« PIERRE MARCOLINI アクセサリーコレクション | トップページ | お宮参り »

2009/05/17

フライパンまいにちのごはん その8

まいにちのごはん

2月に大きなおなかをかかえて金沢に帰省。

それからあっという間に、そして来週の今頃は東京。
ご飯つくれるかなぁ、お洗濯ちゃんとできるかなぁ、掃除ちゃんとできるかなぁ、電車乗れるかなぁとか、そんなことばかり考えています。いいとしして本当におはずかしい。

生まれて1か月は自分の体調回復と赤ちゃんのペースでいっぱいいっぱいでしたが、この1か月くらいは、赤ちゃんと自分のリズムがあってきたことから急に楽しくなってきました。最近は顔をじっと見て、にこにこお話をするようになりました。
私としては出産後2か月実家というのは、最初は長いかなぁと思いましたが結果としてよかったかな。

いつかモモが結婚し、母になったとき、母が自分にしてくれたような優しさあふれるたくさんのことをしっかりしてあげなきゃなぁとしみじみ感じています。

久々のごはん紹介です。東京に帰ったら一人でつくらねばならないので一気に粗食になりそうです(笑)ね。

■オーブン焼きの献立
・アスパラの豚肉巻き、他グリル野菜
・たっぷり野菜のトマトスープ
・ごはん
・他、冷蔵庫にいろいろあった残り物おかず整理(!)

写真はオーブンレンジのグリル機能を使いました。アスパラに豚肉をまいたもの、エリンギ、ブロッコリー、じゃがいも、カリフラワー。これをグリル皿に並べて、塩こしょうをふって、オリーブオイルをたらり。いただくときはレモンをしぼって。とても簡単にできるメニューで、我が家の食卓によく並ぶメニューです。

まいにちのごはん

■鯵のパン粉焼きの献立
・鯵のパン粉焼き、他グリル野菜
・たっぷり野菜の味噌汁
・冷やしうどん(父用)
・ごはん
・白菜のお漬け物

■厚揚げ&茄子の味噌炒めの献立
Cpicon ご飯が進む☆厚揚げ&茄子の味噌炒め♪ by naoming
・カリフラワーとトマトのサラダ
・卯の花
・高野豆腐の煮物
・ごはん
・たっぷり野菜のトマトスープ

■油淋鶏の献立
Cpicon やさしい油淋鶏(ユーリンチー) by ◎なお◎
・ぜんまいと油揚げの煮物
・たけのこの煮物
・五目豆
・ほうれん草の茹でたもの
・ごはん
・たっぷり野菜のトマトスープ

■鯖の味噌煮の献立
・鯖の味噌煮
・ほうれん草と油揚げのおひたし
・五目豆
・ごはん
・他、冷蔵庫にいろいろあった残り物おかず整理(!)

たっぷり野菜のスープ、これがきいたのかどうかわからないのですが、母乳がたっぷりでてくれて本当に助かっています。ただたくさん出すぎるので、乳腺炎に注意ですが・・・。

カノムタオ

ひょんなところから、asakoちゃんつながりでご紹介してもらったカノムタオさん。
恵比寿のパトリスジュリアンさんのお店でパティシエをされ、その後東京からIターンをして今金沢でお菓子の通信販売をしています。(詳しくはお店のことを書かれた記事をどうぞ
ただいま産休中でお店自体はお休み。
そして先日男の子を出産。モモをつれて、おうちに遊びにいってきました。

1か月違いのかわいい男の子。抱っこさせてもらったら、あれれ軽い~。生まれたての赤ちゃんってこんなに軽い?なんて思ってしまいました。

5歳のきなこちゃんと3歳のたおちゃん。とってもとっても可愛い二人のお姉ちゃんが、慣れない手つきでおむつを替えたり、抱っこしたり(ちょっとドキドキ)。そんな様子をみて、幸せな気持ちになりました。兄弟がいるっていいですね。

きなこちゃんからももへのプレゼント。一生懸命書いてくれました。

三人の子育てをさらりとこなしている母の様子に、「そうだなぁ育児ってこんな感じでいいんだぁ」ってちょっとさわやかな気持ちに。

また次夏にでも帰るとき、おあいできたらいいな。

カノムタオさんのHP※現在お休み中です
カノムタオさんの素敵な毎日はこちらのブログでどうぞ。

05:31 午後 [毎日のおかず(その他), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/45043095

この記事へのトラックバック一覧です: まいにちのごはん その8:

コメント

もうすぐこちらにお帰りになるのですね!
ももちゃんをのぞきこむ姪っ子さんや、きなこちゃんの絵、とっても可愛くてあたたかい気持ちになりました~。

この時期、アスパラが本当に美味しいですよね。ホワイトアスパラもこの時期だけのごちそうだし。
私も豚肉で巻いてみようっと。みょうがを包んでも美味しいですよね!

投稿者: setsukoro (2009/05/26 10:30:00)

コメントを書く