« ミナ ペルホネンのロンパース | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2008/12/31

フライパン今年最後!鱸づくし

鱸の食卓

年末ですね。
金沢は思ったより暖かいです。ただ雨が降ったり、あられが降ったり、雷がなったりと金沢らしい天気が続きます。空はどんより鉛色。

金沢の人がよく言う言葉に「弁当忘れても傘忘れるな」とありますが、ほんと天気は気まぐれな土地なので傘は手放せません。
今年は、仕事もプライベートも激動の一年。
来年は手始めに出産にはじまり、さらに加速をつけて駆け抜けることになりそうです。

今年最後の釣りで、彼が釣りあげてきた鱸さんです。
かなり大きく70センチ近くありました。久しぶりに釣れたようでとっても嬉しそう。
その日は、私は外出しており家に到着するとなんと豪華な食卓が!!
女性にとって、ほんとこれって超嬉しい。

鱸のお刺身がどーんと。

とってもおいしかった。

鱸の食卓

そして、鱸のあら汁、卵の煮付け、そしてむかごとじゃこの炊き込みご飯。
あら汁を飲んだ瞬間、「あぁ日本人に生まれてよかったわぁ。」そんな言葉を上をみながらつぶやいてしまいます。

卵の煮付けはクックパッドで探したようです(レシピは不明)。

彼のお料理、昔に比べどんどん進化していきます。この調子でもっともっと進化してもらえるとかなり嬉しい(笑)。

今回調理に使ったのは、半身。残りの半身は翌週に。

鱸の食卓

そして翌週は私が料理担当。

あまりにおいしいお料理でもてなされた後なので、何を作ろうか迷うところです。

暇があれば、どうしようかなぁと思ったりしたのですが結局選んだのは、いつもの定番のグリルです。
少し塩をしておいた、鱸を食べやすい大きさに切ります。
茹でたジャガイモ、にんじん、にんにくとともにグリル皿にのせます。きのこなども入れてもよかったですね。
ちぎったローズマリーをのせエクストラバージンのオリーブオイルをふりかけてオーブンで焼き上げます。

皮がパリッパリになっておいしそうに出来上がりました。

あつあつのところにレモンをたっぷり振りかけていただきます。
キリっと冷やした白ワインにあいそうだなぁ(飲めませんが・・)。

鱸の食卓

この日のメニューは

・鱸のグリル
・かぶとほうれん草のコンソメスープ
・かぼちゃとサツマイモのスイートサラダ(サワークリームとヨーグルトで和えました)・塩豚バラ(ストックしてあったもの)とにんにくの炊き込みご飯。

洋風にしてみました。お気に召してもらえたかな?
こういうときの炊き込みご飯は、なぜか炊飯器よりもストウブといったような厚手のなべで炊き込みたい感じです。

つい食べ過ぎておなかいっぱい!結構ボリューム満点ですよね、写真で見ると。

ということで、今年もいっぱいおいしいものを食べました。
来年ももっとおいしいもの食べるぞ~。

みなさまよいお年を。

06:33 午後 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/43576708

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後!鱸づくし:

コメント

北陸もここのところ日によって暖かかったり、寒かったりですね~

投稿者: ゆきんこ (2008/12/31 19:56:45)

こんばんは。
あさぴーです。
3日、お会いできるのかな?
楽しみです。
ではでは。

投稿者: あさぴー (2008/12/31 21:17:41)

鱸のグリル
ハープの香りが素敵ですね

美味しそうです

素晴らしいお料理うれしいですね

あけましておめでとうございます

投稿者: ryuji_s1 (2009/01/01 10:37:47)

コメントを書く