« 根菜たっぷりの味噌豆乳スープ | トップページ | 母の誕生日 »

2009/04/04

フライパンまいにちのご飯 その4

ごはん

もうすぐ、モモが生まれて1ヶ月。

なんだかほっそりとした頬や太ももはぽったりとしてきました。おむつももうすぐ新生児用を卒業かもしれません。ほんと毎日の成長が著しいですね。

母親は毎朝いつもモモに
「一晩寝るたびに大きくなっているねぇ」
と話しかけていますが、まさにそんな感じです。ついこの間までお腹の中にいたのになぁと思うと、なんだか不思議な感覚に襲われます。

来週には彼が東京から来るのですが、その成長ぶりにきっと驚くでしょうね。

先日の日記で、おっぱいにいい食事を模索中と書きました。
そんな和食生活も慣れてしまえば意外に平気なものです。あれほどパンやパスタが好きな私も、おいしい母乳といえばやめれるものだなぁと我ながら感心(?)しています。

朝、昼、おやつ、夜、夜中の小さなおにぎりと、食べる量はかなり多いのですが、たっぷりでる母乳のおかげか体重はあれよあれよで妊娠前の体重まであと0.5キロ。
断乳後に胃が大きくなっていて太っちゃいそうです。

この日の食事

Cpicon ひき肉で◎ご飯がすすむ♪味噌肉じゃが by wなおw
※先日作りましたがリピートです
・ほうれん草のごまあえ
・れんこんのすり流し汁
・金時豆の煮物
・野菜の浅漬け
・ごはん
・お刺身(私以外の家族用)

テーブルにおいてあるお茶は入院中飲んでいたルイボスティ。ポットにたっぷりつくっていつも飲んでいます。助産婦さんに教えてもらった「母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデン」で購入しています。
病院では、こちらのお店のルイボスティとタンポポコーヒーとフェンネルのお茶がポットにいれて置いてありました。

ごはん

ボリュームはほしいけど、あっさりとした献立です。

■蒸し鶏サラダ丼の日
Cpicon 蒸し鶏サラダ丼♡ by なお★nao
・具だくさんのお味噌汁

鶏肉は皮は食べる前にはずしました(ほんとうは美味しいのだけどね)。
ごまとしょうががきいています。どんぶりでなくてもおつまみとしてもいけます。

■いわしの蒲焼の日
Cpicon 鯵の梅しそだれ焼 by gnao_o
※ちょっとたれを煮詰めすぎてたかな
・卯の花
・ほうれん草の白和え
・ごはん
・苺

■いわしのハンバーグの日
Cpicon ★照焼き★いわしハンバーグ by 腹の上のポニョポニョ
・かぼちゃの煮物
・セロリの漬物
・ごはん
・味噌汁

■三色どんぶりの日
・三色どんぶり
・グリーンサラダ

ご飯が終わったあとは、いっつもお腹いっぱいになるのですがなぜか夜中の授乳時(3時~5時くらいの間)にはお腹ぺこぺこ。
そんなときは、干し芋かふかし芋か小さなおにぎりを食べています。母親が毎食後作ってくれます。ほんと感謝感謝。

おかげで現在もおっぱいトラブルもなく、順調です~。

MOGU

☆おまけ・・・最近のお気に入り

背の高い私は、授乳のときにどうしても背筋が曲がってしまいます。
入院中、慣れない授乳そして背筋の変なところに力が入ってしまい背中が少しこっていました。

なので授乳クッションはいいものを買おうと選んだのはこのMOGU。とても肌触りもよく低反発。モモもここの上でぐっすり寝てしまうことも。

今から授乳クッションを購入を検討される方おすすめです。

MOGUのホームページはこちら

12:53 午後 [毎日のおかず(その他), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44561188

この記事へのトラックバック一覧です: まいにちのご飯 その4:

コメント

本当に久しぶりにコメントさせて頂きます。
まず、ほんとにほんとにおめでとうございます!!
いつも拝見しながらがんばれ~と思っていました。
MOGUいいですよね!
私もかなり背が高い(177センチ)のでお世話になってました。今では枕代わりに使っております。

毎日のご飯参考になります♪
うちは4歳の男の子とと2歳の女の子です。
バタバタですが楽しいですよ~。(≧∇≦)(楽しいばかりじゃないですが・・・。)
楽しみですね♪

がんばってください!!!
ちなみに私も1度は体重が戻りましたが
断乳後またかなり増えてしまいました。
私も体重戻すのがんばります・・・。(^-^;

投稿者: だんだだん (2009/04/04 16:58:23)

コメントを書く