« ベビーベスト | トップページ | まいにちのご飯 その4 »

2009/04/01

フライパン根菜たっぷりの味噌豆乳スープ

根菜スープ

4月に入りました。

金沢はまだまだ寒いです。
東京はぼちぼちと桜が咲き始めているようですが、金沢はもう少し後になりそうです。
子供とお出かけができるのは1ヶ月くらい経ってからといわれているので、もしかしたらはじめてのお散歩は、近所にある桜を楽しむお散歩になるかもしれません。

退院してからの毎日は、モモとべったりで慌しく過ぎていきます。
寝る(寝かす?)、添い寝、おむつを替える、おっぱいの繰り返しです。夜はだいたい2、3時間位寝て、1~2時間グズグズ・・・そして寝るという感じで、思ったよりもしんどくはないですが、やはり眠い。

ということで時間があけば、毎日の睡眠不足を解消すべく居眠りしています。
掃除に洗濯は母親任せ。実家で、すっかり両親に甘えっぱなしです。
食事はタイミングがあえばお手伝いという感じです。

ということで、ゆるゆる更新でいきますね。

ところで、そんなモモといる幸せを感じる時間は授乳タイム。
目をつむりながら「う~ん」とかつぶやきながらおっぱいを飲んでいる姿は、もうたまらなく可愛い。じーっと下を見ているので、少々首がコリコリ(笑)

母乳育児をしている方はみなさん同じ思いでいるのでしょうね。

根菜スープ

おかげさまで母乳はたっぷりでてくれるのですが、逆に出すぎで悩んでいます。
助産婦さんには乳腺炎には気をつけてねと何度もいわれ、病院に入院中は食事をカロリーの低い食事に変更となったくらいです。マッサージも何度も受けました。

ということで、退院後はおっぱいにいい食事を模索中。
ただ厳格にするとストレスがたまりそうなので、これいいかな~と食べてみておっぱいの様子をみながらといった感じですが。
ちなみに「バター、脂っこいもの、乳製品、塩分の強いもの」は我慢するようにいわれたのでこちらは我慢中(涙)。

小麦粉はいいかなぁと、ベーグルやバケットを食べてみたところちょっと駄目そうでした。パン大好きな私ですが、しばらくは我慢かもしれません。

それで最近気に入っているのが、野菜たっぷりのスープ。お腹もいっぱいになるし、体もあったまるし、そしておっぱいの感じもとてもよいようです。

写真は、昆布だしベースに豆乳と白味噌をいれたスープです。具は根菜を中心にたっぷりと入っています。

・根菜たっぷりの味噌豆乳スープ
・昆布巻き
・カレイの煮付け
・お漬物(浅漬け)
・ごぼうの煮物
・ごはん

ボリューム満点なごはんです。これでも夜中にはお腹がすいてしまうのですが・・・。
体重はほぼ妊娠前の体重にもどりつつあるのですが、こんないっぱい食べて大丈夫かなと思うくらい。

根菜スープ

湯むきしたたっぷりの完熟トマトを使った、根菜スープは母親お気に入り。
ラタトューユのつゆだくバージョンです。ミネストローネといいますね、そういえば。

たっぷり作って、まずは夕食に。そして翌日のランチにもいただきます。

この日の夕食
・鶏とじゃがいもの酢煮
・ミネストローネ
・菜の花の白和え
・ごはん

メインとなっている「鶏とじゃがいもの酢煮」ですが、これは初めて作ったお料理なのですが私にとってツボにはまりました!これすごくおいしいです。

今月の雑誌「クウネル」の人気連載コーナー「高橋みどりの伝言レシピ」に掲載されているレシピです。
味付けは、なんと酢と塩と酒をかつおだしで煮込むだけ。「えー!しょうゆも入らないの?」と母親といいながら作ったのですが、ある程度煮込んだところで味見をしたら、驚きのおいしさ。お酢の効果でお肉も柔らかしていて、そしてうまみもたっぷり。

ちなみにこのレシピを教えてくれた大津さんは、金沢の人なら誰でもご存知の福光屋の方だそうです。

いや~、このレシピは目からうろこでした(大げさですが)。本をぜひ手にとって作ってみてください!(別に私、クウネルのまわしものではありません)

おっぱいにいいレシピ、しばらく模索は続きそうです。

02:30 午後 [毎日のおかず(お肉料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44532215

この記事へのトラックバック一覧です: 根菜たっぷりの味噌豆乳スープ:

コメント

こんばんは。お元気そうで(なぜか私も)嬉しいです。
出産後の日々のことを思い出せて幸せな気分になりますcatface
うちの娘は1歳のお誕生日のあたりから自分でお洋服を選ぶときがありましたよ。
2歳3ヶ月の今では「自分セレクト」するので油断なりません。

おっぱいがたくさん出てるならたくさん食べても大丈夫ですよsmile
私は甘いものは和菓子中心にしてました。乳腺炎の心配もですが、ベビに良くなさそうに思えて控えました。自分が口にするものでこの子が作られるんだなぁって思うと自然に。
妊娠中から食事は野菜メインでしたのでそのままで。
娘もよく野菜食べてます。(って言うかほとんど野菜メインの料理ばっかりだしsweat01)クックパッドはよく拝見してます。娘はパソコンの前で「ご飯何しようかな~」って言って遊んでます(見られてるんですね…)

それでは、育児を楽しんでください!
周りの人たちにも幸せが届きますよ。

投稿者: すのこ (2009/04/03 22:48:22)

コメントを書く