« J's Kitchen 広尾 | トップページ | まのめ 一橋学園 »

2008/12/23

フライパン湘南からのお客様

今日のお客様

イブイブ(って今も言うのかな?)は、湘南からお客様。

sugareeさん、海苔子さん、あさちゃん、hitさんそしてakkoさんご家族。はるばる湘南といった遠くから我が家へ遊びに来てくれました。

湘南から比べるとやっぱり気温が低いこの多摩地区。寒いねぇとまず一言、そうなのですよね。私もそれはすごーく感じます。湘南は本当に暖かかったなぁ。
ただ天気がよいので、窓からポカポカ日差しがあたりまだ今日は暖かいほうかもしれません。

この日も、お料理はちょびっとだけ用意して後はいろいろ美味しいお料理を持ってきてくれました。本当にありがとうございます~。

湘南にいるときは、家も狭かったのでおうちに人を呼ぶことはほとんどなく、いつもお料理は二人分しか作ることはないく。
こちらに引っ越してから、お客様がいらっしゃることが増え毎回何を作ろうかと迷います。lunitaさんのブログやluccaのyumiさん、akkoさんが参加されている湘南ママ料理部といったおもてなし上手な方のブログを拝見したり、建物探訪などでおうちよりもパーティ料理をじっくり眺めてみたり。
みなさんほんと工夫されてお料理されてるなぁ。

ほんともっともっとお勉強しなければと毎回思います。

今日のお客様

私は最近研究中の、お寿司。前日に具を用意しました。れんこん、にんじん、干ししいたけを甘辛く煮ておきました。朝に寿司飯を炊いている間に錦糸卵、穴子、海老、きぬさやを準備。いくらなどものせるとよかったなぁ。

あとはこちらも前日夜に仕込みをしておいたお肉。ローズマリーで塩もみしておいた茹で豚、そして我が家の定番の醤油豚。どちらもロースの塊を使いました。

そして他はみなさんからの素敵な手土産お料理。

キッシュ、七面鳥、そしてエスカルゴは、Le Jardin Gaulois(ル・ジャルダン・ゴロワ)という荻窪にある、フランス人のパティシエシェフが作るテイクアウト専門店。sugareeさんお勧めだとのこと、途中下車して買ってきてくれました。

キッシュはやわらかくそしてやさしい味わい・・とっても美味しかった。七面鳥には栗のペーストが巻かれています。エスカルゴは、にんにくがきいてお酒がすすみます(といっても私は飲めないですが)。

シャンパンはモエ・エ・シャンドン。hitさんからいただきました。
あぁ飲めないのがつらい・・・。

そして、akkoさんからは然庵のケーキ。あぁ懐かしい~。
とっても蒸し焼きショコラとあずきのタルト。やっぱりこちらのケーキ美味しいなぁ。

今回我が家に初赤ちゃんのゆうりくん。
見るたびに大きくなっていきます、かわいい~。赤ちゃんって写真難しいですね、どれもぶれちゃいます。そして実物のほうがいい(あたりまえですが)。

夕方まで、わいわいお話して楽しかったです。最後にみんなで記念写真を撮りました。

明日は、お互い仕事が忙しそうなので、毎年恒例の我が家クリスマスパーティはできなさそう。なので今日が我が家のパーティ。

でもプレゼントは欲しいので、あとでおねだりかな。

みなさま素敵なクリスマスを♪

今日のネイル

おまけ
今、私のネイルはクリスマス。
ayaさんのところで、かわいく大変身しました。

右手の薬指にはクリスマスツリーが描かれています。写真にはわかりにくいのですが、ピカピカ光ってとってもかわいいのです。
左手の薬指には雪だるまのシルエットが。雪の結晶もついています。

控えめな感じのクリスマスネイルですが、いろいろな人からチェックをうけました。やはり反応が早いのはブティックの店員さん。手をじっくり眺め、携帯で写真をとっていいですか?なんていわれたり。

次はどのようなネイルにしようかな。

11:40 午後 [イベント料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/43510417

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南からのお客様:

コメント

初めまして(^-^)

お仕事がんばってくださいねぇ~(o^-')b

投稿者: ここみ (2008/12/24 23:29:28)

おはようございます(・∀・)
お休みの日に押しかけ(笑)
でもー、とっても楽しいひとときを
過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
さんさんと陽が差し込む明るい新居に、
もうすぐかわいい声が響く日が来るんですね。
湘南からも、楽しみに待ってます~~。
おいしい手料理もごちそう様でした♪

投稿者: sugaree (2008/12/25 9:50:36)

takakoさん、こんにちは!!
とーーってもおしゃれで、広いお家で素敵ですね〜!!!

我が家も7月に娘が産まれて、
takakoさんと同級生なので本当に嬉しいです☆

まだしばらくはお酒が飲めなくて残念ですよね^^;

また、是非姉妹(+ベビー)で新居にお伺いさせてください♪

元気なお子様が産まれますように☆☆
良いお年をお迎えください!
(^ー^)

投稿者: rie (2008/12/27 13:20:19)

こんにちは!
先日はお忙しいなかに、すてーきなお宅にご招待していただき、
ありがとうございましたー。
ユウリも広いおうちでのびのびしてて楽しそうでした。

来年赤ちゃんが生まれたらまた遊びに行きますね♪
バーベキューにもご招待ください(笑)

それでは、よいお年を!

投稿者: 湘南ぐるぐる (2008/12/29 14:40:42)

あけましておめでとうございます!
ベビーの帽子かわいいですね~♪
お料理だけじゃなく、編み物も上手だなんで、
takakoさんのベビーは幸せ者です!
わ、わ、わたしなんて~っなんの参考にもなりゃしません。
こちらこそ今年も色々お手本にさせていただきます☆

投稿者: YUMI (2009/01/05 14:23:25)

コメントを書く