« オーブンが壊れました | トップページ | オーブン・ミトンカフェ 武蔵小金井 »

2009/02/25

フライパンまいにちのご飯

まいにちごはん

金沢に帰省し、まもなく3週間です。

「帰省したらリラックスして、すぐうまれちゃうんじゃないの~」と言われましたが、残念ながら全くその気配はなさそうです。
予定日までまだ2週間ほどあるのですが、居心地よいのでしょうね。

帰省して1週間後、ちゃんと体重コントロールできていたのですがいきなりどーんと体重が増えてしまい焦りました。
その後は、(わたし的にかなり)がんばってるので体重は大きくは増えていません。ほんとこの体重ちゃんと戻ってくれるのかしら。毎日体重計をみながら思ってしまいます。

夕食は、そんな私中心のメニューになっています。
毎日、クックパッドや、いろいろなレシピ本を見ながら何を作ろうかと母親と話しながらメニューを決めています。久しぶりに毎日料理ができる時間はとても楽しいです。

(たまに抜けていますが)そのお料理写真ちょっと公開します。
まず、ここ最近で私のなかでヒットだったのが「はす蒸し」。金沢の郷土料理です。
お好みの具材をれんこんのすりおろしと卵白をまぜて、蒸しあげます。
食べる前にあったかなあんかけをかけてできあがりと、シンプルなお料理です。
金沢では、昔から、このれんこんの汁が母乳の出を良くすると言われているみたいです。母親学級でもれんこんはおすすめされました。

まいにちごはん

そして我が家の食卓。時々撮影忘れがあったり、母親から「撮らないで」といわれた失敗作のときは省きます(笑)。

■麻婆豆腐の日
Cpicon 麻婆豆腐 by せつぶんひじき
・野菜たっぷりの春雨サラダ
・ごはん、お味噌汁

■煮ものだらけの日(ちょっとバランス悪いですね)
・かれいの煮物
・かぼちゃの煮物
・大根、油揚げ、里芋の煮物
・菜の花の辛し和え
・ごはん

■煮込みハンバーグの日
Cpicon 柔らかジューシー煮込みハンバーグ by ニーナ41
・かぼちゃの煮物(残り)
・野菜たっぷりの春雨サラダ(残り)
・ごはん、香のもの

■しょうが焼きの日
・しょうが焼き
・かぶの野菜スープ
・豆サラダ
・ごはん、香のもの

まいにちごはん

■かきご飯の日
Cpicon 牡蠣ご飯ですよぉ by ありす2000
・はす蒸し
・おくらを茹でたもの

■納豆パスタの日
Cpicon 納豆スパ by monemaruku
・カプレーゼ

子供がうまれたらなかなかこうやって母親と一緒に台所に立つことはできなさそうなので、今のうちに一緒につくっておこうかと思います。


☆ちょっとおまけ☆

キッチンでご飯をつくっているときに、ふと居間をみると我が家のトイプードルのエブリーがコタツのすみからのぞいていました。(上写真)

じーっと眺めていると、目の前にちょこんと座っている。(下写真)
そんな光景、とっても幸せな気持ちになります。
少し間抜けな顔がなんともいえなくて・・・。

毎日何度も散歩につれていってもらい、いっぱい家族から愛されている我が家の愛犬は本当に幸せものです。
なので、こんなちょっとオボケな表情になっちゃうのかしら。

ちょっと楽しい写真だったのでおまけです。

12:19 午後 [普通の日記, 毎日のおかず(その他), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44163054

この記事へのトラックバック一覧です: まいにちのご飯:

コメント

わ~!美味しそうなお料理がズラリ、ですね。
金沢、まだ訪れたことがないのですが、力溢れる
加賀野菜を見るにつけ聞くにつけ、いつか訪れて
食を堪能したいと思っています。
蓮根は小坂蓮根ですか?
でんぷん質が高い蓮根で蒸したら、もっちもちに
なるんでしょうねぇ(ウットリ)。

ご実家でゆっくりと過ごしながら、赤ちゃんのと
対面を待つ時間は特別ですね♪
もうしばらくですね~。

投稿者: マイキー (2009/02/25 11:53:07)

おまけのエブリーちゃんの写真、めっちゃ癒されましたぁ~♪♪♪うふっ♪

投稿者: みっきー (2009/03/01 0:28:46)

コメントを書く