« chez tomo 白金 | トップページ | 茶寮 不室屋 そして金沢ぶらぶら »

2009/02/19

フライパンお休み前のお弁当

今日のごはん

予定日が近かった湘南に住むお友達から、産まれたよというメールをかわいいベイビーの写真つきでいただきました。「わぁ」という喜びとともに、「あぁ私もそろそろか~」とちょっとした緊張した思いに包まれました。

先週は、出産予定の病院で母親学級。
私と同じ3月予定のママさんが10名ほど集まっていました。年齢もさまざま、仕事もされている方や専業主婦の方、初産だったり経産婦だったり。ただみんなお腹だけはぷっくりしていて、その様子がとてもおかしくてそして幸せな空気が部屋中にひろがってました。

「産まれてきたばかりの赤ちゃんは、お腹からでてきてどんな気持ち?」

そんなことをグループになって話をしました。いままでそういうこと全く考えたことがなかったので、頭の違う部分をいっぱい働かせながら考える時間はとても有意義でした。
今通っている病院は、出産のときに先生と看護婦さんが天使の羽をつけて出産にのぞんでくださるとか(笑)。ちょっと楽しみです。

写真はまだ仕事をしているときに持っていったお弁当です。
久しぶりに作りました。相変わらず色どりが悪いのは許してください。

将来子供にお弁当を持たせるとき、やっぱりキャラ弁とか作らないと食べてくれないのですかね。クックパッドでもキャラ弁と検索すると多くヒットするのですが、あの写真をみるとほんとお母さんの気苦労が目に浮かびます。

でもお母さんも楽しんでる?
Cpicon 簡単!キャラ弁に♪ほのぼの笑いウインナー by stw
ふとみたこの写真に癒されました・・・。

今日のごはん

お弁当は実は前日の残りだったりしました。

・たこめし
Cpicon サツマイモのきんぴら by かおりんりん
・焼きナス
・鯛のあら汁

焼きナスは、新しいコンロに焼きナスコースというものがありそれを利用。結構いい具合に焼きあがるのでかなりお気に入りです。
やっぱり両面グリルは楽チンですね。

しかし、どんどん調理器具は進化していきますねぇ。

02:58 午後 [お弁当, 普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44110900

この記事へのトラックバック一覧です: お休み前のお弁当:

コメント

こんにちは。

いつもブログ拝見させて貰ってます。
毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

また遊びに来ま~す!

投稿者: あけみ (2009/02/19 18:18:23)

こんばんは!
臨月の妊婦さんたちが集まって、本当に
皆さん幸せな気分でしょうね~♪
そして、どんな気持ちで赤ちゃんは産まれてくるでしょうね。
やっと出られたよ~とか、ビックリした~とか、
初めまして~!パパとママに会うのを楽しみにしていたよ~!うれしいよ~とかですかね~♪
天使の方々に囲まれて産まれてきたら、
嬉しいでしょうね~♪
とにかく、産まれた瞬間は今までに味わったことのない
感動ですよ~(≧∀≦)
私は、すごく時間がかかって、開放感もありましたが。
周りの先生や助産師さんに「ありがとうございました」と
自然に言っていました。
皆さんのおかげです!という気持ちになりました(^~^)
本当に楽しみですね。

投稿者: yukakko (2009/02/19 23:20:47)

予定日が近いご友人の出産。。。ああ、もうすぐなんですね!
まだまだ寒い日が続きますので、お体に気をつけてその日をお迎え下さい♪

投稿者: きりまま (2009/02/21 19:32:09)

コメントを書く