« いちごロール 洋菓子KABUTO | トップページ | うまれました♪ »

2009/03/08

フライパンまいにちのご飯  その2

まいにちごはん

お友達から「そろそろかな?」というメールが多く届きますが、まだお腹のなかに赤ちゃんは楽しそうにぐるぐる動いています。
心もちか、ちょっと下のほうに降りてきてるかなぁとか思いますが気のせいかもしれないし何ともわからないですね。

子供が少し大きくなったときに、お腹の中はどうだった?って聞いてみたいなぁって思います。2歳くらいの子供だと、当時の様子をおぼえている場合もあると聞きました。

先日もご紹介しましたが、我が家の夕食パート2。
ほんと素朴なお料理ばかりですが、こうやって記録に残しておくのはいいですね。

写真の献立は、母親と父親が「うーん、これはおいしい。また作ってね」と二人で一緒にいったお料理献立です。

Cpicon 鶏挽肉と厚揚げのあんかけバーグ。 by ラビー
・ポテトサラダ
・キャベツのゆでたもの(たっぷりのぽん酢をかけて)
・ご飯
・お味噌汁

一見豆腐ハンバーグのように見えますが、実は豆腐ではなく厚揚げを使っています。そこに鶏挽肉とれんこん、たまねぎ、しょうがを入れたハンバーグです。
れんこんのしゃっきしゃきとした食感がとても気に入りました。
上に大根おろしをたっぷりのせてもよかったかもしれません。

こちらの作者につくれぽ(作りましたフォトレポート)を送ったら、安産お祈りしていますといううれしいコメントが!とてもうれしかったです。

こちらお弁当のおかずにも使えそうですので、お弁当づくりにがんばっているママさんはぜひチャレンジしてみてください。

まいにちごはん

そのほかの日の献立です。

■鯵の塩焼き献立(左上)
・鯵の塩焼き
・ひじきの煮物
・ポテトサラダ
・厚揚げの焼いたもの(おしょうゆをかけて)
・白菜とかぶのお漬物
・ごはん

■シチューの献立(右上)
・みそクリームシチュー(みんなの今日の料理、ケンタロウさんのレシピ
・いか納豆(大絶賛納豆を使いましたよ♪)
・お漬物
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・ごはん

■またまたれんこん登場の献立
Cpicon 豚肉と蓮根の2色ごま中華炒め by ochikeron
・ひじきの煮物
・豆かぼちゃサラダ
・ごはん

■カレイの煮付けの献立
・カレイの煮付け
・揚げだし豆腐
・トマトとモッツアレラのサラダ(昼の残り)
・コールスロー
・ごはん

みそクリームシチューは、ケンタロウさんのレシピです。わりと味が塩がきいていてこってりしていたので、少しお味噌を控えてもいいかもしれません。
シチューのルーなしでも簡単にシチューってできるのですね。

豚肉と蓮根の炒めもの、これゴマが白黒両方入っていました。これかなりおすすめ。ochikeronさんナイスアイデアです!!ごはん、おもわずおかわりしそうになりましたよ(できないのが辛い)

まいにちごはん

そしてたまには自分のレシピでも作ってみました(笑)のが

Cpicon たっぷり野菜ドライカレー 茄子のっけ by スタッフたかこ

とってもとっても普通のレシピです(笑)
冷蔵庫にあったお野菜などを、いろいろ使って作りました。材料をみてもらうと一目瞭然だとおもいます。
うちの家族、スパイシーなものが本当に苦手です。
おかげで私も子供の頃は全く外でカレーが食べれない子供でした。なので、レシピはかなり甘めに仕上げてあります。

ただこればかりは、かぼちゃもあったので「ずいぶん食べやすいカレーだな」という父からのコメントもいただいたので、もう少しスパイシーにしてもよかったかな。

これは小分けにして冷凍もできますので、一人ランチなどにも使えるカレーです。よかったらどうぞ。

まいにちごはん

週末、本当に久しぶりに外食。
家族で近所にあるイタリアンレストラン「ピッツェリア サリーナ (」にお邪魔しました。石釜で焼いたピザがいただけるお店で、雑誌penでも紹介されていたことを見かけました。

ピザは、もちもちでおいしかったですよ♪

とっても、のんびりのどかな毎日を過ごしています。

11:12 午前 [普通の日記, 毎日のおかず(その他), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44278782

この記事へのトラックバック一覧です: まいにちのご飯  その2:

» 簡単料理レシピについて from 簡単料理レシピについて
簡単料理レシピについて紹介しています 続きを読む

受信: 2009/03/11 15:26:37

コメント

こんばんは~!!
ご実家で和食ライフを楽しんでいらっしゃいますね♪
鶏ひき肉と厚揚げのあんかけばーぐ、おいしそうです。
私もお弁当毎日作っているので参考にさせてください。
先日の、母乳のお話。。。
ちょっと観点のずれたコメントをしてしまったような。。。
バターや脂っこいものはおっぱいが詰まりやすくなるのですよね。
卵や牛乳ではないですね。
卵と牛乳はアレルギーの心配でした。。。。汗
でも、昨日のNHKのすくすく子育てでは、卵や牛乳を
妊娠中、授乳中に控えても赤ちゃんのアレルギーには
アレルギーになる子はなるとのこでした。
難しいですね。。。
そして、産後もこのような、和食を食べていれば
おっぱいもバッチリ出ると思います~♪
やっぱり、妊娠、出産を経てつくづく食べることって
大事なんだな、とますます思いますね。

投稿者: yukakko (2009/03/08 20:20:00)

コメントを書く