« お宮参り | トップページ | 彼のお誕生日 »

2009/05/28

フライパンまいにちのごはん その8(金沢ラスト)

金沢のごはん

この週末、東京に帰ってきました。

今まであげ膳据え膳の生活から一転の親子三人生活。

帰りは、母に付き添ってもらい、飛行機を使いました。
まだ2ヶ月半の赤ちゃんなので少しどきどきでしたが、離陸時にあわせておっぱいをあげる(耳抜きがわり)や、スチュワーデスさんがとても親切にしてくれたこともあり特にぐずることもなくあっという間に羽田に到着。心配無用。。。
羽田からは車でお迎え。ただこの車内では泣くわわめくやの大騒ぎ。車に乗るとおとなしくなる赤ちゃんの話をよく聞きますが、わが娘に関してはそれに当てはまらないようです。たいへんだなぁ。

金沢の生活は今思えばあっという間でした。臨月では、今まで仕事ばかりしてきたせいで時間の使い方がよくわからず(?)ぼんやりと編みものばかりしていました。生まれて1ヶ月はわけがわからないまま、とにかく赤ちゃんと向き合う日々。1ヶ月を超えてから、急に赤ちゃんとの波長があってきたのか、ふーっと肩の力がぬけました。お化粧をしたり、自分の洋服を買ったりとか自分に気持ちが向く余裕も。

母親と父親(犬1匹)、そして私とモモ。
短い時間でしたが、金沢ですごせてよかったなぁと思います。自分が親になってより自分の両親への思いが強くなりました。自分も両親と同じような広い気持ちでちゃんと子育てできるようになりたいな。
あまり長々かきはじめると、涙がぽろりとなぜかでてくるので(すみません)このあたりで。

金沢でのごはんです。
毎日7時に家族で食卓を囲んでテレビをみながらご飯。夜に限らず生活にリズムがあるのは心も体も健康にしてくれるなと感じました。

野菜スープは母がいつもたっぷりの野菜をいれて作ってくれました。おかげで母乳はたっぷりあふれるくらい(笑)でてくれています。

★炒めものの献立
・豚肉とレンコンの炒めもの
・卵豆腐
・さつま揚げを焼いたもの
・トマトとアスパラ
・白菜のお漬けもの
・ごはん
・たっぷり野菜のトマトスープ

金沢のごはん

★和風麻婆豆腐の献立
Cpicon 中居くんも絶賛☆和風麻婆豆腐 by ゆかちゃんちゃん・おくらのおひたし
・うどん(父用)
・ごはん
・お味噌汁

★豚肉とししとうのオイスターごま酢炒めの献立
Cpicon 豚肉とししとうのオイスターごま酢炒め by ochikeron
・豆腐チリソース(お惣菜やさんで購入)
・たけのこの煮物
・ごはん
・お味噌汁

★鯖の献立
・鯖から揚げの野菜あんかけ
・春雨サラダ
・お漬けもの
・ごはん
・お味噌汁

★れんこんと鶏肉の炒めものの献立
・れんこんと鶏肉の炒めもの
・ニンジンサラダ
・焼きナス
・お漬けもの
・ごはん
・たっぷり野菜のトマトスープ

★新じゃがの和風あんかけの献立
・新じゃがの和風あんかけ
・お漬けもの
・卯の花
・ごはん
・たっぷり野菜のトマトスープ

★八宝菜の献立
・八宝菜
・いかの煮物
・お漬けもの
・ごはん
・お味噌汁

お母さんいつも栄養たっぷりのご飯つくってくれて本当にありがとう。
おかげでモモも私も元気で今がんばっています!

01:26 午前 [毎日のおかず(その他), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/45151815

この記事へのトラックバック一覧です: まいにちのごはん その8(金沢ラスト):

コメント

コメントを書く