« 12月 京都旅行1日目 | トップページ | ベビーミトンとベビーキルト »

2009/02/12

フライパン12月 京都旅行2日目

京都2日目

京都2日目

今回、朝ごはんは喫茶店のモーニングを食べようと決めていたのでホテルの朝食は外しました。

2日目の朝は寺町商店街にある「スマート珈琲店」へ。昭和7年に開店した老舗の喫茶店で、これも前に京都にお邪魔したときにemianちゃんから教えてもらっていました。ただ前回はお腹いっぱいのときにお邪魔したので、珈琲のみでした。

ちょっとゆっくり起きたのでお店についたのは10時位。スポーツ新聞を読んでいるおじさまなど、地元の人らしい人たちでいっぱい。ちょっとゆるい雰囲気です。
こちらのお店ではモーニングセットではなく、ホットケーキとフレンチトーストをオーダー。

喫茶店でホットケーキというと、外苑前にあった「香咲」を思い出します。お店の雰囲気もちょっと似ているかもしれません。

外はカリっとしていて、中はふんわり。たっぷりのバターとメープルシロップをかけていただきます。このほんわかした味わいはホットケーキミックスをつかったホットケーキではだせないのですよね。

京都2日目

彼がオーダーしたのはフレンチトースト。
これが、びっくりするほどおいしかったです(正直ホットケーキよりも衝撃が大きかったかもしれません)。
今までで食べたフレンチトーストのなかで一番かも~。そんなふわっふわなおいしさが。。。フレンチトーストというと、一晩卵液に浸っていてとろとろのイメージが定番なのですが、こちらのお店は、ほどよく卵液が浸りきっていないところがあってそのバランスが絶妙でした。

お店で焙煎した、オリジナルブレンドと一緒にいただき至福の朝・・・。

京都2日目

そして、ぶらぶら金閣寺へ。
彼が唯一行きたいといった観光名所だったりして。

写真をみておわかりかとおもいますが、とってもとってもいい天気で広がる景色は絵葉書のよう。人も少なかったので、写真取り放題(笑)。どの写真をみても、きれいに水辺にうつりこむ金閣寺の美しさにみとれてしまいブログにのせる写真にはずいぶん悩みました。

そして金閣寺の中にあるお茶室でひとやすみ。お菓子は金閣寺なので金箔つきでした。
気持のよい景色を楽しんだあとは、バスにのって龍安寺へ。
こちらは金閣寺と同じ世界遺産に登録されている素敵なお寺です。

ただ金閣寺とは一転、石の庭が有名とだけあり静かな趣を感じます。
風もここちよく、こころが鎮まるそんな空気を感じました。

このようなお寺に人が少ない時期にうかがえたことがよかった。

京都2日目

その後、軽くお昼御飯をいただきブラブラ歩きながら「仁和寺」まで。
仁和寺というと徒然草を思い出しました。ただ話の中身がどうも思い出しません。

ということで、ネットで検索。ありました、ありましたよ~。

(参考)
【仁和寺にある法師】 ~第五十二段
【これも仁和寺の法師】 ~第五十三段


ちょっとおちゃめな話ですね。
徒然草、今時間があるのでちょっと読んでみようかなぁ。

京都2日目

ぶらぶら歩いたあとは、やっぱりお茶の時間(笑)。
ガイドブックにのっていた「粟餅所、澤屋」へ。北野天満宮のそばにあります。300年以上も続いている老舗のお店です。
ひっきりなしに、持ち帰りのお客さんがやってきます。

お店に入り、中でいただくことを伝えます。
するとつきたてのおもちに、きなこをかけたものとあんこのもの。お店に入り、席についたらおばちゃんがすぐに作ってくれてできたてを届けてくれます。

できたてって美味しい~。粟のぷちぷち加減は、なんだか懐かしい食感(ってそんなこどものころに食べていたわけではないのですが)。

しかし本当に今日はよく食べています・・・。

京都2日目

そして北野天満宮をお参りして、四条へ。
いきなり都会にきた気持ち・・・。

東京にもいっぱい百貨店はあるのに、ついぶらぶら百貨店に入ってしまうのは何でしょうね。ただ今お腹も大きくておしゃれもあまりできないので、結局何も買わず。

その後、今回のお土産とした蕎麦ほうるを「総本家 河道屋」で購入し、錦市場をぶらぶらしながら、今夜のごはん処の「余志屋」へ。
先斗町の路地にひっそりあるお店です。こちらは今回ガイドブックでずいぶんお世話になった伊藤まさ子さんの本に紹介されていました。

カウンターのお店でしたので、みなさんの前でカメラをぱちぱち写すのも他の方にご迷惑かとおもい、この日の写真は釜めし1枚だけです。

今日はちょこちょこつまみぐいが多かったので、お料理はアラカルトでオーダーしました。

湯葉の野菜あんかけ、グジ(甘鯛)の酒蒸し、賀茂ナスなどなど、とってもおいしいごちそうをいただきました。そしてなんといっても名物の釜めしは本当においしかったです。
あぁ、今日はお腹いっぱいです。
さすがにこの日は、夜お茶をする元気もなくホテルへ戻りました。

スマート珈琲店
京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
tel: 075-231-6547

金閣寺
京都市北区金閣寺町1

龍安寺
京都市右京区龍安寺御陵下町

仁和寺
京都府京都市右京区御室大内33

粟餅所、澤屋
京都府京都市上京区今小路通御前西入紙屋川町838-7
tel: 075-461-4517

北野天満宮
京都市上京区馬喰町

総本家 河道屋
京都市中京区姉小路通御幸町西入ル
tel:075-221-4907

余志屋
京都府京都市中京区先斗町通三条下ル材木町188
tel:75-221-5115

05:53 午後 [大阪、神戸、京都] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44038682

この記事へのトラックバック一覧です: 12月 京都旅行2日目:

コメント

はじめまして。
実は以前から料理下手の私はパソコンでレシピを探すことが多く、
ときどきこちらにお邪魔していました。
赤ちゃんが生まれるのですね?
お大事に、そして頑張ってください。

ところでこのホットケーキ、夢見たいなホットケーキですね。
そんな気分じゃなくても、つい食べたくなる厚さ!
でも京都は遠いので、
リンク先の香咲さんを拝見しますね。

赤ちゃん楽しみですね!安産祈願!!

投稿者: 風信子 (2009/02/25 19:54:00)

コメントを書く