« オーブン・ミトンカフェ 武蔵小金井 | トップページ | ひな祭りのごはん »

2009/03/02

フライパンベビーケープ

ケープ

ブログでちまちまと近況報告をしていると、メールなどで素敵な先輩ママからメッセージをいただけるようになりました。
懐かしい同級生や、海外に住むブログお友達、お会いしたことはないのですがクックパッドでつくれぽ(つくりましたフォトレポート)を書いたときのお返事だったり。
多くの人が、今の時間を大切にと書いてくださっています。ほんとうにありがとうございます。心から感謝します。

産休に入ったばかりのころは、なんだか暇だなぁとかそんなことばかり思っていましたが、最近はできるだけおなかのあかちゃんとの時間を大切にしようかなと感じるようになりました。

本屋の手芸本コーナーにいくとたくさんベビーグッズの手作り本がでていますが、きっとそんな時間を手作りに費やそうという私と同じ気持ちのママさんがおおいのかな。私はもっぱら編み物ですが、洋裁の本もいっぱいありますよね。たのしいなぁ。

押入れにしまってあるミシン、東京に帰ったら出してみて久々に洋服づくりにでもチャレンジしてみようかなと思います。

写真は、パイナップル柄のケープです。
とってもかわいい柄で気に入っています。まだ金沢は寒い日が続きそうなので生まれたらすぐに活躍しそうです。

パイナップル編み

以前は棒針の編み物ばかりしていたのですが、最近はすっかりかぎ針ブーム。針も短いし、気軽にできるのがとてもいいところかなぁと思います。

そういえばここ最近の作品はかぎ針ばかりです。
今回のパイナップル編み、実は初トライの模様だったので編み始めはどうもいまいちなかんじでしたが、編み進めるうちにそれなりなきれいな模様がでてきました。
ちゃんと練習してから作りはじめればよかったかなぁ。

こちらのケープは、1週間で編むベビーニットという本をみて作りました。とってもかわいいかぎ針の作品がでてました。編み物初心者の人もわかりやすく説明してあるので、おすすめです。ただこれから春になるので、本を買われるならサマーヤーンなどの編み方が書いてある本がいいかもですが。

menina

赤ちゃんを待つゆったりとした気持ちをネイルに。
今月帰省したばかりのころ、ネイルサロンを開くくみちゃんにお願いしたアートです。
とってもラブリーでいいかんじですよね。

meninaという名前で西金沢で素敵なサロンを開いています。金沢にお住まいの方ならご存知のフリーペーパーfavoに毎号掲載されているようですよ。お得なお知らせもあるようです。ご興味あるかたはぜひ。

ただいまベストをチクチク製作中です。

11:38 午前 [こどもと] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44220695

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーケープ:

コメント

初めてコメントいたします。
素敵なブログだなあ、と常々拝見しておりました。
私も予定日が3月中旬だったのですがまさかの早産で楽しみにしていた臨月ライフがなしに!
どのみちtakakoさんのように編み物は出来ないのですが・・。

このところ寒さがぶり返してきましたね、どうぞご自愛ください!
楽しく過ごし、健康でありますよう。
安産をお祈りしております。

投稿者: saita (2009/03/03 10:59:36)

初めてコメントさせて頂きます☆
同じ茅ヶ崎在住・・・と親近感を持って
拝見していました。
息子が1歳6ヶ月、やっと少しだけ余裕が出来てブログを
みたら、アララ、何だかお引越し・もうすぐママと
随分色々と素敵な充実した時間が流れていたのですね~♪

本当に生まれてから今日まで、いや、今日も
自分の時間はなかなか捻出できません
ミシンも掛けたく布だけが山積み(^^;)

本当にしばらくは朝も昼もゆっくり食べれない日もあったりです
最後の夏休みのような、自由気ままな楽しい時間が持てる
貴重な今を存分に楽しんでくださいね!

生まれたら本当に楽しい日々ですが、
当初はひたすら睡眠不足と抜け毛と肌が敏感になり肌乾燥に悩まされました・・・
基礎化粧品は買い替えた程でした・・・
抜け毛もホルモンバランスで仕方が無いですが、ごっそり抜けてしまい、
出産後初めて美容院に行くと10円はげがあると言われました。
ひたすら自分の身を削って愛しい我が子に乳を与えていましたっけ、
やっと今振り返れるような、ちょっと成長しちゃって懐かしいようなです。

宝物の時間を実家のご家族とお過ごしくださいね♪

投稿者: みやこ (2009/03/07 1:21:11)

コメントを書く