« 文琳 神泉 | トップページ | スタミナ豚丼 »

2008/12/04

フライパンスコーンと珈琲の朝ごはん

スコーンと珈琲

師走ですねぇ。

なんだか30歳をこえてから、毎日毎日がとってもとっても早いのですけど、私だけでしょうか~。
今、自分のブログを読み直してみると1年前のエントリーがなんだかつい最近のように思えてなりません。一年に一度の海外旅行行ってないなぁとか、もうすぐクリスマスリース作らなきゃ!とか「はっ」と我を振り返ったりしています。

まったく目立たないねぇといわれたお腹も、ちょこっとぽっこりしてきて(でもどうも小さい)仕事中には、お腹のなかでガンガン動いてお邪魔をする赤ちゃん。ちゃんと時は流れているのですけどね。

今月は友人の結婚式で京都にいったり、大切なお客さんとの打ち合わせで名古屋へ、彼と前からいきたいねと話していた九州旅行、そして金沢へ帰省。

予定表をみただけでも、みっちり入っているスケジュール。
怒涛のように12月は過ぎていくのだろうなぁと今から思っています。なので休める休日はごろりとダラダラ過ごすようにしています。

フードプロセッサーを使ってパパっと作ったスコーンです。
特に工夫もなく、シンプルなのでわたし的には気に入っています。

彼は週末になると、夜中から釣りにでかけてしまうので私一人での朝ごはんも多くこの日も一人朝ごはん。

生クリーム、そして先日つくった紅玉のジャム。ちょっとカロリー気になるなぁと思いながらぺろっと食べてしまいました。

スコーンと珈琲

ジャムは季節限定の紅玉をたっぷりと使ってことこと煮つめました。皮もいれたので(途中でだしますが)赤いりんごジャムです。
仕上げに、シナモンをたっぷり入れました。

ちょっと固めに仕上がってしまったので、逆にスコーンなどにはぴったりかな。

コーヒー、カフェインはあまりとらないほうがいいということなのでスターバックスに売っているディカフェ コモドドラゴンを最近愛用しています。

カフェイン100%フリーというわけではないようですが、95%近くオフしているようです。

さっぱりした味わいで、まぁいわゆるすごい美味しいコーヒーとは言いがたいところはあるのですが、よくあるカフェインレスのインスタントコーヒーよりは格段に美味しいです。妊娠中の方や授乳中の方にはお勧めです。

12:04 午前 [手作りスイーツ(他)] | 固定リンク

コメント

こんにちわ!
スコーンおいしそうで、食べたくなりました♪
スコーン繋がりで、、、今出産で里帰り中なのですが
私の実家近くのお店においしいスコーンが売っています。
同じ多摩地区なので、機会がありましたら是非。
国立の葉々屋という紅茶の販売のお店です。

投稿者: ぷりん (2008/12/04 18:16:52)

こんにちわ!
私も妊娠中ですが、コーヒーがやたら飲みたくなります。
カフェインレスのを飲んだりしてますが、確かに物足りないんです。かろうじて香りだけ味わうというか。

スタバのディカフェ気になっていたんです。(LA VAZZAのも売ってますけどね)takakoさんのコメント見て試してみようと思います!

今月はハードスケジュールのようですが、お体お大事にしてくださいね。

投稿者: mana (2008/12/05 10:57:38)

コメントを書く