« 12月 京都旅行2日目 | トップページ | いわしの梅煮 »

2009/02/14

フライパンベビーミトンとベビーキルト

ベビーミトン

バレンタインデーですね。

デパートにいっても、スーパーにいっても、インターネットをみても、どこもかしこもバレンタイン。
昔は本命チョコに義理チョコくらいしかなかったのに、いまでは友チョコやらマイチョコやら逆チョコやらなんだかよくわからなくなってきました。
時代の仕掛け人がいるのでしょうが、そろそろもうこれくらいに・・・(笑)。

私は今年は金沢に帰っているので、彼にはデパートで買ったジャンポールエバンのチョコを贈りました。
14日に到着するように送ろうかなとおもったら、どうやら今日は終日釣りに湘南まで行っているようです。
明日には手元に届き、味わってもらえるかなと思います。

クックパッドもサイトをみれば、キーワードはバレンタイン一色。今日は当日ということもあり「フォンダンショコラ」や「生チョコ」といったフレッシュさが大切なキーワードが上位に来ていますね。

金沢に帰ってきて10日ほど。
ようやくのんびり生活に慣れてきました(笑)。

1日30分から1時間散歩して、そしてストレッチ。マタニティスイミングやヨガなども行こうかと思いましたがいまさら臨月にはいって始めるのもどうかという指摘もいろいろあり、自分のペースで運動をしています。

病院では、うっかり油断して体重が増加したこと、そしてまだまだ出てきそうもないから四つん這いになって雑巾がけをするようにと言われました。こういう指示は初めてで笑ってしまいましたが、ネットで検索すると結構同じこと言われた人いますね。

お正月につくっていたもろもろの残り糸をつかって、ベビーミトンを編みました。小さいのであっという間に完成です。サイズはちょっとアバウトです・・・。
しかし、赤ちゃんのものってどうしてこんなに可愛いのでしょうね。

ベビーミトン

母親は、ベビーキルトを作ってくれました。
作り始めたときは、性別がわからなかったので男の子でも女の子でもどちらでも使える黄色にしたそうです。とってもかわいいです。

そして勢いあまってもう1個のベビーミトンも完成。これはほんとうに適当につくっちゃったのでどうもサイズが小さすぎ。たぶん使われることない気がします。

ほんとうは洋服とか作りたいなぁと思いながら、ミシン出したり結構洋裁は「さぁやるぞ!」が大切だったりするので、テレビ見ながらとか気まぐれでできちゃう編み物は妊婦にはぴったりかもしれません。

生まれたらきっとしばらくあみものどころじゃなくないそうだから、今のうちにたくさん作りたいものを作っておこうかな。

04:53 午後 [こどもと] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44057851

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーミトンとベビーキルト:

» クックパッド チーズケーキ from YouTube動画情報館
がんばったバレンタイン♪ ... 身内にしかあげないからいいや。 濃厚でサクサク。味は美味しい~!さすがれっさーぱんだちゃん。 あおちゃん、れっさーぱんだちゃん、ありがとう クックパッドでのつくれぽは後日します。 ちょっとバタバタしてますので、待っ ...(続きを読む)..... 続きを読む

受信: 2009/02/15 16:38:36

コメント

はじめまして♪
いつもこっそり読ませてたのしませていただいていました。
とっても素敵なおうちに、お料理、旅行の記事など
ほんとに素敵です。。。
そして、今はマタニティーライフを楽しんでいらっしゃるのですね。私は去年の5月に長男を出産しました。
そして、里帰りでした。里帰りしたときのことを思い出しました。人生の中でのんびり何もせずという時間て少ないと思うので、赤ちゃんが出てくるまでの間リラックスしてお過ごしください♪そうそう、私も予定日をだいぶ過ぎて、床にはいつくばって実家の家中の雑巾がけをしたり、豆をまいて拾うといいと聞き実践したり。その次の日に破水しました(汗)
そうそう、以前肌着を迷ってらっしゃると記事にあって、もうそろいましたよね。私は、セレクのものを揃えました。いいものがたくさんあって、迷いますよね。
無事生まれることをお祈りしています。ちなみに、主人の実家が鎌倉で、湘南時代の記事ともて、参考になります。

投稿者: yukakko (2009/02/14 23:35:32)

たかちゃんへ

たかちゃん、もうすぐママなの!!
きゃー、おめでとう。
たいへんごぶさたの、京都のまりちゃんです。

さなちゃんもママで、じゅんちゃんはもうすぐおよめさんだよ。
まりちゃんは、神戸でおべんきょう中…。
そういえばって思って、久し振りにたかちゃんのブログ見てみたよ。

春には京都へ帰るけど、いまは愛知で修行中。ひさしぶりの名古屋が懐かしい今日この頃です。名古屋も変わったねー。
でも「まりちゃん変わんないねー」って言われて、苦笑い系の微妙なお年頃よ。
お仕事LOVEみたいな自分がチョットさむい今日この頃だけど、また会いたいね。

たかちゃんの本とブログいつも素敵でかわいい!
そのままのたかちゃんでいてね。

まりより

投稿者: まりです (2009/02/15 2:11:56)

コメントを書く