« ベビーミトンとベビーキルト | トップページ | chez tomo 白金 »

2009/02/16

フライパンいわしの梅煮

週末の食卓

週末はとっても暖かったですね。東京はテレビをみている限りだと春というか夏のような天気でしたね。
金沢も気温が高くお天気もよかったですが、一転本日は一気に冬らしくチラチラと雪が降っています。
毎日の日課としている散歩にいきたいなぁと空模様をみながらこのブログを書いています。

先日のブログを書いて、コメントやメールで私と同じように雑巾がけや散歩を臨月のときにお医者さんから伝えられた方がいたことを聞きました。皆さん同じなのですね。
妊娠を機会に、塩分を控えたり、いつものような食事を改善したり、運動をしたり、気にしなければいけないことが急に増えました。めんどくさいなぁと思いながら、それは自分と赤ちゃんのためなのでぐぐっと我慢ですね。

まだ東京にいるときの夕飯です。
平日の夕食は、帰宅時間も遅く本当に赤ちゃんには悪かったなぁと思います。なので後期にはいってからは野菜中心の鍋がほとんど。しめのご飯やうどんはなしです(笑)。

ゆったりできる週末は和食が中心です。
昔はボリューム満点なご飯をこのんでいた彼も最近は和食を好むようになってきたようです。ただ今わたしが里帰りしているので何を食べているのやら・・・ちょっと心配です。
この日の夕飯
・いわしの梅煮
・かぼちゃの煮つけ
・しいたけの旨煮
・お漬け物
・根菜と麩の味噌汁(白味噌)
・ごはん

週末の食卓

鰯は電気圧力なべで骨までしっかりやわらかくしました。妊娠中はカルシウムが不足するということで「骨まで」レシピをよく圧力なべで作りました。
電気圧力なべ、今年は大活躍したなぁ。(我が家の圧力なべの写真

シイタケはクックパッドの人気レシピ
Cpicon しいたけのあまから★~★ by myukitty

たくさん作っておいて常備菜としてぴったりなレシピです。

かぼちゃの煮つけは、スーパーに売っていた「栗マロンかぼちゃ」という聞いただけで甘さが伝わるかぼちゃを使いました。もともとの糖度が高いものなので、砂糖も控え目で。
お味噌汁にはたっぷりのごぼうのささがきを。最近我が家のなかでごぼうをいれることがブームに。鍋にもサラダにも・・・妙にごぼう消費量が多かったかも。

まだ雪はやみません。今日は家の階段のぼりおりとストレッチかな。

02:20 午後 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/44081255

この記事へのトラックバック一覧です: いわしの梅煮:

コメント

コメントを書く