん、ママの顔ですね♪
お宮参りをすると、なんだか本当に子供が生まれたんだと
改めて実感しますね。
そうそう、授乳のことを考えると洋服ですよね。。。。
私ももちろん洋服で。。。
そして、食事中はなぜか子どもがグズグズしてしまい、
ずっと授乳スカーフで授乳をしながらご飯を食べたような。。。
これもいい思い出ですよね。
次は、お食い初めですね♪
私も奮発して食器揃えました!
もう少し大きくなったら使いたいと思います。
そうそうイベントは親が楽しんでますよね。。。
私も、いろいろ奮発してしまっています。。。汗

投稿者: yukakko (2009/05/22 11:36:08)

コメントを書く