« 湘南からのお客様 | トップページ | ミナ ペルホネンのロンパース »

2008/12/26

フライパンまのめ 一橋学園

まのめ

国分寺から西武多摩湖線にのって一駅。
一橋学園前下車。

駅を降りれば、ちょっと懐かさがする商店街が並びます。一橋大学、津田塾大学、建設大学、警察学校といった学校も多い街です。少し歩けば玉川上水があり、少し前までは美しい紅葉を楽しむことができました。

駅から歩いてすぐのところにある、「まのめ」というお店。
ちょっとお気に入りのお店です。

小さなお店の1階には、おにぎり、お惣菜、お菓子が並びます。2階は飲食スペース、といっても3組入ればもういっぱいです。

週末の遅めのブランチに伺いました。

私が選んだのは、日替わりごはんセット。
ごはんとお味噌汁、お惣菜数品、香の物、野草茶のセット。680円ととってもリーズナブルです。

小松菜と油揚げのおひたし、イカのフライ、かぼちゃのごまあえ、じゃがいもと厚揚げのあえもの(たぶんこれであっているかな)。
素朴なおかずが並びますが、ちょっとそれがうれしい。こんなおかずの食卓を毎日作れたらないいなと思います。

あぁ、心やすらぐ週末。

まのめ

彼は、カレーをオーダー。
一口いただいたのですが、野菜がぎゅーーーっと詰まった味わいです。
この日はブロッコリーときのこが添えられていました。

盛り付けもとっても美味しそうです。

結構カレーなどには、あれこれ言う彼ですが(笑)「うーんこれは美味しい」と何度も何度も繰り返していました。

ちなみにカレーはテイクアウトもできるようですね。
今度ひとりの夜ごはんのときに、買ってみようかな。

まだまだ多摩エリア、お散歩もしていないのでほとんどお店を知らないのですが、子供がうまれたらベビーカーでうろうろとしながらお店を発見するのかなぁと思っています。

またお店以外に気になるのは野菜の直売所。
湘南に負けないくらいいっぱいあるみたいですしね。

そして、そうそうご近所のお友達も作りたいな。

まのめ
東京都小平市学園西町1-20-20 1F
tel:042-344-2130

12:03 午前 [東京素敵なお店(国分寺、小平)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/43529892

この記事へのトラックバック一覧です: まのめ 一橋学園:

コメント

おぉー!まのめ!!
以前、こういうお店が近くにあるとネットで発見したのですが
場所がどうしても分からず、1度も訪問することなく藤沢に越してきました。
あぁ、こんなところに・・・。
実は、私の実家がこの近くです(^▽^)
今度、実家に帰るときには行ってみようと思います♪

投稿者: ナマケモノ (2008/12/26 14:48:27)

こんにちは。
こちらの店でお惣菜は買ったことあります。
やさしい味でした。
美味しそうなカレーですね。今度食べに行ってみます♪

投稿者: みなっち (2008/12/27 9:38:55)

はじめまして。まのめで検索してたどり着きました♪
まだランチを始める前に1度だけ行ったのですが、
テイクアウトのものがどれもおいしくて、ランチも是非行ってみます!この辺にお住まいなのでしょうか?
私も実家が鎌倉で、こちらに住み始めて10年になります。

友人と、このエリアの素敵なものを紹介する
こんなブログも作っているので是非遊びにきてください!

とうきょうのへそ
http://tyonavel.exblog.jp/

投稿者: jacaranda (2009/01/30 12:08:54)

コメントを書く