« キャス・キッドソンのベイビーシューズ | トップページ | 整理整頓は苦手です »

2009/04/25

フライパンまいにちのごはん その7

ごはん

昨年のいまごろ。
金沢で中学校の同窓会に出席(その時の日記)、仲良しのお友達が間もなく出産でおおきなお腹で「たーちゃん(当時の私のあだな)も赤ちゃんできるといいね」と話していたのですが、まさかのその後に私も妊娠がわかり友人とは同級生ママになりました。

先日その友人と会い「まさかね~」と話していましたが、ほんと何があるかわかりませんね。他にも同級生ママがなぜか多く、職場にも2人にそして仲良し女友達にも2人、湘南のお友達にも、そして仕事の飲み友達にも・・・。あとブログをみてくださっている方にもたくさんいらっしゃるようですね。いろいろなことがシンクロしたのでしょうか。たしか結婚もバタバタと続いた記憶があります。

東京に帰ったら、いろいろなおうちの赤ちゃんをみにいく楽しみがあります。そしてじきにご近所ママお友達もできるのでしょうか。もしブログをみてくださっているご近所同級生ママいたら、よろしくおねがいします(笑)。

モモもまもなくこの世にうまれて50日。
なんだかぼんやり世界がみえてきたのか、じ~っと顔をみつめたり、義姉からアメリカ土産でいただいた白黒のカード(0歳児用)を見つめたり。
また、うつぶせにすると顔をあげるようにもなりました。ほんと目の前ですくすくと育っていく様子は、毎日毎日驚きの連続です。

こうやって作っているごはんも、来年には一緒に食べるようになるのですよね。とてもとても楽しみです。

■ハンバーグの献立
Cpicon 柔らかジューシー煮込みハンバーグ by ニーナ41
・もずく酢
・ひじき煮
・ほうれんそうの茹でたもの
・ごはん
・味噌汁

久しぶりにハンバーグを食べました。
少しおっぱいが張りましたが、思ったほどひどくはならず。
たまには、洋食もいいかな?

ごはん

■ミツカン「やさしいお酢」を使った献立
お酢が酸っぱくて苦手な我が家には、この商品はいいみたい。
Cpicon 揚げない肉団子の甘酢あんかけ by たけママ
・具だくさんの豆乳スープ
・油揚げとほうれん草のおひたし
Cpicon 爽やか☆簡単浅漬け by ミツガシワ
・豆ごはん

■照り焼きチキンの献立
Cpicon コクまろ酢っキリ☆黄金比の照り焼きチキン by でんいちろう
・卯の花
・ほうれん草の茹でたもの
・具だくさんのトマトスープ
Cpicon 爽やか☆簡単浅漬け by ミツガシワ
・ごはん

■生鮭のソテーの献立
Cpicon 生鮭のソテー・おろし和え by ヒヤシンス
・トマトとほうれん草のサラダ
・豚しゃぶ(父用)
・具だくさんのトマトスープ
・ごはん

■たけのこごはんの献立
・たけのこごはん
Cpicon 100年続いた味 “つき大根”~ひいおばあちゃんのレシピ~ by まーり大絶賛おかずに掲載
・若竹煮
・具だくさんのトマトスープ
・お漬けもの

たけのこっておっぱいにはあまり良くないみたいですよね。なので、今年は食べる量は少し控え目。来年はたんまりたんまり食べるぞ~。

06:08 午後 [毎日のおかず(その他), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44790342

この記事へのトラックバック一覧です: まいにちのごはん その7:

コメント

はじめまして。
いつも、ブログ拝見させていただいてました。
おそらく、ご近所同級生ママですね~
息子は2008年6月生まれ。国分寺市在住です。
4月から保育園へ預け、職場復帰しました。
毎日バタバタですが、出産、そして24h赤ちゃんと向き合う
のんびりした時間を経験したことで、
今、とても新鮮な気持ちで仕事に臨んでいます。

takakoさんも、
今までとは違う生活十分楽しんでくださいね~

投稿者: dora (2009/04/27 23:43:44)

コメントを書く