« 1週間たちました。 | トップページ | まいにちのご飯  その3 »

2009/03/19

フライパンKOUJINカフェ 金沢

KOUJINカフェ
出産前の数日前のことです。病院の先生から
「このままいくと予定日は1週間越えるかもしれないね」
そう言われました。ま、それも赤ちゃんが選ぶことだとあきらめてブラブラ近所散歩を毎日続けていました。1日1時間の散歩、雨の日も傘をさして散歩したりしていました。そして夜はストレッチでスクワットを100回ほど。
普段あまり運動をしない人なので、産休に入ってからの運動はほどよい筋肉をつけてくれた気がします。
ただ、出産時にはそれでも息切れしてしまったのですが・・・(笑)

そんな産まれる直前にasakoちゃんとぶらぶらと散歩がてらお邪魔したお店「KOUJINカフェ」。家の近くにこんなにかわいいお店があるとは知りませんでした。
このお店を発見したのは、ネットサーフィン中に見つけた素敵なブログ「しあわせ家族でいるために」金沢の素敵なお店の情報をはじめ、子育て中のママのゆるやかな日常がつづってあるブログ。

お店はオリジナルの家具と、陶器などの素敵な雑貨がおかえれているギャラリーに併設してあるカフェ。金土日月の営業です。
木のあたたかさが感じられる手作り風のカフェで、なんだかまったりします。

あぶりもちと加賀棒茶をオーダー。注文してからゆっくり焼いてくれ熱々のお餅がテーブルに。かわいい和食器でいれたお茶もとってもおいしい。

asakoちゃんとのんびりと、ゆるやかな時間を過ごしました。食べたあとには、お腹がぐにょっと動いて赤ちゃんも大満足そう。

カフェには、甘味メニューが他にもたくさんあり、お持ち帰りのケーキなどもたくさんおいてありました。

KOUJINカフェ

ちょうどお邪魔したときには、月に1回(らしい)企画展が開催
3月9日までの開催なので、今もう終っちゃってしまっています(ごめんなさい)

「日々の泡」というタイトルでパンの販売。
天然酵母のずっしりとしたおいしいパンがずらり。
期間中2回も買いに行っちゃいました。
カフェにお邪魔したときに、パンをつくられているかおりさんもいらっしゃいました。
とっても若くてかわいい女性でした。やっぱり作り手の顔がパンにでるのですね。

東京に帰る前に、子供と一緒にもう一度いきたいな。

Koujinカフェ
石川県金沢市額新保1丁目185
tel:076-296-7133
工人のHPはこちら

11:53 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44397259

この記事へのトラックバック一覧です: KOUJINカフェ 金沢:

» 天然酵母と自家製天然酵母パンの作り方 from 天然酵母パンの作り方
市販のイーストを使わずに、果物や野菜、空気中などの酵母を育てて作る自家製天然酵母パンを作ってみませんか? 続きを読む

受信: 2009/03/20 18:41:57

コメント

ブログへのリンク、ありがとうございます。

赤ちゃんが生まれて、
もう10日も経つんですね。
明日、金沢はまた寒くなるようですが、
お身体に気をつけて・・・。

「日々のあわ」さんのパン。
私も期間中に2回買いに行きました。
(ワークショップを含めれば3回ですけど・・・。)
美味しかったですからね・・・毎日すぐに売り切れ。
美味しいものは、誰もを幸せにしてくれます。
・・・ってことで、今日も美味しいものを求めてうろうろする私なのでした^m^

投稿者: happy-fam (2009/03/19 22:07:35)

コメントを書く