« リバティのベビースリング | トップページ | キャス・キッドソンのベイビーシューズ »

2009/04/19

フライパンまいにちのごはん その6

ごはん

桜の季節もあっという間に終わり、先週は雨続きの寒い日が続きました。
週末はまたポカポカ陽気で、ぶらぶらと家の庭を歩いています。

最近は授乳の間隔も少しずつ長くなり、夜も長い日は5時間くらい寝てくれる日もあります。ちなみに授乳をしているときって、母親からリラックスするホルモンが分泌されるとか。たしかに授乳のときには、なんだかとっても幸せな気持ちになるのですよね。きっとそれはそのホルモン効果なのでしょうか。

そのおっぱいのもととなる食事。いろいろ説はあるのですが、和食はやっぱりおっぱいの出をよくしてくれるのかなぁと思っています。
バター、小麦粉、乳製品、果物がどうもあまりあわないらしく、食べたあとは少し調子が悪いですね。ということで大好きなパンやケーキはしばらくお休みですね。
でも日本人にとっては、欧米の食事というものは体に負担をかけてしまっているのでしょうかね。専門ではないのでよくわかりませんが。

この日のご飯

・ハーブゆで豚(以前akoさんから教えてもらった)春キャベツ添え
・うすあげと里芋の煮物
・いかの煮物
・ホウレンソウとひじきの和えもの
・お漬け物
・ごはん
・わかめの味噌汁

「年寄りの食事だなぁ」
父はいいますが、いえいえお父さんもそろそろこういう食事にしたほうがいいですからと笑いながら話をしました。

ごはん

そしてそのほかの日のお食事

■五目ごはんの献立
・五目ごはん
・切干大根の煮物
・ほうれん草のおひたし
・お漬け物
・味噌汁

■牛肉とトマトのふわふわ玉子炒めの献立
Cpicon 牛肉とトマトのふわふわ玉子炒め by ゆーたんたん
・具だくさん鶏がら野菜スープ
・ほうれん草の胡麻和え
・ごはん

■厚揚げで和風麻婆の献立
Cpicon 厚揚げで和風麻婆。 by ラビー
・貝の煮物
・具だくさん豆乳味噌スープ
・お漬け物
・ごはん

■いわしの梅酒煮の献立
Cpicon 圧力鍋 de 簡単★小いわしの梅酒煮★ by はやみちゃん
・野菜炒め、お惣菜のコロッケ
・具だくさんトマトスープ
・お漬け物
・ごはん

今パソコンが壊れてしまって、他のパソコンを使っています。もう1台もってきていたパソコンを使っていますが、写真の取り込みなどにあたふた・・・。
しかしパソコンのデータちゃんと残ってくれるかなぁ、少し不安です。

04:38 午後 [毎日のおかず(その他), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44720564

この記事へのトラックバック一覧です: まいにちのごはん その6:

コメント

はじめまして。
クックパッド、よく利用しています。
つくれぽまではできませんけれど…

我が家でも基本は和食です。
何しろ、主人はお惣菜が大好きなものですから…
でも私は時々、中華やイタリアンなどが食べたくなります。

こちらにもまた寄らせていただきます♪

P.S. パソコンが早く復旧するといいですね!

投稿者: 派遣会社社員 (2009/04/19 18:04:56)

はじめまして。
いつもいろいろ参考にさせていただいています。
こんな、食卓が理想です。
いつか、「まいにちのごはん」がまとめて本になると、うれしいなぁ〜。
献立って、料理が苦手な私にとっては「組み合わせ」にひじょ〜に悩みます。
だから、いつもここへきては「へぇ〜っ」って感動してます。
セッティングも含めて、ホントすてきです。
それではまた。

投稿者: すのん (2009/04/23 10:24:58)

コメントを書く