« ひな祭りのごはん | トップページ | まいにちのご飯  その2 »

2009/03/06

フライパンいちごロール 洋菓子KABUTO

ロールケーキ

母親学級で
「バターは、おっぱいの出が悪くなるので出産後は控えましょうね」
と言われました。

妊娠中は、体重コントロールで我慢しているケーキなのに出産後も我慢とは!と結構衝撃をうけました(大げさですが)。ということで、たまにケーキをいただきます。

そんな数少なくいただくケーキのひとつとして、やっぱり食べたかった「洋菓子KABUTO(旧名前は、かぶと洋菓子店」のいちごロールです。以前ブログでも紹介したことがあります。

久しぶりに訪れたお店は、場所が変わりとてもきれいな大きなお店に変わっていました。車をとめることも大変だったので、いいですね。

ケーキはいくつか新しいものはありましたが、基本は前と変わらないあのケーキでした。しゅわーっととけそうな味わい。やっぱりおいしかったです。
派手な雰囲気がなく、素朴な丁寧なおいしさやっぱりここのケーキ大好きだなぁ。

ロールケーキ

ロールケーキつながりで・・・
3月22日で終了してしまうと聞き、母親を誘ってあわてて金沢21世紀美術館に「杉本博司 歴史の歴史」を見に行きました。

そして、そのあとちょっと少し離れた県立美術館の中にできた、辻口さんのお店「ル ミュゼ ド アッシュKANAZAWA」でお茶。平日ですが、多くの人でにぎわっていました。

こちらでいただいたのは、加賀棒茶ロール。
棒茶の香りをもっと強くしてもいいかなぁと個人的には思いましたが、やさしいふんわりロールケーキでおいしかったです。

こちらのカフェは、やっぱり緑を眺めながらゆったりといただけるのが魅力ですね。
観光にいらっしゃったかたが、地図を広げながら「次どこにいこうかぁ」と話している姿が多かったような気がします。

金沢にいらっしゃったときには、ぜひ食べ比べしてみてくださいね(笑)

洋菓子KABUTO
金沢市泉が丘2-3-10
TEL:076-247-1584

LE MUSEE DE H (KANAZAWA)
金沢市出羽町2 石川県立美術館内
TEL:076-204-6100

12:25 午後 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44251821

この記事へのトラックバック一覧です: いちごロール 洋菓子KABUTO:

コメント

初めまして。

始めてカキコします!

いつも応援しています。
お仕事頑張って下さい。

投稿者: あけみ (2009/03/06 11:54:59)

こんにちは!
ロールケーキ、おいしそうです~♪
懐かしい味なんでしょうか(^~^)
そうなんです。
産後の方が、バターや牛乳、卵を使う洋菓子は
NGなんですよね。
私も、知らずに卵と牛乳を取っていたら、
生後数日の子どもの顔にブツブツが。。。。
やめたら治りました。
母乳にでてしまうみたいです。
6ヶ月くらいまで控えました。
そのかわり、和菓子はOKみたいなので、
草もち、みたらしだんご、大福などなど楽しみました。
産後は甘いものが無性に食べたくなりました。
母乳をあげていると、本当にお腹が空き、
みんなすごい食べています。私も朝からおにぎりを
4個5個。。。。汗
お米、もち米がいいみたいですね。
そして、和食を中心に食べていました。
そういった意味でも、実家で過ごすのはいいですよね♪
赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

投稿者: yukakko (2009/03/07 11:37:34)

コメントを書く