« 母の誕生日 | トップページ | リバティのベビースリング »

2009/04/13

フライパンまいにちのご飯、そして1ヶ月経ちました

ごはん

1ヶ月検診で産婦人科へ。

同じ時期に病院にいたママさん3人とも久しぶりの再会。
この1ヶ月どうだった?どれくらい寝ている?とかおっぱいどう?とか、気になるのはそんな話で楽しい時間を過ごしました。
気になるモモの成長は、心配することもなく体重は4000グラムをオーバー。生まれたときは2600グラムだったのですが、最近重くなったなぁと思ったら。そして身長の伸びはさらに著しく。これはきっと私に似て背が大きくなる傾向ですかね、ふふふ。

そしてお風呂もベビーバスも卒業し、少しずつお散歩も始めたりとモモの新しい生活が始まります。

食事はこの1ヶ月は比較的厳格に和食にこだわってきましたが、たまーに洋食もいただくようになりました。ただ、すぐにおっぱいに反応してしまうのでしばらくは和食生活は続けようかと思います。

この日はがんもどきを作りました。
以前何度か作ったことがあるのですが、どうも思ったようにうまくいきませんでした。今回は大成功。市販のものに負けないくらいの見た目でしょ?味もとてもおいしかったですよ。

Cpicon さくふわ♪手作りのがんもどき by れっさーぱんだ
・ほうれんそうとあぶらあげのおひたし
豚しゃぶとはんぺんの和風梅ドレッシング(調理師あこのおいしいレシピから)
・ごはん
・お味噌汁

ごはん

■しょうが焼きの献立
Cpicon 豚の梅しょうが焼き❤ by なお★nao
・ポテトサラダ
・浅漬け
・ごはん
・お味噌汁
・(市販のお寿司)ほかの家族だけ

■親子丼の献立
Cpicon いつもの✿うちの❀親子丼✿ by キョク
・母の作った煮物
・お味噌汁

■肉豆腐の献立
Cpicon きっちり美味しい☆肉豆腐 by せつぶんひじき
※以前作ったときおいしかったのでリクエストがありました
・母の作った煮物
・新たまねぎとトマトのかつおぶしかけサラダ
・お味噌汁
・ごはん

■いか団子の献立
Cpicon 粒々蓮根が入ったイカ団子 by キティイママ
※下にたっぷりの春キャベツをひきました
・切干大根のサラダ
・お漬物
・ごはん
・お味噌汁

毎日の献立って考えるの本当に難しいですよね。
今日何食べようか~ってきいたら返ってくるこたえは、私の父も、彼も同じ。

「おいしいもの」

そりゃ、まずいものは作らないですよ~。ひどい答えですよね。

04:16 午後 [こどもと, 毎日のおかず(その他), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44658469

この記事へのトラックバック一覧です: まいにちのご飯、そして1ヶ月経ちました:

コメント

はじめまして。
ブログをたどっていたらたどり着きました。
おいしそうな和食。

以前に北陸電力の冊子で、拝見したことがあります!
帰省中なのですね。

これからもブログ楽しみに伺います。

投稿者: チームおかん (2009/04/14 15:52:15)

コメントを書く