« たのしかった入院生活 | トップページ | 根菜たっぷりの味噌豆乳スープ »

2009/03/27

フライパンベビーベスト

ベビーベスト

2月に金沢に帰ってから、久しぶりにはじめたかぎ針編み。
編み物は得意なほうでしたが、昔は棒針ばかりでしたのでかぎ針は初心者といっていいかもしれません。
なので、作り始めるとどうも本と同じサイズにならなかったり、モチーフがきれいにできなかったりと試行錯誤しながら作っています。

たくさん作るぞ~といっぱい毛糸を買ったのですが、実はまだすべて作り終えていません。出産後はいまのところまだ針をもつ時間はありません。このままいくとニットを着る季節は終わってしまうので、来年用のサイズで作らなきゃなぁ。

それともこれは作らず、オーガニックコットンの毛糸を買って夏のお洋服をつくろうかな。楽しい悩みです。

写真のベストは、出産前に作ったベストです。女の子なのですが、どうもこのグリーンがきれいだったので作ってしまいました。かぎ針の作品もたくさん作ったので、ようやく自分の癖が見つかってきて、あみ目もきれいに揃うようになってきました。ちなみに私はどうやらきつめに編むようです。本にかかれたサイズよりもちょっと小さくなるので、少し目を増やしたりする工夫をしています。

そして、まだ小さなももかに着せてみました。

ベビーベスト

まず・・・

このベストにあうお洋服がなかった!!
しましまのベストに、しましまの洋服。センスのない組み合わせです・・・(ごめんね)。無地のお洋服だとかわいいですよね・・・。

そして、なんだ男の子に見える!!
まだまだ女の子か男の子かわからないこの時期に、こういう色を着せちゃうとどうみても男の子です。女の子にはやっぱりピンクを着せなきゃなぁとしみじみ感じました。

これじゃぁ同じももでも「ももたろう」ですね。

なんてつぶやきながら2人で遊んでいたら、母親に「着せ替え人形みたいねぇ」と言われてしまいました(汗)。確かに・・・。

いつか大きくなって、ももかに自我が生まれたときに
「私、こういう服が着たい」とか「ママの選んだ洋服やだー」
なんてきっと言い出すのですから、それまではママに楽しませてくださいな。

毎日のお洋服選びが今のママの極上の楽しみなのです。

あぁ何を作ろうかなぁ。

11:54 午前 [こどもと] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44480046

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーベスト:

コメント

takakoさん、

ももかちゃんもベストもとても可愛いです◎
ももたろうっていうのも可愛くて微笑んでしまいました。

温かで、穏やかな時間が緩やかに流れているのですね。

投稿者: wakokoro (2009/03/28 8:54:51)

初めまして。

今日はどんなことが書いてあるのか、
ブログの更新をいつも楽しみにしています。

お仕事頑張って下さいね!

投稿者: えりな (2009/03/28 23:06:15)

コメントを書く