« まいにちのご飯 その4 | トップページ | まいにちのご飯、そして1ヶ月経ちました »

2009/04/07

フライパン母の誕生日

ごはん

母のお誕生日。

2月にはいり金沢に帰り、はや2か月。
掃除に洗濯にごはん、そして出産のための準備に出産後のもろもろ。すっかり甘えっぱなしな毎日。仲良しご近所さんとのお出かけや習い事も今はお休みしているのを見て、悪いなぁと思います。
そしてやっぱり育児の大先輩だなぁと思うことたびたび。
先日は、私が急になぜかどっと疲れがでてぼけーっとしているとき、そんなときに限って布団でモモが吐き戻しをしてしまいました。わけもなく慌てる私に母親はてきぱきと赤ちゃんをあやして、テキパキ後片付け。モモがいつか母親になるときには、こうやって私もできるのかなぁ。

そんな母に、お花のプレゼント。oteoさんにお願いしてアレンジメントを送っていただきました。とてもシックでそして華やかでいつもながら素敵なお花です。
ちょっと変わった紫色のあじさいがありましたが、これは挿し木して増やそうかなぁと父母で話していました。そういえば、結婚式の時にプレゼントしたあじさいも挿し木して、今も庭で元気に育っているなぁ。

これほどゆっくりと金沢に帰るのは本当に久しぶりで、そしてもうこんなにゆっくり父と母と一緒に過ごす日はないだろうと思うと、この毎日を大切にそして楽しく過ごしたいです。
たとえばこちらのブログでも紹介している毎日のごはん。
私が何をつくるか決めて、母がお買い物にいってくれて、夕方一緒に御飯の用意して毎日同じ時間に夕御飯をいただく。東京でのあわただしい毎日とはうってかわってのどかな時間です。

そうそうお花と一緒にプレゼントしたのは、母が好きなスポーティフの春色のカーディガン。これからの季節にぴったりかな。いつまでも若々しくきれいなお母さんでいてください。

そして、あとしばらくお世話になります。

12:02 午後 [普通の日記, 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44585860

この記事へのトラックバック一覧です: 母の誕生日:

コメント

はじめまして!
お母様お誕生日おめでとうございます!
そしてタカコさんご出産ほんとにおめでとうございます!!

いつも素敵なお料理や暮らしを楽しみに拝見しています☆湘南に住んでいるのでお店など参考にさせてもらってました。
実は私も先月出産をして(3/10)、しかも偶然名前も「ももか」なので、勝手に親近感を持ってます♪

これからもあたたかい手料理とももかちゃんの成長を楽しみにしています。

投稿者: まっこ (2009/04/07 13:22:32)

はじめまして。 
数日前に偶然こちらのサイトを見つけ、楽しく読ませて頂いております。

こちらは私が「貴子」で 4月7日は妹の誕生日です。
私も勝手に親近感を感じて(笑)コメントさせて頂きました。

お料理レシピも参考にさせて頂いています。
楽しんで続けて下さったら嬉しいです。

投稿者: TAKAKO E (2009/04/07 16:17:21)

お母様お誕生日おめでとうございます♪
いつも楽しみに読んでますよーにやにやしながら(^-^)

さすがtakaちゃん、お母様の援助も得ながら、
過酷な1ヶ月を無事乗り切ったようですね!

ブログを更新するだなんて、私絶対無理だったよー。
暇さえあれば寝てた。。。

そんな私も昨日、娘の1歳の誕生日をお祝いできました。
感慨ひとしお・・・。

東京に帰ってきたら遊びに行かせてねー!

投稿者: スジャータ (2009/04/09 9:30:51)

こんにちは~!!
お母様のお誕生日おめでとうございます!
今は特にお母様に感謝の日々ですよね。
やっぱり、出産、子育ての大先輩で、何でも言えるのは
母ですよね。
もう1ヶ月以上経つのですね~♪
早いですね。
最初の一ヶ月は、もう毎日があっという間ですよね。
夜、寝たり寝なかったり。
すったもんだしていました。
母乳がよく出ているのですね~!良かったですね。
私は1ヵ月半で帰りましたが、もっとゆっくりしても
よかったな~と思います。
実家でこんなにのんびりできる日はもう、あまり無いので、
ご両親に甘えてのんびり過ごしてください~♪

投稿者: yukakko (2009/04/12 11:09:44)

コメントを書く