« お休みに入りました。 | トップページ | イル・ギオットーネ 丸の内 »

2009/02/03

フライパンクルミドコーヒー 西国分寺

クルミドコーヒー

お休み二日目。

金沢への荷造りもひと段落して、お掃除が終ったら朝からなんだかちょっと眠いのでウトウト。妊娠後期に入り眠りが非常に浅く、夜中も何度も起きてしまうせいなのか、休みに入ってからだがボケボケしているのでしょうか。

エアコンもつけなくてもポカポカするリビングソファーで一眠り。

そしてそのあと用事があったので東京までお出かけ。
昼間の電車っていつもの通勤電車と違う雰囲気ですね、なんだかそんなひとつひとつの風景がとても新鮮だったりします。

用事をすませて、どこか寄り道しようかなぁと思いながらせっかくなので地元を散歩しようととんぼ帰り。ぶらぶら散歩しながら、前から行きたいなぁと思っていた西国分寺駅そばにある喫茶店「クルミドコーヒー」にお邪魔しました。

お店にはいると、とっても暖かな雰囲気。
コンセプトは「子どもが一人の人として過ごせる喫茶店」となんだか不思議なコンセプト。実際にとなりのテーブルには小さな女の子とママが楽しそうにお茶をしていました。

立川経済新聞によると

「クルミ」をテーマに、店全体を大きなクルミの木に見立て、童話絵本「グリとグラ」のような森の小動物が働く店というストーリー性のあるイメージを再現した。

とありました。なんだか乙女心をそそりますね。こちらのスイーツは「おやつ」と呼ばれているようですね。またメニューは子供用の小さなサイズもありました。

私がいただいたのは、クルミドケーキアイスとクルミドコーヒー。

いろいろな木の実が入ったケーキにはさまれたのは、アイスクリーム。いくつかの種類のアイスクリームから好きなものを選べます。私は栗のアイスにしました。
冷たいアイスとケーキを食べて、しばらくおいてから溶けてしまったアイスがしみこんだケーキを食べる。二度おいしいケーキでした。

クルミドコーヒー

コーヒーは水出しコーヒー。
妊娠中なのでカフェインが入った飲み物は一日1杯と決めているのですが、その1杯がこういうおいしいものだと幸せ♪

テーブルにひっそりおかれた胡桃。胡桃を割って食べる体験ははじめてで、なんだかちょっと楽しかったです。

お客さんがいらっしゃったので店内の写真はとってはいないのですが、くるみ割り人形やかわいいランプや大きな木の机などひとつひとつにあったかさが感じられました。

雑誌を読もうと思っていたのですが、そんなことをしなくても窓の外をぼんやりながめているだけであっという間に時間が過ぎていきました。

明日は金沢に帰ります。

こちらとは違い、まだまだ寒い北陸なので、風邪をひかないように気をつけないといけませんね。

金沢に帰ったら、日常のこととともに、いっぱいたまったおいしいお店の話などご紹介していきたいなと思います。

クルミドコーヒー
東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F
tel:042-401-0321

※食べログの記事はこちら

07:23 午後 [東京素敵なお店(国分寺、小平)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/43945699

この記事へのトラックバック一覧です: クルミドコーヒー 西国分寺 :

コメント

はじめまして。
毎回楽しみに日記を拝見しています。

私は金沢人なので、金沢の日記を読むと嬉しくなります。

こちらに帰って出産のようですが、まだまだ寒いので足元など気をつけてください。

また金沢日記楽しみにしてまーす(^-^)

投稿者: ルリ (2009/02/04 13:23:25)

コメントを書く