« 室町和久傳 しっとりランチ | トップページ | J's Kitchen 広尾 »

2008/12/18

フライパン今日のお客様

ホームパーティ

この週末は、大学時代からの友人である美代ちゃんと礼ちゃんが遊びに来てくれました。
ちゃんとお料理を作っておもてなししよう~と意気込んでいたにもかかわらず、前日遅くまで打ち合わせがあり家に帰るのも遅く、すっかり疲れてしまった私。
夜まったく仕込みも何もせずに朝・・・。しかも寝坊・・・。やっちゃいました。。。。
ということで、お寿司とお味噌汁のお料理のみで(涙)。

寿司飯の中にいれる具は甘く炊き込んだ油揚げと香ばしい桜海老。あとたっぷりの柚子の千切りを入れました。以前この日記でも紹介したことがありますね。

富士酢はつんとせず、やわらかなだけど濃厚な味わいがある酢。
寿司飯をつくるときには、他の調味料をいれた寿司酢を作らなくてもこの酢一本だけでかなりいい感じの寿司飯ができるので、急いで寿司飯を作りたいときにはとっても便利。

今回中に甘め、かつだしがでる具が入るので、あっさりとした寿司飯がいいときはちょうどいいかもしれません。

ちなみに寿司飯は、固めに炊いたご飯3合に、酢を90ccかけて、さくさく混ぜるだけです。飯尾醸造のHPにもたくさんのレシピが掲載されています。

以前いただいた、フランス土産にいただいたKENZOのピンクのお重にいれました。

ホームパーティ

他のおかずは、国分寺マルイのデパ地下で調達。かなり充実しています~。
鯵や海老のフライ、根菜のサラダ。そして先日買ってきた京都西利のお漬物。そして深川から出店できていた卵焼きやさんの卵焼き。まぁそれっぽく食卓は・・・(笑)。

本当にデパ地下が近くにあるとこんなに便利なのですね・・・。

大学からの付き合いということもあり、もう辛口あり(笑)、仕事の話ありな同年代ガールズトーク。
ほんと世の中アラサーやらアラフォーやらいろいろいいますが、自分で言うのもあれですがこの年代元気ですね・・・。投資や消費、チャレンジにも常に前向き。壁にぶつかることも多いのですが、そんな話もかなり楽しい。
子供がお腹に宿り、仕事の両立とか結構一人もんもんとちょっとしたときも最近あったのですが、二人のエネルギッシュな話をきいているだけで、なんだかスッキリ(笑)

となりで聞いていた彼は、あとで「聞いているだけで、面白すぎるすぎるよねぇ」とポツリ。そりゃーそれなりの場数をふんできた3人だから、ネタは満載ですよ。

そして、ひとしきり食べたあとに、美代ちゃんお手製のヨーグルトケーキ。目をつぶってでも作れるよと彼女が言う簡単ケーキらしいのですが、いやいやすごく美味しいですよ。さっぱりと、そして口当たりもよくて。

そしてデザート第二段としては(!)私が前日赤坂サカスに行ったときに帰りに買ってきたNeynのドーナツ。女の子心をくすぐります。

楽天トラベルの前社長の山田善久さんが開いたお店で、前から気になっていたのですがようやく往訪できて買ってきました。翌日いただくということで、ケーキ系のドーナツを購入したのですが、プレーンなイースト系のドーナツもありました。これはまた次回いただこうと思います。

ちょうどハワイから帰ってきた礼ちゃんからいただいたのは、かわいいストロングカレントのスタイ。海にいくときにはつけてあげたいなぁ。
そして美代ちゃんからは、最近はまっているキャンドル。かなりリアルなクロワッサンです。ブログを見ると、番組でリスナーさんにもプレゼントしているようですね。うふふ、リアルすぎます。

次は、美代ちゃん家でのスピリッチャルなおうちパーティを予定(怪しい)です。

12:27 午前 [イベント料理, 毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/43415349

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお客様:

コメント

富士酢をご愛用いただきまして、ありがとうございます。

酢飯用のすし酢には砂糖も塩も入れられないんですか?
たしかにおあげさんとか甘みのある具と一緒なら合うかも、と勉強になりました。

ロウホウトイ、いいお店ですよね。
料理もそうですが、お茶がまたおいしい。
先週の金曜日、姉妹店のロンフーフォンに行ってきたばかりだったのでうれしくなりました。

投稿者: 五代目見習い (2008/12/19 15:44:01)

takakoさん
以前ずっと前に金沢出身で神戸にすんでました!
とコメントしたものです~って
一回だけなのでおぼえてらっしゃらないと思いますが。妊娠されたの、おめでとうございます!
うちは娘が2歳です~
で、国分寺マルイに反応しちゃいました!
今引越しを考えてそこの西隣の駅の家を検討中です・・・もしかしたらご近所さんになるのかしら!!
思わずコメントしちゃいました。

投稿者: mogmog (2008/12/19 17:11:26)

 はじめましてレオです。はじめてコメントさせて頂きます。いつも拝見しておりました。お昼休みに会社のパソコンから・・・。
私は、一年前まで国分寺に6年間住んでおりました。
丸井の食品売り場、懐かしい!!
中央線での通勤大変ですね。。私も苦労しましたよ
それで私は、少し早目に家を出て、武蔵小金井発の中央線に乗り換えておりました。確か、ホームが違うので階段とか大変かもしれませんが。。良かったら調べてみてください。
通勤は大変ですが、国分寺には自然も程よく残っていて、大好きな街です。

投稿者: reo (2008/12/22 23:14:02)

コメントを書く