« KOUJINカフェ 金沢 | トップページ | たのしかった入院生活 »

2009/03/23

フライパンまいにちのご飯  その3

毎日のごはん

出産前には、おしるしとか前駆陣痛とか「そろそろお産ですよ~」という合図があるようなのですが、私は全くその様子もなくその日は突然やってきました。

入院当日は、母親と百貨店に中心街にショッピングとか行ったりしているし・・・。ほんと人によって違うのですね。
そんな妊娠カウントダウン中の夕食をまとめて。いつか自分の子供がこのブログをみて「あぁお母さんってこんなもの食べてたんだ」なんて思ってくれるかな。

写真は、親戚からいただいたはたはたです。
たくさんいただいたので、父母私と三人総出で下処理。
父親は、写真にあるように一夜干しを作っていました。翌日朝ごはんにいただいたのですが、干し具合が絶妙でおいしかったです。

はたはたって数年前、漁獲量が減って食べられない時期がありましたね。最近はそれが解禁されたのかスーパーにも多く並んでいます。

毎日のごはん

多くは下処理をして冷凍保存したのですが、残りは南蛮漬けにしました。
我が家の南蛮漬けは、魚が見えなくなるくらいのたっぷりの野菜があります。甘酢に使ったお野菜はそれだけでもおいしい。

■南蛮漬けの献立
・はたはたの南蛮漬け
(味付けに参考にしたレシピは、Cpicon 簡単☆小あじの南蛮漬け! by kobari
・ごぼうとレンコンのマヨサラダ
・切干大根の煮物
・ごはん
・味噌汁

また翌日の食卓には、はたはたの煮付けが並びました(写真撮り忘れ)

毎日のごはん

そのほかのお料理です。

■メンチカツの献立
Cpicon キャベツたっぷり!メンチカツ by こひつじ母さん
・前日の残りのちらし寿司(ちらし寿司のエントリーはこちら
Cpicon 長芋の和風ポテトサラダ by たうんびー

メンチカツは、たっぷりのキャベツが入っているのでお肉はほんのわずか。
妊娠中体重が気になっていたのですが、やはりたまには揚げ物も食べたくなるのですよね。そんなときこのレシピで、ちょっと我慢。
そう思って作ったのですが、とてもおいしくて逆にお肉だけよりもよかったかもねーと食卓で大絶賛してもらえました。

そしてたくさんメンチカツを作っていたので、翌日はカツカレーにしていただきました。
ポテトサラダは、長いもを使ったのですが意外や意外。あたらしい食感で私好みかも~。

毎日のごはん

■味噌肉じゃがの献立(左上)
Cpicon ひき肉で◎ご飯がすすむ♪味噌肉じゃが by wなおw
Cpicon はんぺんのモチモチ by さぶ餅
・ごはん

■エビチリの献立(右上)
夏野菜のエビチリ(かな姐さんのレシピです)
・かぼちゃサラダ
・長いもの千切り、ポン酢かけ
・もずく
・ごはん

■たらこスパの献立(左下)
Cpicon 定番。明太子スパゲティ。 by リハビー
・グリーンサラダ
・お味噌汁

■ぶりの塩焼きの献立(右下)
・ぶりの塩焼き
Cpicon 簡単!うまいっ!にら納豆焼き by chi-chi
・さつまいものレモン煮
・はくさいとかぶの浅漬け
・ごはん

妊娠前、体重コントロールしてるの~?といわれるくらい結構食べていますね・・・今写真をみると。でも、実は臨月のときって体重増えなかったのですよね、私。
毎日1時間のウォーキングとストレッチが効果あったのかな?

子供がうまれたら、いっぱい食べるぞ~が口癖だったのですが・・・。
そうはいかない現実が、あとで待っているのでした。

それはまた後日。

04:36 午後 [毎日のおかず(その他), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44443256

この記事へのトラックバック一覧です: まいにちのご飯  その3:

コメント

こんばんは☆
ときどきホッと一息のときにこちらにおジャマさせてもらってます( ^ ^ )

ベビーちゃんご誕生おめでとうございます☆☆☆
本当に本当に素敵ですね!
先日、ベビーちゃんが誕生したよって記事を見たときに
すっごく嬉しくなってコメントを書いたのですが、
間違って消してしまって、、、、、、、( ^ ^ ;
ちょっと長い分で気持ちを表現していたのでガッカリで
その直後コメントする気力がなくて遅くなってしまいました。

湘南関係の調べものをしていてこちらのブログにたどりついてから
もう2年くらいたつのかな?
ご結婚されたときのお花やドレス、笑顔、本当に素敵で
なんというか、うまく言えないけど、毎日を大切にして、
丁寧に生きているって感じ?!、、、
やっぱりうまく伝えられないです、ごめんなさい。
( ^ ^ ;

とにかくとても幸せで平和な気分になれたのです。
そんな中に、新居建設、インテリア探し、そしてそして、
ベビーちゃん誕生と、本当におめでとうございます☆
こちらまでとても嬉しくて、温かい気持ちになれました。
ありがとうございます!

これからもお時間のあるときを見計らって、日々の出来事などを
つづってくださいね。
できればベビーちゃんネタ!!インテリアなどの事!

本当に本当におめでとうございました!
ベビーちゃんが幸せで健康にすくすく育っていきますように☆

なな

投稿者: なな (2009/03/24 1:34:30)

コメントを書く