« PIZZA CARMINE 白金 | トップページ | リストランテ・アッラ・バーバ 白金台 »

2009/01/13

フライパンアジアン料理でおもてなし

お客様

2月から出産前のお休みに入るため、お仕事カウントダウンな毎日。
ちょうど1ヶ月前から気になっていた腰痛も、病院で薦められた「トコちゃんベルト」のおかげさまで少しよくなり元気に働いています。

昨日は祝日になるのですが出社。
そんな駄目嫁にもかかわらず、不満ひとついわず、彼が掃除や夕飯を作ってくれたり本当に彼に感謝!感謝。
夜遅くなり、くたくたになっていたのですが家に帰ると食べごろにできあがっていたキムチ鍋、これは本当においしかった~。

土曜日は、彼の後輩カップルN君ご夫婦が遊びにきてくれました。
二人は昨年9月にハワイでめでたく結婚式をあげました。夫婦で出席するつもりでいたのですが、8月に子供ができ、つわりがつらく残念ながら断念。
ただ行った気持ちに!ということで、当日のビデオの上映会をかねて結婚式のお話をいっぱい聞かせてもらいました。

ハワイのとてもいい「気」と二人の「幸せ」がミックスされて、ビデオをみながら本当に幸せな気持ちになりました。日が沈む海辺でケーキカット、今でも目に焼きついています。

そして夕飯は、みんなで一緒にお料理。
ほんとうはハワイアンーでしたね、今思えば・・・。だけどテーマは「アジアン料理」です。

・グリーンカレー
チャーゾー(ベトナム風揚げ春巻き)
Cpicon パクチー香る♪なすのエスニックお焼き by KT121
・プチトマトのサラダ

アジアのお料理は野菜がたっぷり食べれるのでいいですね~。

お客様

チャーゾーを作る際、最初は実は生春巻きにしようかなぁと思ったのですが、こちらのレシピを見ているとちょっとチャレンジしたくなりました。
豚挽き肉、むき海老、ニンニク、春雨、きくらげ、ジャガイモといろいろな食材が入っているので食べ応え抜群です。

包むとき、空気が少しでも入ってしまうと揚げているときに爆発してしまいます。今回いくつか揚げ油の中で爆発してしまいました(笑)味はおいしいですけどね・・・。

グリーンカレーは、今回は家に買い置きしてある無印良品のものを使用。
いろいろなグリーンカレーペーストがありますが、私は無印良品の程よい辛さが好きでよく使います。

お焼きは、結構驚きの味でした。茄子を茹でてつぶしてパクチーをたっぷり入れて焼くお料理ですが、食べた瞬間口の中に茄子のとろみと、パクチーの香りがふわ~。
これはまた作ってみたいですね。

お客様

代々木上原に住むN君からのお土産は「西光亭」のクッキーと「ACパークス」の紅茶。

クッキーはくるみがたっぷり。
粉糖の中に埋もれています(笑)。
思わずまたひとつ、またひとつ・・・ついつまんでしまいます。
ACパークスの紅茶はカフェインフリーのルイボスバニラ。
赤ちゃんも飲めるようです。

とってもおいしいお土産ありがとう!

次お会いするのは、春かな。外でバーベキューもいいなぁ。

08:31 午前 [イベント料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/43713806

この記事へのトラックバック一覧です: アジアン料理でおもてなし:

コメント

コメントを書く