« 蔬菜坊 武蔵小山 | トップページ | 12月 京都旅行1日目 »

2009/02/09

フライパンころころだんご

ころころだんご

金沢には、行事にまつわるお菓子が多いなぁと思います。
お正月には、何度かこちらのブログで紹介した「辻占」や「福梅」があり、7月1日には「氷室饅頭」結婚のときには「五色生菓子」。

わりとしきたりを大切にする金沢でも、やはり少しずつそういった風習は減りつつあります。
それは本当にもったいないなぁと思います。
ということで、今回母親にお願いしてつくってもらったのが「ころころだんご」です。

ころころだんごとは・・・
出産1ヶ月前に、嫁の里より嫁ぎ先へ、安産祈願を込めて贈られます。元気な赤ちゃんが産まれるように、犬の日に行う習わしが一般的です。

越山甘清堂HPより引用

また場所によっては親戚ご近所さんにも配るところもあるようです。
あんこも入っていない、素朴な白いおだんごですがそのまま食べるか煮て食べるものです。
焼いて食べると赤ちゃんにあざができるといわれているそう・・・(でも煮ていいというのはなんでだろうな、と素朴な疑問もありますが)

家の近所にお饅頭屋さんがあるので、作っていただきました。
できたてのだんごは、彼の実家に、そして祖母の家に届けにいきました。

ころころだんご

そしてお昼に、そのおだんごを父と母といただきました。
ころっと生まれますようにとお願いしながらいただいたそのお餅はやわらかくそしてお味もやわらかい。
なんだか幸せな気持ちになりますね。今日は少し固くなっているので、おぜんざいに。

たくさん作ったので、残りは東京のクックパッドオフィスに送りました。
ただ1日経っちゃうのでちょっと固くなってしまってるかな。

こころがあたたかくなる風習はいいですね。

ちなみに今読んでいる「私が作る郷土料理」という本をみていると、関東地方には生後3日目に近所にぼたもちを配る「みつめのぼたもち」という習わしがあるようですね。

まだあるのかな。

私の作る郷土料理 (クウネルの本)
私の作る郷土料理 (クウネルの本)ふるさとごはん会

マガジンハウス 2006-09-20
売り上げランキング : 41117

おすすめ平均 star
starおいしそ〜〜
star胸が熱くなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10:40 午前 [こどもと, 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44005709

この記事へのトラックバック一覧です: ころころだんご:

コメント

思い出します、6年前。

生まれてくる息子の為に、
実家の両親も用意してくれました。
ころころっとは生まれてきませんでしたが、
ころころっとした元気な赤ちゃんでした。

たかこさんも安産でありますように◎

投稿者: wakokoro (2009/02/10 8:08:12)

コメントを書く