« ベビーケープ | トップページ | いちごロール 洋菓子KABUTO »

2009/03/04

フライパンひな祭りのごはん

ひなまつり

寒さが一気にぶりかえしました。
金沢だけかなぁと思ったら全国的に寒いようですね。体調管理にはお気をつけくださいね。

今日は検診の日。予定日まで日程はあるものの「うーん、予定日を越えそうだね」とお医者さんからポツリ。
まぁあまり気にせず、のんびりゆったり待とうと思います。
実は、彼とひな祭りの日に生まれるといいねぇととっても自分勝手なことを言っていたのですが・・・。
母親が「子供なんて親の言うとおりに育たないということよ」と一言。そうですよね。。。

ということで、3月3日はひな祭りでした。
同僚で(お腹の赤ちゃんと同級生)の赤ちゃんをもつakoちゃんは、ブログを拝見するとかわいいケーキを作っていました。手先が器用なのでうらやましい。
Cpicon * クッキーで✿おひなさま * by よっしぃ。
↑こちらを参考にして作られたそうですよ。

スーパーにいくと、雛あられや菱餅などとひな祭りのコーナーが大きくありました。
そういえばこうやって自宅でひな祭りを祝うということは久しくしていないねと母親と話をし、今晩のお夕飯はちらし寿司に決定。

そんなのんびりとしたひな祭りの準備でしたので、お雛様は出す余裕はありませんでした。来年は実家から雛人形をもっていき飾りたいなと思います。

この日のごはん。
・ちらし寿司
(参考にしたレシピ)
Cpicon 我が家自慢の!!ちらし寿司 by image
・はまぐりのお吸い物
Cpicon さつまいものレモン煮 by ぽんぽん112
・はまちのお刺身
・きゅうりとなすの塩もみ即席おつけもの
・わかさぎの佃煮(百貨店で買ってきたもの)

ひなまつり

父と母と私で2合半炊きました。残ったものは翌日のお昼ごはんに。
クックパッドでちらし寿司を探すと、お刺身が入っているものが多いですが、どうも我が家のちらし寿司というものは生魚は入れないと父母口をそろえて言っていました。
あと金沢ではひな祭りの日は、ちらし寿司よりもお赤飯をいただく家が多いということも聞きました。

レモン煮は、初めてつくったのですがさっぱりとしておいしいですね。ちょっとした箸休めにはぴったりのおかずです。
金沢のお野菜、五郎島金時を使いました。

「酢飯はどうも食べ過ぎるなぁ、そうそう貴子が帰ってきてから夕飯食べ過ぎるので1ヶ月で2キロ太った」という父。

私は、私の作るご飯ではなく、寒さで散歩が減ったことや、3時や風呂上りのおやつが原因だとおもうけどなぁと思いましたが、黙っておきました(笑)。

02:27 午後 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44241441

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りのごはん:

コメント

コメントを書く