« 今年最後!鱸づくし | トップページ | PIZZA CARMINE 白金 »

2009/01/04

フライパンあけましておめでとうございます。

ベビーニット

2009年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

昨年は、仕事でも入社以来こんなに駆け抜けたことがないというくらい走りぬけ、プライベートでは新居完成、そして妊娠となんだか盆とクリスマスと正月とバレンタインが一緒にきたような(たとえが変?)そんな1年でした。

昨年のブログエントリーをみると
今年は、「もう少し自分のペースで歩こう」がテーマにしたいです。
なーんて書いてあるのですが、あらら残念。今年も引き続き、同じテーマで(笑)

お正月は毎年ながらごろごろ実家で。
金沢は東京とは違ってお正月はしっかりどこもお休みになります。
そのため毎日たっぷり寝て、寒さにびびってしまい家にいるものですから、あれれ!お腹もすこしぽっこりしたかもしれません。妊婦らしい体型になってきましたよ。

おいしいお料理は、彼と私のお互いの実家で堪能。

ごろごろしながら、吉祥寺のユザワヤで思わず衝動買いしたまま放置してあった毛糸をつかってチクチク編みもの。

昨年はケープを作りましたが、今年はもっぱらベビーキルト。
本を参考に、まずは帽子を作りました。結構買うと高いのですよね。
しかし手作りだと1玉とかなので、リーズナブル。かつ赤ちゃんのものは、あっという間に完成しますね。

ベビーニット

お花をつけたり、フリルをつけたり、ポンポンをつけたり。
たのしいなぁ。

完成した瞬間、実家にいるトイプードルが自分のものだと勘違いしてなんだか喜んでいるようにみえ、ちょっと笑ってしまいました。

ベビーニット

こちらは先日京都に遊びにいったときに三条にあるアヴリルで衝動買い(またです)してしまったオーガニックコットンの毛糸で作った靴。

とても細い糸でしたので二本どりで、編みあげます。
ちょっと大きめにできあがったので、これをはくのは本当にいつのことでしょうね。そんなことを考えているときがいちばん幸せですね。

お正月に帰ってとても感じたことは、お互いの父母そして兄弟がみんなあたたかな目で見てくれ、彼がとっても喜んでいることにいまさらながら気がついたこと。
本当にありがたいことです。

里帰り出産なので、2月には金沢に戻ります。そのときにまたのんびりすることにしよう。asakoちゃんにお習字を習い、ヨガにでも通おうかなぁと思っています。
(そんな余裕があるかはどうかわかりませんが)

ということで、それまでの1か月はちょっと仕事にエネルギーを集中していこうかと思います。

いっぱい元気をもらったので、明日からの仕事がんばるぞ~。


AVIRIL(京都、吉祥寺、大阪にお店があります)
京都市中京区三条通富小路角 サクラビル2F
TEL 075-211-2446

※今回参考にした本です。

モチーフ編みで女の子と男の子のニット―出産準備~100cm (主婦の友生活シリーズ)
モチーフ編みで女の子と男の子のニット―出産準備~100cm (主婦の友生活シリーズ)川路 ゆみこ

主婦の友社 2008-08
売り上げランキング : 237913

おすすめ平均 star
starモチーフが可愛い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:59 午前 [こどもと] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/43632961

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もtakakoさんのブログ楽しみにしております。

もうすぐ2人から3人になるんですね~。
takakoさんの文面からも温かな幸せが伝わってきますよ。
楽しみですね。
takakoさん編み物も得意なんですね。
赤ちゃんのものって何もかも小さくて可愛いですよね~、この靴もとても可愛いです。
寒いのでお体に気をつけて下さいね。
takakoさんにとって素敵な年になりますように☆

投稿者: こなみ (2009/01/04 22:24:01)

あけましておめでとうございます!
今年はいよいよママですね♪
女の子のようでなんだか私も楽しみです♪
里帰り出産のようなので、帰国後再会のころには
パパママなのですね~~感慨深いです♪
時節柄お体ご自愛くださいね♪
今年もよろしくお願いします!

投稿者: Lunita (2009/01/05 4:04:10)

コメントを書く